スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスはうさぎ島で①

3621.jpg
Nikon FM3A

今日の夜勤が終わればGW突入のatushiですどうも

しかし今回のGWは特別予定が無い!ナッスィング!

でもこういった大型連休の時ぐらいしか僕はまともに遠出が出来ないのでどこか知らない所へ行かなければ!

広島の鞆の浦に行ってみようと思ってます

瀬戸内の海辺でのんびりまったり

そう思っていたら昨晩、えー夜勤中ですね、仕事中

突如、大分に行きたいと思ってしまいました

どうなるんでしょうね僕のGWは



季節外れのクリスマス写真
続きはmoreへ
文章多めなのでお時間のある時にでもmoreへどうぞー











えー、クリスマスにうさぎ島なんてこいつら張り切ったなと、そう思った方もいらっしゃるかも知れません。

実のところ僕も恋人もクリスマスに興味はなし。

クリスマスだからと言って特別なにかをやろうなんて精神なぞ持ち合わせてはいない。

では何故うさぎ島かと言うとクリスマスの数日前が恋人の誕生日。

自称出来る男atushi、事前にプレゼントを用意してましたがどうも今年のプレゼントはパンチが弱いなと。

チョイスはいいけどパンチが無いなと。

ちょっとした小物を足そうかとあれこれ思案したもののしっくりこないなと。

そうだ!うさぎ島だ!

僕達は今までに何度かうさぎ島に訪れてはいるものの人気のうさぎ島にホテルは1軒。

週末の予約はずっと先まで埋まっていてうさぎ島に行く度に宿泊客を見ては羨ましく思ったものです。

どうせ空いてないだろうとネットで確認したところなんと空きが!奇跡!

恐らく僕の予想だとどこかの付き合いたてのカップルが浮かれて早い段階でクリスマスイブに

うさぎ島のホテルの予約を取っていたのでしょう。

で、クリスマスまで持たずに別れてしまってキャンセルしたと。

どこかのカップルよ、キミらの分は俺が楽しんでやるよと予約をポーン。

と、言った話でクリスマスイブにうさぎ島に向けて出発。

おかげで誕生日プレゼントは予算よりも高くついてしまったけどこういう勢いって大事やん。





3622.jpg

うさぎ島へ向かう高速を途中で降りて安佐南区にあるケーキ屋へ。

自称出来る男atushi、事前に広島で人気のケーキ屋さんをチェック済み。

こちらのケーキはヨーロッパ調とでも言うのかエレガントで大人なケーキが売りのよう。

僕は昔ながらの普通のケーキが好みだけどそういうのを食べた事がないのでこの機会にとチョイス。

更にもう1軒、ミルフィーユが人気のお店にも寄ってみたけど売り切れだったのかミルフィーユは無し。

それぞれのケーキ屋で2つづつ、計4つのケーキを買い込んで再びうさぎ島へゴー。

自称出来る男atushi、ケーキを買い込む為の時間を多めに見積もっていたけど予想外に時間を食う・・・。





3623.jpg

うさぎ島の手前にある町、竹原のお好み焼き屋でずいぶんと遅い昼食。

ここは以前、竹原に行ってみた時に来たことがある店でこれで二度目。

分かります?メニュー表の下にあるテーブルの使い込まれた感。

やはりお好み焼き屋は年季が入ってないと。





3624.jpg

腹が減っていた僕は迷わず『そばダブル』。

今からそんなに食べて夜どうするん?と恋人に言われた。

は!しまった!

うさぎ島のホテルの夕食はバイキング。

バイキングなんぞそれほど美味くはないのは分かってるいるけど元は取りたい。

バイキング=元を取る料理。

遅めの昼食にそばダブル。

ちょっと後悔してしまった、そんなクリスマスイブ。





3625.jpg

うさぎ島に向かう忠海港に着いた頃にはすっかり夕方に。

うさぎ島に着いて今回は初めて島内の無料移動バスに乗ってみました。

今まではうさぎと触れ合わずにバスに乗るなど愚の骨頂。

そう思っていたけど『泊まり』の今回は時間はたっぷりある訳で試しにバスに乗ってホテルまで。

心に余裕が生まれた、そんなクリスマスイブ。





3626.jpg

ホテルの客室から眺めるサンセットビーチ。





3627.jpg

下を覗けばそこにはうさぎ。

最高。

いつもは人がたくさんいるホテル前の広場だけどフェリーの最終便が出た今、島に残っているのは宿泊客のみ。

タイムイズマネー(本来の意味とは違う)

ホテルに泊まった者のみが味わえる至福の時間が始まりそう。

実は夜勤明けでここまで24時間一睡もしていない僕は1時間ばかし仮眠。





3628.jpg

ロビーはツリーが飾られクリスマスムード。

夕食のバイキングを食べてしばし部屋でまったり。

夜が更けるのを待つ。





3630.jpg

お待ちかねの夜のうさぎ島タイム。

宿泊客が誰も外に出ないだろうと思われる夜中をチョイス。
(本当は僕がまた少し仮眠をしていたら夜中になってしまった)

自称出来る男atushi、事前に恋人と僕の分の懐中電灯を購入。

いやぁ、僕の中で懐中電灯って昭和で時が止まっていたんですよねえ。

1980年代~90年代初頭、夏の台風で毎年毎年1回は停電になった時にだけ活躍する懐中電灯。

無駄にでかくて単一電池を使用するあのタイプで時が止まっていたんだけど

手のひらサイズの数百円の懐中電灯で十分使えたからびっくり。

防寒対策はばっちりして来たけどそれでも寒い。

瀬戸内の島だけあって幾分寒さも和らいでいる気もするけどそれでも寒いなぁ。





3629.jpg

夜の真っ暗闇の中、出歩いている人なぞ誰もいない島内を懐中電灯とキャベツを持ってウロウロと。

てっきりうさぎの入れ食いタイムだと思っていたけどうさぎがいなくてびっくり。

どうやら夜はどこかに身を隠しているようで足音が聞こえたら遠くから遅れてやってくる感じ。

暗闇の中、次々と集まってくるうさぎタイムは昼と違った面白さ。



さて、ここうさぎ島は戦争中は秘密の毒ガス工場。

秘密の為に地図からも消されていたという。

稚拙な製造現場で動員された民間人にも被害が出ていたと。

その話を知っていなくとも真っ暗闇の夜中のうさぎ島はけっこう怖い。

突如、恋人が後ろから人が来てない?と。
(島内は土の為に夜に出歩くとジャリジャリと足音が響く)

こんな夜中に誰もおらんやろ、と僕は辺りを懐中電灯で照らす。

こんな寒い中で出歩いとるの俺らだけやって、とかなんとか言っときました。

実は恋人が後ろから・・・と言い出すよりも前から僕も人の気配がしていたのだけど・・・。

自称出来る男atushi、それはだまっておきました。







では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/744-18d378c0

Comment

狛 | URL | 2017.04.29 15:51 | Edit
こなまぶしになっていたマイ・カーを今日は存分に綺麗にしましたよ(←報告)。
さすがはできる男atushi、という感じで、僕もこれくらいできたらなあ、ああ、と感嘆してます。
いいですね、気配り。気配りとおこのみやき。気配りとうさぎ。
若干のサスペンスを感じさせつつ、懐中電灯(単一のでっかいやつの方が今はオシャレなんだぜ)持ってのナイト・うさぎ・ウォッチとは、意表を突かれました。
相変わらず瀬戸内はいいですよねえ。
いつかドライブしてやるんだ。

大分もいいですよね。
温泉天国だったし、とり天がすごくうまかったです。
北もいいですけど寒いもんなあ。
たまには西とか南にも行きたいですよ、僕だって。
atushi | URL | 2017.05.01 11:36
>狛さん

僕は今日洗車しましたよ(←報告)。
洗車して車内の掃除を終えたらもう窓には砂埃が付いてましたよ、ちくしょょう黄沙のやつめ!

そして全席と後席の間を埋めるスペースクッションなるアイテム。
厚さ1.5cmの極厚銀マット購入。
車中泊に向けて動き出しましたよ(←報告)。

自称出来る男として下準備をしておかなければ!と、そう思うのです。

狛さんと言えば北、北と言えば狛さん、といったイメージがここ数年ありますもんね(笑)
僕はまたまたGWは瀬戸内に出かけるのですがここ数年瀬戸内ばかり。
久しぶりに九州へと旅立ちたいと思っているのですが今回は厳しいかな・・・。
とり天ですか、覚えておきます!
パオーン | URL | 2017.05.01 12:40
私もGWは大分へ行きます^^

もしかしたらお会いする可能性も…?

赤くて五月蝿いので見たらすぐわかるかも?です^^
RYO-JI | URL | 2017.05.01 22:07
新車を購入してから1年半ほど経ちますが、
洗車したのはわずか3回(←報告)。
大事にはしてますよ、もちろん。
ただ洗わないだけで・・・。
GWは車中泊を含む外泊の予定はありません(←報告)。
えっ、ここってそんなこんなを報告するblogですよね?

GW中は近場を自転車でグルグル回ってます、きっと(笑)。
トロきな | URL | 2017.05.02 23:01 | Edit
私もGWの予定を報告
・・・・で良かったんですよねこちらのblog
取り敢えず地元から出ず過ごします
それでも全力で楽しむつもりです
それと、RYO-JIさんとは違って毎週洗車してますよww
atushi | URL | 2017.05.03 00:05
>パオーンさん

色々諸々ありまして大分行きは無しとなりました・・・。

まぁ、急に思いついたので元々無理があったんですが(笑)

パオーンさんの赤い愛車と言えばあれですね。

たしか高校時代の友人が免許取り立てなのにかなり無茶なローン組んで買ってましたねえ。

見かけたら絶対にパオーンさんだとすぐに分かっただろうに残念です。

パオーンさんの愛車で高速走ると楽しいでしょうね。

僕の新車は踏んだところで特別変化は無いので(笑)

気をつけていってらっしゃいませ。
atushi | URL | 2017.05.03 00:11
>RYO-JIさん

RYO-JIさんが洗車をしてないとは意外でしたねえ。
イメージ的にマメにやってそうだったのに。
まぁ、僕は洗車をマメにやってるのは新車の今だけですね(←報告)。
本音は気兼ねなく洗車機にぶち込めればすっきりと手洗いをやめれるのに・・・と、思ってます(←願望)

ええ、そうです。
ここはプライベートな事を小出しに報告し合うblog(笑)

自転車も気持ち良さそうでいいですねえ。
今年はすでに暑い日があるので僕に自転車は無理だと思いますが。。
GWの写真を楽しみにしてます♪
atushi | URL | 2017.05.03 00:18
>トロきなさん

トロきな、ここはGWと言わず年がら年中プライベートを報告し合うブログですよ(笑)

トロキなさんがGWに出ないとは・・・と思いましたがそうですよね。
あのワイナリーにいらっしゃるんですよね。

いいですねえ、なにやらおもしろそうです。
本当は『鳥取砂丘・境港行き』と、いう旅もしたかったんですけどねこのGWは。

毎週洗車とはとんだ強者!
トロキなさんっぽいですねえ。
僕は本音はもう洗車やめたいです・・・でも新車のままの綺麗さを保ちたい・・・でももうやめたい・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。