大晦日、元旦は瀬戸内の島々でのんびりと① 倉橋島へ

3727.jpg
Nikon FM3A

この土日は車中泊を利用して県内の某離島へと出掛けてみたatushiです、どうも

島はいいよねえ、島は

島に移住する人の気持ちも分からなくもない

むしろ憧れ

それにしてもまだ5月だっていうのにあっちーねえ

夏場は灼熱地獄と化す職場環境に猛暑が予感される今年の夏に戦々恐々



暑い暑い5月に僕のブログは季節外れの大晦日&元日の旅行記
続きはmoreへ
よろしかったらmoreへどうぞー











さて、今年はブログの更新のテンポが非常に悪くて今更ながらの2016大晦日&2017元日写真。

ところで大晦日はどうするよ?

今年は各々のんびり過ごせばいいんじゃないかって?

それもいいね、じゃあそれで・・・

のんびりね・・・あっ、どうせなら瀬戸内の島々でのんびりしねえか?

島でなにするかって?なにもしねえよ。

のんびりするだけだよ。





3728.jpg

山陽自動車道から西バイ、広島市街地を抜けて何度も写真を撮ってしまうジャンクション。

「まぁ別にいいけど・・・」と、まったく乗り気ではない恋人を引き連れ大晦日に目指すは広島県は呉へ。

いざ、呉市へ。





3729.jpg

呉市街地には目もくれず音戸大橋を渡り、何度でも写真を撮りたくなる製鉄所へ。

相変わらずかっちょいい製鉄所だこと。

それにしてもえらい広く撮れちゃうね・・・おかしいなぁ・・・

遠く離れた地、呉にて35mmのレンズではなく間違えて24mmのレンズを持って来てしまった事に気づく私。

ぐへぇ、まいったなぁ。

今回は35mmと50mmのレンズで行こうと思って準備したつもりなんだけどな。

昔は24mmを好んで使ってたけどもうずいぶんと長い間まともに使ってないぞ、このレンズ。





3738a.jpg

ネットより拝借した画像をちょちょいと加工

2014年、年末に訪れた呉。

あの時は地図上を青色で囲った小さい範囲、音戸大橋近辺をぶらぶらしてみたものですが

今回はもう少し先に行ってみようと。

特に目的地は無し。

行けるところまで行って帰ってみるだけ。

地図も見ずに走り出したけど多分赤い線を書いた辺りを走ったんじゃないかな。

別の道を走ったかもしれないけどなるべく海岸線を走りたかったから多分こんな感じに走ったんじゃないかな。

なにせ適当に車を走らせたからね、覚えてないんだよ。





3730.jpg

島のおばぁにほっこりしてみたり。

ここらじゃよく見かけるスーパー、藤三に寄って休憩がてらにちょいと買い食いしてみたり。

ところで「藤三」。

読みは「ふじさん」で合っているんだろうか。

イントネーションは「富士山」と同じでいいのだろうか。

ご存知の方がいたら教えていただきたい。
(どうでもいい事だけど気になっているのですよ)





3731.jpg

適当に走って見つけた砂浜でなかなか上手く上がらない凧揚げをぼうっと眺めてみたり。

じいちゃん頑張ってるけどさぁ、今日は凧揚げ無理じゃねえ。

なにせこの日は無風だったからね。

この島の日常を知らないけど年末だからか心なしか島の人口は一時的に増している気がした。

天気が良くていいねえ。

島でのんびりっていいねえ。

今日はあったかくていいねえ。

とにかく二人して「いいねえ」を連発。

一応コートを羽織ってはいるもののポカポカ陽気に僕ら非常にご満悦。

この日は本当に暖かくて冬じゃないみたいだった。

温暖な瀬戸内だから余計に暖かく感じたのかもね。





3732.jpg

今日はこのままここで海を眺めているだけでいい。

ぼうっとしときたいという恋人の重い腰を叩く。

「何もしない、のんびりするだけって言ったじゃん」、と恋人にブーブー言われながら。





3733.jpg

これぞ広島の瀬戸内といった牡蠣の養殖をぼうっと眺めてみたり。

僕ら牡蠣食えんけどね。





3734.jpg

不思議な配色の船をぼうっと眺めてみたり。

釣り納めですか?いいですねえ。

僕は撮り納めですよ。





3735.jpg

3736.jpg

なんかの映画に出てきそうな景色をぼうっと眺めてみたり。

車を走らせつつ、いい感じの景色に出会えば車を停めてただただのんびり。

車の側面になんちゃら豆腐店って書いてなかった?と言いたくなる程に

島の住民達の運転はスリリングだったけどね。

右手は山の斜面、左手は崖、道は狭い上にカーブの度に先はよく見えない。

そんなカーブをびっくりするスピードで急に対向車が現れるんだもの。

数台はこっちがハンドル切って避けなきゃヘッドライトかミラーがぶつかってたと思うよ。

ああ、独自の文化だなぁ、と感じる島ってやっぱりいいよね。





3737.jpg

復元された遣唐使船とやらを眺めてみたり。

なんか知らんけど船があったぞ、と助手席でぐうぐうと寝ている恋人を起こしに戻ってみたり。

なにやら倉橋島は古来より造船が盛んで遣唐使船はここで造られたかもしれないって説があるみたいだよ。

年末年始はもちろん休館日で中には入れなかったけどね。

休憩がてらに寄ってみた近くの温泉とスポーツ施設、お食事処

特産品ショップなんかが一緒になった施設は大晦日だってのに普通に営業してたけどね。

むしろ大盛況といった感じ。

皆さん温泉納めですか?いいですねえ。

僕は撮り納めなんですよ。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/752-5d652400

Comment

コロ&もみじパパ | URL | 2017.05.29 23:35 | Edit
こんばんは(^∇^)

いつもご訪問ありがとうございます(*´∀`)

『ふじさん』で合ってます。

イントネーションは、『富士山』と違います。

文章でイントネーションを表現するのは

難しいですね (笑)

ん…、棒読みで『ふじさん』です(°∀°)
トロきな | URL | 2017.05.29 23:47 | Edit
今の時期から、年末年始の予定を考える・・・
いいなぁそんな余裕とゆとりが出来たならなぁ~
でも良いかも!車中泊しながら島で迎えるお正月
それらしい感じにはならないかも知れないけど
それも良し!その代わり写真撮りまくりだ
フィルムでがんがん撮っちゃう!うん、それも贅沢な遊びだぁ(^_-)-☆
atushi | URL | 2017.05.30 19:11
>コロ&もみじパパさん

こんなに早くに答えが分かるとはコロ&もみじパパさんありがとうございます。

『ふじさん』で合ってましたかあ~。

読みは違っていたようですが僕と恋人の本命の予想、『ふじさん』で正解だったようですね。

対抗で『ふじみ』、抑えに『ふじみつ』、大穴で『とおさん』

と、広島県で『藤三』を見かける度に毎回話題になってましたよ僕らの中で(笑)
atushi | URL | 2017.05.30 19:15
>トロきなさん

いいですねえ、今から年末年始の予定を考えるなんて。
この日は絶対に休み!なんて日は一年にそう何日もないですからねえ。
そういう日には準備万端で臨みたいものです。

冬に車中泊とは寒さで眠れそうにないですね(笑)
とりあえず当初の目論見通りに僕は車中泊を利用して今まで行けなかった場所に行く事が出来そうです。
車中泊は春秋限定になりそうですが(笑)
狛 | URL | 2017.06.03 21:16 | Edit
写真ブログをやってると、この写真今載せなきゃダメだろうかと、まあめんどくさいのもあるんですが、そう思ったりもしますが、今大晦日の写真を見るというのは、意外や意外オツな感じですね。
冬の光が懐かしいかのように見えます。
藤三って、音頭の向こうの方に見えるスーパーですか?
あそこから音戸大橋の方までウロウロしたのを思い出しました。
懐かしいです。
いつかまた運転してって、あの辺をのんびりしたい。
何もしないでその辺を楽しむっての、一番の贅沢かもしれませんよね。
atushi | URL | 2017.06.06 22:29
>狛さん

ありますねえ、ブログなんぞをやっていると色々と。
ブログごときに縛られる気はございませんが、たぶん・・・恐らく・・・縛られている部分もあるんでしょうねえ。
旅行記なんかは自分への記録としても残しておきたいと思っているのですが
この季節に正月写真はさすがに遅すぎる感がありますがオツでよかった!

そうですそうです、音戸の向こうの方に見えるスーパーです。
狛さんの呉記を見ると本当に歩いてますよね。
僕は車で移動してましたが、この距離を?・・・徒歩で?・・・あの人は一体・・・
と、僕の初呉は狛さんの行動範囲にびっくりしたという思い出も残っているんですよねえ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: