スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車ドライブと桜日和

3708.jpg
Nikon FM3A

ああぁあ~のうしゃびぃはぁ~あめぇえぇ~だったぁ~♪
(長崎は今日も雨だった調でシクヨロ)

今を遡る事1ヶ月と1週間前が納車日でした

私、年甲斐もなく浮かれて納車後すぐの新車を写真に残すという暴挙を犯す

と、いう訳で新車と桜

moreに続きます

よろしかったらmoreへどうぞー

例に漏れず今回のmoreも長いですよ











さて、車も古くなったし車検もあるしでそろそろ車を購入しようかと。

今回の購入計画にあたって僕の条件は『お手頃価格、そして維持費がかからない事』。

と、なると軽自動車かと思ったものの最近の軽は無駄にたっけえなぁ。

そうなると新車で250万クラスの普通車の1~2年落ちの中古車か・・・

でもどうせ買うなら新車がいいなぁ。

ミニとかフィアットが見た目がいいけど維持費ってどうなんやろ。

値段と維持費でコンパクトカーかなぁ・・・

最後の最後まで2000年に生産終了した日産ラシーンと迷ったねえ。

中古のラシーンを買ってシートと内装をカスタマイズして。
(未だにちょいちょい見かけるラシーンはそういうカスタマイズをしてくれるラシーン専門店が全国にある)

しかしやはりここは最近の車の方が快適性は上だろうと決断。

よーし、黒だな。

新車は黒色にしよう。

でも黒は汚れたら悲惨な事になるなぁ。

無難に白かなぁ・・・





3709.jpg

納車時にディーラーから貰った花束と恋人とフィットさん。
(3代目フィットなので通称フィット3と言うらしいのでフィットさんと名付けた)

近所のディーラーで車を受け取り、これまた近所の河川敷にて撮影会。笑

そして色は青。

何故か購入直前に『青』が浮かんでそのまま勢いで青に決定。

車を受け取りに行ったディーラーで僕のフィットさんの横には

同じくオーナーを待つピカピカのフリードが止まっていた。

僕の条件が『車中泊』であったならアウトドア、車中泊に特化したフリード+も候補になっていたかもね。



欲を言えば鷹のエンブレムの某国産モテSUVや

男臭いメーカーと感じていたのにここ数年かっちょいいと思い始めた

270馬力、ターボエンジン搭載の某国産SUVなんかが欲しかった。

もっと言えばお値段それぞれ1600万。

車重2トンを越える大型SUVでありながら550馬力、575馬力というモンスターエンジン搭載の

レンジローバー スポーツSVRやBMW X5 Mが欲しかった。

宝くじが当たれば本気で買ってやろうと思っていたからね。

己のクジ運の無さが恨めしい。。。

まぁ、おかげで見た目はレンジローバー スポーツなんだけど県内にディーラーがねえんだよなぁ・・・

と、いった僕の心配事は杞憂に終わった。
(何故か本気で宝クジが当たると思っていた)







いつかはこんな車に乗れる男になりたいものだ。

宝くじを当てて。





3710.jpg

3711.jpg

3712.jpg

納車日は生憎の小雨。

天気が良ければ車を受け取ってそのまま角島までドライブと目論んでいたのだけど。

天気が悪いので15分ほど車を走らせて向島の桜を見に行ってみた。

ちょっと散り始めだったね。

そこでありえないミスのせいでフィルムは感光。

1本撮り切ったところで巻き戻しをせずに裏蓋を開けるという初心者か!という凡ミスを犯す・・・。

まいったな、新車にどれだけ浮かれてたんでしょうね僕は。

あれも欲しい、これも欲しいと欲を言ったけどフィットさんはコンパクトカー最強クラスの居住性。

後部座席を倒して後ろの荷台とフラットにさせれば車中泊だって工夫次第では可能という

『お手頃価格』を求めつつも目的地があってないような自由気ままな旅が好きな僕にぴったりの車。





3713.jpg

3714.jpg

3715.jpg

向島の桜から45分ほど車を走らせてお隣、山口市の一の坂川の桜へ。

こちらはずばり満開。

角島に行けないのなら桜をこれでもかと愛でるっきゃない。





3716.jpg

人懐っこ過ぎる飼いネコさんに遭遇。

しゃがんでカメラを向ける僕に膝に乗せろと要求してくるじゃありませんか。

試しに地面にお尻をつけて胡坐をかいてみたら僕の上に乗ってくるじゃありませんか。

ちょっと乗らせてもらいやすよ、と。

いやいや、ごめんね俺帰るよ。

ニャーニャーと抗議の声を上げるわツメを立てて抵抗するわで降りてもらうのに大変でした。

最後は降りてよと強引にお尻をぐいぐいと押しても

無言のシカトで乗り切るという荒技まで披露する始末。

ちくしょう、かわいいなぁ。





3717.jpg
HASSELBLAD 500C/M

明けて次の日も天気が悪いので角島は諦めて1時間半ほどかけて下関市の火の山公園の桜へ。

ネットの日本の絶景ポイントでよく登場する角島。

ネット上でよく見る角島の綺麗な海は晴れの日の本当に快晴の日じゃないと見れないからね。

なので今日は火の山!と、ハッセルも持ち出してみたけれど生憎とここの桜はほとんどが散っていた。

あれ巌流島?あれ小倉?門司?、と関門海峡越しに北九州を眺めてから少し散策して火の山を後にする。

わざわざ下関まで来たっていうのに残念だ。

まぁ、慣らし運転にちょうどよかったかな。

クジラ見てこうぜ、クジラ。

あれ一回近くで見てみたかったんよ。





3718.jpg

クジラを見に来たらまさかの満開。

火の山公園からすぐそばなんだけど咲くタイミングが違うものだねえ。





3719.jpg

下関には詳しくないのでここがなんて言う場所なのか知らないけど城跡とクジラがいるここ。

花見客は全然いないしすごくいい場所を見つけた気分。

火の山公園なんて桜は散ってたのに駐車場まで少し渋滞してたのにね。





3720.jpg

すごくいいやここ。

来年も行ってみようかな。

いい感じに親子三世代とワンちゃん一家と出くわしたのも良かったよね。





3721.jpg

3722.jpg

最近の子にしてはなかなかアグレッシブな子達とも遭遇して見てるこっちがハラハラしてみたり。

あぁ・・・ハッセルのレンズ、ゾナー150mmが欲しいなぁ。

欲しいモノというのは尽きないものだなぁ。

余談だけど僕がオンラインショップの方でハッセルを購入したSWEETROADさんが4月で閉店していた事を知った。

神奈川県川崎にある実店舗にはいつかお邪魔したいと夢見ていただけに残念だ。





3723.jpg
Nikon FM3A

帰り道に道路脇に咲いた桜を見つけて車を止めてこんな写真を撮ってみたり。

いやいや、新車を買うってやっぱりいいね。

予算や今後の生活もあって欲しい車が必ず手に入る訳じゃないけどさ。





3724.jpg

どこか遠くに行ってみたいなとワクワクさせてくれるだけでも買った価値はあるんじゃないかな。

そんな僕が『お試し車中泊』と称してGWに尾道~鞆の浦へと出掛けた話はまた今度。
(写真が上手く撮れていたらね)

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/749-f8082ff8

Comment

トロきな | URL | 2017.05.15 22:24 | Edit
遂に全貌が明らかに・・・・
青いフィットなんですね!
私の新車、無難な白で車中泊を意識したはずが
普通に運転席を倒して寝るのが一番快適だって事
に気づいたとこですよ
未だ写真撮ってないなぁ~
その内瀬戸内辺りに行った際撮ってみようかな?とw
火の山公園?・・・ここ行った事があるような
atushi | URL | 2017.05.17 18:20
>トロきなさん

新車は色々と悩んでフィット、黒か白か黒か白か・・・と色も散々悩んで青。
青を選んだ事に後悔はしてませんが週一ペースで手洗い洗車なんてしてますと
やっぱり白が一番いいなと思いますね。
そして黒にしなくて本当に良かったなとも(笑)

おお~、トロきなさんも車中泊が可能な新車ですか~。
僕もフロントシートががっつりと倒れてくれるやつなんですけどGWのお試し車中泊では
後部座席を倒して折りたたみ銀マットと折りたたみ敷きマットを敷いて試してみましたよ。
そうかぁ・・・フロント倒すだけバージョンも今度ちょっとした仮眠で試してみます。

いいですね瀬戸内の海と新車のコラボ、お写真待ってますよ。
火の山は関門海峡を見下ろせる場所にあるやつです。
RYO-JI | URL | 2017.05.17 22:01
青いフィット、さわやかですね!
私がイメージするatushiさんには、ピッタリだと思います。
私はこれまで新旧合わせてを乗り換えてきた車の色は、
ワンパターンなことに迷いなくすべて黒ですね。
確かに汚れは目立ちますが、すぐ慣れますよ!汚れてることに(笑)。

そのフィットさんでいつかは是非奈良までお越しくださいね~。
パオーン | URL | 2017.05.18 23:33
新車良いですねぇ~^^

私は今のところ欲しい新車は無いですが、
今の車のパーツを新品にしてもらいたいです^^

火の山公園が城址ですか…
これは…要チェックや!^^
狛 | URL | 2017.05.19 12:50 | Edit
atushiさん何色買ったんだろ? と道行くフィットを眺めて、あの色がええ、あれが一番にあう、と思ってたのがこのブルーでした。
僕の予想すごい。

フィットの広さとドリンクホルダー数はほんとすごい。
後半はリヤシートの座面だけ上げて固定し、植木を積んだり、ズボンを履き変えたりするのが流行りましたね。
車を買うっていいですねえ。どんどん視野が広がりますでしょ。
僕もつぎはもうほんとターボにしますよ。ターボで全輪駆動。
次買うときは電気自動車しか選べなくなってたりしてね…。
興奮してフタを開けた経験、僕もあります。
開けたらどうなってんのかな、って、ふと思ったんですよね。
atushi | URL | 2017.05.21 12:45
>RYO-JIさん

青を選んでピッタリだとはありがとうございます。
これがまた何故だか青を選んだ事を周りから似合ってると言われるんですよねえ。
今後の車選びも青が基準になるかもしれません。

RYO-JIさんずっと黒ですか~。
RYO-JIさんっぽいですね、色といい迷いなく選ばれている事も。
黒の車で洗車しないとはチャレンジャーですね。

・・・はっ!まさかガレージ付のご自宅という上級国民様じゃないでしょうね!

奈良県は正直なところノーマークでしたね。
RYO-JIさんの写真と出会うまでは。
いつの日か本当に行ってみたいと思っています。
atushi | URL | 2017.05.21 12:57
>パオーンさん

新車の匂いにピカピカの車体、無駄にどこか遠くに行きたくなる
と、新車はやはりいいものですねえ。

パオーンさんの愛車の次の車となると・・・これと言って見当たらないですね。
パーツを新品にとはずいぶん気に入られてますね♪
パオーンさんの愛車は個性ありますもんねえ。

調べてみたらこの公園は関見台公園というみたいです。
復元された石垣のようですね。
パオーンさんのご期待に添える城跡かは微妙なところです(笑)
atushi | URL | 2017.05.21 13:06
>狛さん

今度の車は黒!
いやいや白か・・・黒か・・・白か・・・黒か・・・

青!と浮かんでからはもう青しか考えられずに青でした。
ブリリアントスポーティブルーって洒落た名をしてます(笑)
見事予想を当てられた狛さんにはきっと幸運が舞い降りる事でしょう。

開けたらどうなってんのかな、とふと思って実行するのがさすが狛さん。
僕なんて巻き戻したと思い込んで開けてますからね・・・年のせいもあるのかもしれない。。

フィット3は残念ながら収納の少なさが目に付きますね。
コストカットの影響なのでしょう・・
その分性能が上がっていると信じたい!!
電気自動車はまだ信用が出来ないんですよねえ、愛着も湧くのか不安だし。
車なんて多少はエンジン音が聞こえる方がいいんですよ。
燃費を捨ててターボエンジンを唸らせ目的地まで一気に加速!
キビキビ走って移動時間を少しでも短縮!ってのはけっこう大事な部分だと思います。
トロきな | URL | 2017.05.28 20:53 | Edit
今日ね、車走らせてたら
前方から青いフィットがやってきたんです
ん?まさかatushiさんでは・・・と真剣に思った訳ですよ
でもでも、残念ながら島根ナンバーでしたww
atushi | URL | 2017.05.29 13:00
>トロきなさん

フィットを買うと決めてから~そして買った現在、至る所でフィットは見かけますね。
フィットってこんなに売れてる車だったのかと。
そしてあまりいないであろうと思っていた青色フィットも案外多く走っているんですよねえ。

もう少し余裕があれば島根・鳥取方面にも足を運びたいんですけどねえ。
しばらくの間は県内中心にうろうろする事になりそうです。
山口ナンバーの青色フィットにイケメンドライバーを見かけたらそれすなわち僕だと思ってください(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。