夏の思ひ出をぽろぽろと①

3370.jpg
HASSELBLAD 500C/M

1枚撮っては画面を確認、1枚撮っては画面を確認するデジカメ、スマホユーザー達の姿を

便利な道具に翻弄されとるなあ、と苦笑しながら撮るフィルムユーザーの僕

まあ、とは言え僕も滅多に使わないデジカメを持ち出せば同じ事をするのだろう

今年の夏の暑さを、あの辛さをすっかり遠い昔のように感じるこの季節に

おかまいなしに夏の写真を載せて行こうと思います



moreで週末の話を
よろしかったらmoreへどうぞー











週末、少し前から耳にしていた田舎に出来たというカフェに行く事にした。

若干23歳の店主、店舗面積3坪の小さなお店、そして田舎なのに夜遅くまで営業していると。

たぶんそんなところに惹かれたのだと思う。

寄り道をしてカフェを目指した頃にはすっかり日も落ちていて

街灯も目印もない田舎でずいぶんと道に迷ってしまった。

おまけに田舎道特有の信号も交通量も少ない道路は皆スピードを出していて後続車にバンバンと煽られ続けて

イライラしていい加減急ブレーキでも踏んでやろうかと思った頃にお目当てのカフェは見つかった。

本当に営業してるのか怪しいほどのかすかな灯りに恐る恐る扉を開けるとちゃんと営業していて一安心。

ここまで来て休みだったら目も当てられない。

うん、コーヒーは旨いし雰囲気もいい。

帰り際に店内を写真に撮っていいか断ってから2枚ほどハッセルで撮った。

店内は薄暗くまともに写真が撮れる明るさではない事は十分承知している。

でもこの店の、このいい感じの空気感だけでも撮れればと店主が丁寧にコーヒーを入れてくれたように

僕も低速シャッターで手振れしないようにと丁寧に写真を撮った。

今日はどちらから?の問いに防府だと答えた。

ここらは動物がよく飛び出してくるので帰りの運転は気をつけてくださいと言われた。

地元の人が「よく」と言うからにはきっとこちらの思う想像以上なのだろう。

ありがとうと礼を言った。

うさぎは、うさぎはいますか?と珍しく人見知りな恋人が会話に首を突っ込んできた。

この店に入ってから借りてきた猫みたいに妙に大人しくしていたから

恋人はこの店を気に入っていないんだなと思って僕は気を使ってあれこれ会話を振っていたんだけど

どうやら恋人もこの店を、そして店主を気に入っていたようだ。

うさぎですか?いると思いますよ、僕は見たことがないですけど、と店主の返事に

恋人は誰の目にも分かるほどに喜んだ様子だった。

その様子を知ってか知らずか

この間、猟師がうさぎを捕ったからいるか?って言ってきましてね、三羽買いましたよ

と、話を続ける店主に恋人は誰の目にも分かるほど落胆していた。

この店の雰囲気にまるで合わない話に、そしてまるで噛み合わない二人の会話に

僕は思わず吹き出してしまうのを必死で堪えて平静を装って、また来ますと言って店を後にした。

帰りに恋人の街の某定食屋で一番人気のチキンカツ定食を久しぶりに注文した。

ダイエット中の身に安くて旨くて量が多いこの定食屋をチョイスしたのは少々失敗だったかもしれないと思いながらも

食べ切れないと言って僕に寄越した恋人のご飯と唐揚げも残さずに完食した。





3371.jpg

休日くらい好きな物を好きなだけ食っていいだろうと思いながら。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/691-67221d7c

Comment

きとり* | URL | 2016.11.08 16:44 | Edit
こんにちは^^

恋人さん、人見知りさんだったんだ。
ちょっとだけ、意外(?)
うさぎさんの話に食いつく恋人さん。
うさぎさん食べちゃった話に、落胆する恋人さん。
会ったこともないのに、その様子が目に浮かぶようで、かわいいなぁ(#^^#)

野ウサギさんに、今年は山でよく遭遇します。
恋人さんも居たら、きっと喜んでくれるんだろうなぁ。
せめて写真でも、と思うのだけど
なかなかね^^;

そう言えば、人見知りで、でもピョンピョンはねてる感じ。
恋人さんって、うさぎさんに似てるかも^^
atushi | URL | 2016.11.09 18:13
>きとり*さん

人見知りと言うか恥ずかしがり屋ですね。
かと思えばぐいぐい行くときもあるので読めない人です。
薄暗い、いい雰囲気のカフェでこの二人はなんて会話してるんだと笑いそうになりました(笑)

えー、山でそんなに野ウサギに会えるんですか?
僕は山道を車で走っている時に二度会った事があるだけです。
ひゅっと逃げるからなかなかゆっくり眺めとく事が出来ないですよね。

うさぎに似ているとは恋人が知ったら喜びそうな事をありがとうございます。
僕は恋人は○○に似ていると思っているのですが(笑)
ちなみに僕は恋人曰くサルらしいです。。。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: