スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日、元旦は瀬戸内の島々でのんびりと⑥ とびしま海道へ

3803.jpg
Nikon FM3A

先週の夜勤の昼休み
(つまりは夜中)

二階の食堂でメシを食べながらアメトークの思い出のファミコン芸人を見る

なっつかしいなー

持ってた持ってた、それ持ってた

やったやった、これやった事ある

盛り上がりついでにスマホからyoutubeの動画でファミコンイントロクイズをやった

昔懐かしいファミコンゲームのサウンドだけでなんのゲームか当てる試み

一人、脅威の正解率を叩き出した男がいた

「火の鳥」まで当てた時には歓声と共に笑い転げた

僕はそんな彼に『ミスター才能の無駄遣い』という称号を贈った



長々と続いてる島写真、続きはmoreへ
よろしかったらmoreへどうぞー











3804.jpg

橋で渡れる島だろうが船じゃなきゃ行けない島だろうが島は島。

どことなく閉ざされた空間のような、非日常を味わえる島を堪能しつつ旅は大崎下島の御手洗地区へ。

ネットでここ御手洗を調べると、海上交通の要であり西日本では大阪に次ぐ商人の町だったとか

300人もの遊女がいた西日本最大の遊郭の町だったとか

まぁ、とにかく昔はすごく栄えていたようで今では町並み保存地区とか言うやつで

とびしま海道のメインとなる場所でしょうね、ここは。

ただでさえ島というだけでも非日常感を味わえるのに江戸から明治、大正昭和初期までに

建てられた建物が残っていて異世界に迷い込んだような感覚になれちゃう場所。




3805.jpg

2年前にもここで写真撮ったよね?って場所で写真を撮ってみたり。





3806.jpg

相変わらずここの理髪店は最高だなと思いながら写真を撮ってみたり。

色合いがいいんだよね、この色好きだなー。





3807.jpg

35mmレンズではなく間違えて24mmレンズを持って来てしまったおかげで

ずいぶんとダイナミックな写真も撮れちゃいます。

ダイナミック過ぎて柱とか余計な物まで写っちゃってるもんなー。





3808.jpg

なんかやってよ、という僕のリクエストに応えた恋人。

それでええんや・・・まぁおもしろいからいいけど。

ここ御手洗地区は二年前にしっかりと散策したし町の歴史などの説明文もしっかりと読み込んだので

今回は前回やり残した事を2つ程、さくっと済まして退散する予定。





3809.jpg

えーと、まずはやり残した事の一つ目、こちら御手洗天満宮。

ここは前回も訪れているんだけど天満宮の裏側に回ると天満宮の下をくぐれるのだそう。

願い事を思いながらくぐると願いが叶うそうですよ。

これ2年前は帰ってから知ったんだよなぁ。

知ってたら2年前にそうしたよ。





3810.jpg

なんと境内の梅は元旦にも関わらずすでに咲いてましたよ。

こいつぁ新年から縁起がいいや。

に、してもフライングしすぎじゃねえかい。





3811.jpg

おーぅ、くぐるってこれね。

俺は綺麗事なんて言う気はねえ。

世の中の大抵の悩みなんて金さえあれば解決出来ると思ってる。

俺はこういう人間だ。





3812.jpg

頼むよミッチー(菅原道真公)。

巨樹二発に天満宮くぐりで今年の初詣は期せずして三社参りとなりました。





3813.jpg

えー、今年も上半期を終えようかという時期だけど僕にはまだ御利益はございません・・

むしろ罰ならいくつか当たった気がする。





3814.jpg

少しだけ町を散策す。

出荷待ちのミカンとカブ。

日本が世界に誇るスクーター、カブはかっちょいいよねえ。

個人的にはベスパとだってタメ張れちゃう。

どっちかタダであげるよって言われたら迷わずべスパ選ぶけどね。





3815.jpg

THE・お正月。

来年は僕も締め縄しようかな。

車に(笑)





3816.jpg

今回は町並みを写した写真は一枚も撮っていないと思っていたら一枚あったので載せとく。

こんな町並みに明治大正時代の洋館が混ざっているんだからおかしな空間だよ。

時代が海上交通から鉄道交通へ、そして車へと大きく変わっていくと共に寂れてしまったらしいんだけど

『島』という空間が時代の変化の影響をあまり受けずにいたからこういう形で遺っているみたい。





3817.jpg

3818.jpg

二年前にはなかったはずやけど・・・写真館を発見す。

調べてみるとプロのドキュメンタリーカメラマンが移住して開いた写真館だそう。

英国生まれ、英国育ち、東京暮らしからの大崎下島・御手洗住みだって。

どんな写真をここで撮ってるのか見たかったなあ。





3819.jpg

気に入った土地に移り住んで、ある程度の収入を確保しつつ好きに写真が撮れたら最高だろうなあ。





3820.jpg

えーと、たしかこの辺じゃなかったっけ?

あったあった、ここで一枚写真を撮ったらやり残した2つ目を済ましに行こうぜ。





3821.jpg

あらら、看板と恋人の手がかぶっちゃった。

タイトルを付けるとしたら『ハイテンションガール』

と、いったところで長々続いてる島写真、次回で最終回。

では。





ここからは四方山話。

長くなるので興味のある方だけどうぞ。

えー、最初に前述した先週の夜勤勤務。

まー、夜勤っつーのは眠いですよ。

もうむちゃくちゃに眠いですよ。

常に立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしているのに強烈な睡魔に襲われると

ふっと立ったまま寝落ちしちゃいそうになる。

そんな睡魔に襲われないために休憩中や仕事中はくだらない話をして気を紛らわすという対策を取っています。

ファミコンイントロクイズもそうだよね、くっだらねえ。

その前日はアナゴ釣りに行ったらウミヘビが釣れたから試しに持って帰って

捌いて蒲焼にして食ったという話で盛り上がった。

よく食おうと思ったな!普通試す~?つって。

その前日には今までの人生で野グソをした事はあるか?

あると答えた者はその時の状況を詳細に語る、というので盛り上がった。

夜勤は日勤時の3割増しのくっだらない話ばかりしている。

えー、ファミコンイントロクイズを終え、僕が『ミスター才能の無駄遣い』という称号を贈ったところで昼休み終了。

今日も残業やけどちゃちゃっとやって、はよ帰ろうでぇと一階に降りてみるとなにやら黒い謎の生物と目が合った。

ノラ猫?・・・じゃねえだろ。

イタチ?・・・にしてはでけえだろ。

近づくと逃げたのでその場に居た皆で追いかけた。

黒い何かは検査台という成品を乗せて検査する台の下に逃げ込んでいた。

床に手を付き、這いつくばって覗くと黒い何かはそこにいた。

顔が白い?・・・ハクビシンじゃねえ?

そこにいた誰かが言った。

ハクビシンなんて初めて見たよ、すげえすげえ。

黒い何かははっきりとは分からないが誰かが言い出したおかげでハクビシンとなった。

すげえすげえと大騒ぎを聞きつけ周りの者も集まってきた。

集まってきた者達も床に手を付き這いつくばって覗きこんですげえすげえと騒いだ。

今から仕事の訳だけど工場内にハクビシンが紛れ込んでいるなんて大変だ。

捕まえろ捕まえろ!持って帰って飼え!

皆で『ミスター才能の無駄遣い』をけしかけた。

人の手の届かない台や机の下を逃げるハクビシン。

追うミスター才能の無駄遣い。

僕はそこで、ハクビシンって肉食ってよ!と言ってやった。

ビビるミスター才能の無駄遣い。

結局ハクビシンは人の手の届かない奥の方に行ってしまって見失ってしまった。

海沿いの工場とショッピングモールしかないようなこの場所にハクビシンが居たとはね。

びっくり。

あれから数日、あのハクビシンはそこそこ広い工場の中から無事に外に出れたのだろうか。

数キロ先の山から住宅街や交通量の多い道路を抜けてここまで来たのかと思うと少し可愛そうにも思う。

そして冷静になってみるとあれはアナグマだったんじゃなかろうかとも思う。

思うというか、もう絶対にアナグマだった。

あの日の眠気はぶっ飛んだよ。

ありがとうアナグマ。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/757-5c434d33

Comment

darkgrain | URL | 2017.06.22 00:47
元旦早々、御手洗か!

理髪店の数軒先に穴子丼が有名なお店があった筈、食べたか?
ふっさん | URL | 2017.06.23 05:50 | Edit
おはようございます!

雰囲気のある散髪屋さんですね。
絶対ぼくもカメラを向けると思います。

ポストと彼女もバッチグー!
リクエストに応えてくれる彼女さんがホント可愛いと思いました。^^
atushi | URL | 2017.06.24 08:35
>darkgrainさん

大晦日に倉橋島、元旦にとびしま海道でした。
もうちょっと近ければ何度か行って散策したい場所ですね、あそこらは。

穴子丼ですか?
2年前に訪れた御手洗では穴子丼食べましたよ。
年末に行ったのにお店がやってくれててよかったです♪

さすがに今回の元旦はどこも営業してなかったですね~。
かつら亭本店が営業しててくれただけでもありがたったし助かったです(笑)
atushi | URL | 2017.06.24 08:45
>ふっさんさん

おはようございます。

洋館風の散髪屋さんなんてイカしてますよね。
他にも薄ピンク色の洋館とかあったりして不思議空間です。

恋人をかわいいとはありがとうございます。
でもふっさんさんもモデルになってくれるお嫁さんといつも仲良さそうで羨ましいですよ♪

エキスポシティの水族館おもしろそうですね。
昔々、中学校の修学旅行がエキスポランド&海遊館だったのでちょっと懐かしくなりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。