今更ながらのGW名古屋旅⑤

3290a.jpg
Nikon FM3A

久しぶりの休日出勤が無い二連休の週末

一日をぶらぶらと出かけ一日を夏服をしまい秋服を出したりとのんびりと過ごす

どうやら仕事の忙しさに一段落ついたようでプライベートな時間が増えそうで一安心



moreで名古屋旅行記を
長くなるのでお時間ある時にでもどうぞー













前日、パルコのお店で見つけたいい感じの革のショルダーバックの小窓にスマホが入るのか

フィルムは入るのかを試した後、フィルムをそのまま取り忘れるという大失態をやらかした僕。

おかげで朝から出かけるはずが朝一の予定はパルコに差し替え。

(詳しくは一つ前の記事を参照)

そうそう、モノクロフィルムは前日で撮り切ったので3日目の今日はカラーネガ。

旅には色味が僕好みで尚且つお手軽価格のAgfa Vistaか

値上がり値上がりで高級品に成り果ててしまったけど一番信頼が出来るKodak PORTRAなんだけど

今回の旅は設定感度で色味が変わるAdox Color Implosionをチョイス。

以前試し撮りをして色味は好みなんだけど粒子の粗さというかざらつきが目立つので

旅に向いているかどうかは不安の残るところ。

まあでもこれが初名古屋ならチョイスしなかったけど2度目となるとこういう余裕は生まれるよね。

ちなみに風邪は6日目にして少し熱が下がった。

前日までは余裕で38度はあっただろうけど今日は37度くらいじゃないかな。

今回の大風邪は結局熱は1週間続いて鼻水は10日ほど続いた。





3308.jpg

3日目にカラーを持ってきたのは正解だったかな。

カメラにモノクロフィルムを入れている時とカラーネガを入れている時とでは気分が違うんだよね。





3309.jpg

なんの因果か三度も訪れる羽目になってしまったパルコ。

昨日と同様、カラフルな綿菓子は人気だった。

さて、これからの予定を考えるとフィルム救出大作戦はさくっと終わらしたいところなんだけど

名古屋パルコは東館、西館、南館があってそれぞれ地下から地上10階程度の高さというやっかいな造り。

お目当てのブランドのお店に行ったのなら話は別だけど

名古屋のパルコにはどんな店が入ってるんだろうねと適当にぶらぶらして

たまたま目に止まった小さめの革のショルダーバックをもう一度探すのは至難の業。

下手すりゃ1~2時間は余裕でかかりそうだよ・・・。

そもそもあのバックが売れてたらフィルムは見つからないんだよなあ・・・。

まったく前日の自分が恨めしい。

いくら風邪でぼぉっとしてたらからってフィルムを取り忘れるかって話だよ。





3310.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

昨夜、フィルムを無くした事に気づく直前にのん気にピカイチで台湾ラーメンの写真を撮る僕。



さて、非常に時間のかかりそうなフィルム救出大作戦。

ここでは僕の『一度行ったことのある場所はかなり正確に記憶する』特殊能力が発動。

僕 「えーと、確かここから入ってこう行って、エスカレータ乗って、確かこの階の左手側の・・・」

僕 「はい、ありましたあのお店」

恋人 「すごい!マジですごい!」


まったくすごいんだかフィルムを取り忘れるというありえないミスをするバカなのか・・・

俺は特化型だから・・・という事にしとくのが一番都合がいいようです。



お店はものの5分で発見したけど肝心のフィルムが入っているバックがあるかどうか・・・。

バックはありましたね、と言うか視界に捉えた瞬間、僕も恋人もゲラゲラと大爆笑。

小さな小窓、もとい小さなポケットはフィルムの形にもっこりしてたから。

朝っぱらから大爆笑する客に向こうの棚から店員が覗きに来たほど。

いやぁ良かった良かった。

フィルムを無くして旅行がつまらなくなるのは嫌だから気にしない事にしたけどショックはショックだったからね。

今思えば見つけたバックを、フィルムの形にもっこりしてた小窓を写真に残しておけば良かったね。

フィルムも無事に見つかったしどうする?本場のコメダ寄っとく?

と、満席のコメダを指差す僕に、何を今更と笑う恋人。

前回の初名古屋では噂に聞くコメダ珈琲に行ってみたかったけど時間の都合で行けなかった。

でも2年前の名古屋旅行から帰ってすぐに隣の市に山口県1号店となるコメダが出来たのを皮切りに

僕の近所にもコメダが出来て以降、着実に山口県内に店舗数を増やしているし恐らくもう少し増えそうだ。





3311.jpg

フィルムを無くさなければ本来なら目的地へ向かう電車に揺られてる頃な訳で

予定より遅れたけど目的地に向かおうかと。

今更なコメダには寄らずにスマホで経路を調べて近場の駅から電車に乗り込む。





3312.jpg

3313.jpg

この辺りの事はフィルムが無事戻って来た喜びで記憶が薄いんだけど

写真を見返すと金山駅で快速電車に乗り換えたようだ。





3314.jpg

そうそう、前日まではモノクロフィルムだった為にカメラを向けることは無かったんだけど

名古屋の女性は明るめの茶髪に毛先がオレンジだとか

紫の髪色に毛先はアッシュ系のシルバーだとか派手な髪色の人が多かった。

原宿より多いんじゃない?って程。

これがまた綺麗に染まっててさ、派手な髪色って髪が伸びて根元が黒くなるとみっともないんだけど

根元が黒くなってる人はいなかったし髪が痛んでる様子もなくしっかりケアしてるようでさ。

名古屋の女性はお金かけてるなーという印象。

ちなみに僕は女性のオシャレやメイクにかける努力は好意的に評価するタイプ。

もっと言えば女性には受けの悪いぶりっ子もモテる為の努力をしていると好意的に受け止める。

世の女性達も男の努力を好意的に認めて欲しいものだよね。

やれ似合うと思っているのかとか、やれ格好つけるなだとか好き勝手言ってくれるよね。

女が彼氏作るより男が彼女作る方が難しい事を理解して欲しいよ。





3315.jpg

僕らの前の席に座ってる女性の髪もアッシュ系のグレーで綺麗に染まっていた。

それにしても山口では電車に乗ることはまず無いからたまに乗る電車は楽しいね。

快速らしく快調に走る車窓からは背の高い建物がだんだんと減って行き、住宅街が広がり始めて

僕や恋人の街とそう大差ないくらいの街になり、ぽつぽつと田舎の風景に変わり始めた頃に

約40分かけて目的地の犬山駅に着いた。

タイトルの名古屋旅から離れて犬山へ。

犬山駅に着くと矢印の案内が二つ。

一つは僕らの目的地、もう一つは犬山城と城下町。

はいはい、犬山城ね、知ってるよ。

知ってると言っても名前を知ってるだけだけど。

僕のお城の知識は10代の頃にやったゲーム、信長の野望で得た知識。

ちなみに地理の知識は同じくやったゲーム、桃鉄こと桃太郎電鉄で。

故に薄っぺらい知識しかないんだけどここ犬山は名古屋を北に、岐阜県の方が近くになるのかな?





3316.jpg

犬山城、城下町の矢印案内に正直あっちの方がおもしろいのかもしれないなと。

あっちに行っちゃおうかなと思いつつも初志貫徹。

目的地へ向かうバスを待ち乗りこみます。

バスの車窓からの眺めはなかなかのどかでいい。

都会はねえ刺激があっていいんだけどちょっと疲れるんだよね。

田舎の風景にチャリっていいなあと写真に撮ったんだけどさすがにチャリは遠すぎた。





3317.jpg

観光地へ向かうバスだけど途中で地元の方も乗ってきた。

すかさず僕の前の席の人がどうぞと譲った。

こういうのがさっと出来る大人がちゃんとした大人なんだよなあと

MONGOL800の、人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました って『あなたに』の歌詞を思い出した。

思えば風邪でぼぉっとして駅で切符を落とした事に気づかずにいた僕に切符を拾って

呼び止めてくれたりと愛知県の人は親切だなぁ。

20分ほどバスに揺られて目的地に到着。

よっしゃ、行こうと勢いよく立ち上がった僕に、ジュース忘れてますよと声をかけてくれた後ろの人ありがとう。

まったく今回の旅行は風邪のせいで凡ミス連発だよ。





3318.jpg

そしてやって来たのは明治村。

明治村は明治時代の建物を移築したテーマパーク型の博物館。

歴史上にも文化芸術上にも価値があるものを末永く保ちたいとの事で始まったらしいよ。(一部wikiより抜粋)





3319.jpg

三重県の県庁だったかな?

ここは印象に残ったけど建物が多くて全部は覚えてはいないんだよね。





3320.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

どうも、県知事atushiです。

汚職やセクハラ疑惑ですぐに失脚しそうだな。

記録より記憶に残りたい県知事atushiです、どうも。

前日、大須の英国60sモッズのお店で買ったハンチングは目下僕のお気に入り。





3321.jpg

今は耐震性やコストの問題でこういう建物は造れないんでしょうねえ。

今でも凝った造りの県庁とかだったら税金を大量につぎ込んでもいいような気もするんだけどねえ僕は。

ここ明治村のイベントカレンダーを見るとなにやらこの村ではコスプレのイベントなんかもやってる様子。

アニメや漫画のコスプレってやるのも写真撮るのも僕は分からないけどここでやったら楽しいだろうね。





3322.jpg

なんかそれっぽい人がいたね。





3324.jpg

3323.jpg

これはどっかの小学校だったかな。

明治村に来たいが為にフィルムはAdox Color Implosionをチョイスしたけど正解だったなこれ。





3325.jpg

授業はちゃんと真面目に聞く子なんだけどな・・・

と、なんだか残念な子のような写真が撮れてました。


明治村では完全なる観光写真だからブログに出さずに終わろうかなと思ったりもしたんだけど

せっかくだから綴ろうかと。

おかげで今回を最終回の予定にしていたけどもう1話続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/685-53f4f283

Comment

free-man | URL | 2016.10.24 20:16
こんばんは
初めてコメントします
カラーフィルムのの色味はいつ見てもいいですね(^^)
ぴあの | URL | 2016.10.24 21:23 | Edit
こんばんは

わたしも明治村に去年の12月かな?
行きましたよ~
ところが・・・

帰りのバスで犬山駅に向かう時
お腹が痛くなり・・・・
金山に着くまでに何度トイレに飛び込んだことか
汗汗!!

ランチで食べたカツサンド+珈琲?
きとり* | URL | 2016.10.25 13:56 | Edit
あ、明治村^m^
ここは少し前にちょっとはまって
結構出かけてたポイント。
その割に、写真はボツが多いけんども^^;

城下町も歩いたのかな。
明治村まで、うちから車で1時間もかからないと思うんだけど、
そこからちょっと行けば、城下町なんだけど
いまだに行ってないって、どうでしょう(笑)
まぁ、近くに住んでいると、意外と
そんなもんかもしれませんね~

atushiさん、意外と(意外とかっ!)かっこいいじゃ~ありませんか~
恋人さんは、文句なしにかわゆいねぇ~(*^^*)
いさほ | URL | 2016.10.25 20:27
知事、イケメンでございます!

『一度行ったことのある場所はかなり正確に記憶する』特殊能力、僕もそれっぽいのを持っていたりします。
なくても良い能力ですけど、あると便利な(笑)

今週末、スナイパーさんが愛知にある超有名自動車会社に出張なので、土曜に日帰り弾丸名古屋ツアーを考えてます。
ちょっと天気が心配ですが、もし行くことになったらatushiさんの名古屋旅を参考にさせてもらいますね!!
atushi | URL | 2016.10.26 17:18
>free-manさん

はじめましてこんばんは。
free-manさんの日常的にスナップをされてる様子をいいなぁなんて思いながらお邪魔させていただいてます。

フィルムの値上がり値上がりで趣味としてフィルムメインの写真を楽しむのも
そろそろ限界かなと感じていますがやはりフィルムの色味や味は捨てがたいですね。

デジタルも一時期の高画素競争を経て各社、『味』のような物を追求しだした気がするので
デジもフィルムも両方楽しめる時代がやってきそうですね♪
atushi | URL | 2016.10.26 17:23
>ぴあのさん

ぴあのさんも明治村に!
たった今、ぴあのさんの明治村拝見させていただきました。
村内のバス乗られたんですねえ。
僕らはすべて徒歩移動だったのですごく疲れました(笑)

あー、あの辺りは山に囲まれていて冬は雪が積もりそうなところだなと思ったんですけど
そんな中でお腹を壊すと寒さで余計に大変な思いをしそうですね。

僕らも何か食べた気がするんですけど何を食べたかはもう記憶にないです(笑)
atushi | URL | 2016.10.26 17:28
>きとり*さん

そう明治村です。
ネットにはここを撮られた写真が多く見られますね。
東海辺りの人は何度も訪れて写真撮られてる印象ですがきとり*さんもでしたか。

犬山城は国宝なんでしたっけ?
えー、もったいないですよきとり*さん、城下町も行っとかないと。
僕も地元だと行かないかもしれないですけど(笑)

いやいやいやいや、僕何度かブログに登場してますけど今頃僕のかっこよさに気づきました?
大風邪の身でこのかっこよさですから風邪が治った今は更にかっこいいですよ(笑)
恋人が文句なしとはありがとうございます♪
atushi | URL | 2016.10.26 17:33
>いさほさん

イケメンとはご満悦、知事ご満悦。
いやぁ、いさほさんもイケメンですよ。
僕ら励まし合って生きて行きましょう(笑)

スナイパーさんまたまた出張ですか!
僕は出張の経験が無いので出張に憧れていますがスナイパーさんは本当に出張が多くて大変そうですね。
出張便乗は一人分の交通費が浮いてお得ですよね~。
僕の名古屋旅は参考にならないと思いますが名古屋楽しんで来てください。
トロきな | URL | 2016.10.26 23:21 | Edit
名古屋の旅、色々あるし体調も悪いし
まぁそれでも、旅は楽しいものじゃないですか
明治村聞いた事あります
じつはかなり行きたい場所なんですよね
atushi | URL | 2016.10.28 13:25
>トロきなさん

そうですね、風邪じゃなければ・・・下調べがもうちょっと出来ていたら・・・
なんて思ったりもしましたが知らない土地に行くだけでおもしろいですねえ。

明治村ご存知でしたか。
こんな場所があったなんて!と僕の行ってみたい場所の一つでしたが実現しました。
ちょっと行きづらい場所にあるのがネックですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: