今更ながらのGW名古屋旅④

3289.jpg
Nikon FM3A

急に気温が下がって少し寒いと感じていたのにまた気温が上がってうんざりしてるatushiですどうも

名古屋旅行記4話目

同じシリーズを長々続けるのは好ましくないので5話くらいで終わらしたいところ

終わるかなー、名古屋3日目の写真がやっかいなんだよなあ

でもあまり長々続けちゃうと飽きちゃうよね

僕が



名古屋旅行記、moreに続きます
今回も長くなるんじゃないかな?
お時間ある時にでもmoreへどうぞー











愛知県初上陸だという北海道のジェラートを食べにやって来たパルコ。

パルコなんて若者向けのとこに僕も恋人もアイスを食べた今、それほど用はない。

でもせっかくだし名古屋パルコにどんな店があるのかぶらついてみようかと。

いい感じの小さめの革のショルダーバックを発見す。

いいやん、いいやーん、これいいやーん。

中ぐらいの小窓と小さめの小窓が付いてるタイプ。

中ぐらいの小窓にスマホを入れてみたらこれがぴったり、いいやーん。

小さめの小窓にフィルムを入れてみたらこれもぴったり、いいやーん。

スマホとフィルムを入れとけるって便利やーん。

値段もお手頃、買っちゃおうかな。

と、悩んだけど革物買うなら無理してでもちょっとええやつ買った方がええな、やめとこ。

ノープランの旅行は時間を気にする事なく気楽なもんだけど困ったことにこれからどうしようかな。

なんだか時間がぽっかり空いちゃった。

賑わいを見せるここらなら多分ここにしか無い物や田舎の山口にゃ無い物がきっとあるんだろうけど

人生でそう何度も引かないような大風邪を引いてしまったので下調べはしてないんだよね。

かと言って今から別の場所に行くのは時間的に無理。

ああそうだ、あれあれ、あそこに行こう。

スマホのマップを開いてだいたいの方角だけ確認してレッツラゴー。

名古屋は田舎者がテキトーに歩いても目的地に着けるので移動しやすい街なのかもしれないですね。





3291.jpg

大通り公園とでも言うのか公園でなにやらフェスめいた事をやっていたので立ち寄ってみることに。

どうやらベルギービールのお祭りらしいんだけどなにその祭り?

見逃す訳にはいかねえ。





3292.jpg

昼間っから外で飲むビールは旨いだろうねえ。

昨夜、夜勤明けのままでろくに寝てない体に加えて風邪っぴきでいつもなら酔いもしない酒の量で

べろんべろんに酔い潰れてしまった僕。

ああ・・・今日は飲まない方がいいんだろうなあ・・・。

今回の風邪は今まで体験した事の無いほどの大量の鼻水のおかげで花粉症の人の気持ちが分かったけど

体を悪くしてしまってビールを止められてる人の気持ちまで分かってしまうとはね。

人間というやつは己が経験せねば真に理解し合えない愚かな生き物ですよ。

ベルギービールは諦めて写真だけ。





3293.jpg

僕の仕事場ではお馴染みの見慣れたパレットもベルギービールフェスだとフォトジェニックな存在に。







3294.jpg

2年前の初名古屋で某ロックスターのライブ終わりに夜景でも見てみようかと行ってみたテレビ塔。

営業時間に間に合わなかったテレビ塔。

結局登れなかったテレビ塔。

今回は登るぞテレビ塔・・・な訳ではなく。

今回はキミはいいよ。

オアシス21がお目当てだから。

オアシス21は奇抜なデザインの・・・なんなんでしょうね?

僕もよく知らない。

ただ、屋上に池がありフォトジェニックな存在でネットなんかで撮られた写真を目にしたりしますね。

2年前は営業時間に間に合わなかったテレビ塔と同じくオアシス21の屋上も時間外。





3295.jpg

3296.jpg

ちょうどいい時間潰しだとスナップしつつオアシス21へ。





3297.jpg

これこれ、これを実際に目で見てみたかったの。





3298.jpg

よく分からない建物だけど写真撮るにはいい場所だな。





3299.jpg

外国人観光客もいたり。





3300.jpg

どうやらここからテレビ塔を撮るのが定番の様子。

へー、じゃ1枚撮っとく?そこ立ってみそ。





3301.jpg

ライブは昨日だったけど余韻が残る今日も某ロックスターのライブTに

アクセサリーは某ロックスターもご愛用のクロムハーツ。

けっこういいお値段に、ほんとに買うん?本気で?と僕が一応止めた

某ロックスター仕様の数量限定のオリジナルジョッパーズ・パンツとガチガチのライブファッションの恋人。

ブログに載せる事はないけど所謂、『記念写真』的な写真はそこそこ撮ってます僕。





3302.jpg

いい感じに時間を潰せていい頃合いになったのでいざ移動。





3303.jpg

今池の地下街。

僕が知らない土地に行く時には参考にしているサイト、『DEEP案内』で紹介されてたので寄ってみた。





3304.jpg

そして前夜、満席で入れなかった中国料理ピカイチ。

前回と同じく台湾ラーメンとそして今回はチャーハンではなく一品料理を何品か。

2年前と変わらず旨いが風邪なのが恨めしい。

鼻づまりが酷く味覚はしっかりとは感じられない、まったくタイミング悪く風邪を引いたものだ。

日頃の行いはいいはずなんだけど神様ちゃんと見てる?僕のこと?

一応言っとくよ、宝くじ買ったよ。

常人なら大人しく家で寝てるであろう大風邪の身だけどここはビール。

昨夜のようにべろんべろんに酔い潰れるかもしれないけど飲みたい。飲む。

飲まないで後悔するより飲んで後悔したいんだ俺は。

しみじみ飲めば~つって昼間の見てるだけだったビールフェスの鬱憤を吹き飛ばすんだ。





3305.jpg

僕 「うえっ、フィルムが無い!」

ポケットに入れていたはずの二本の撮影済みフィルムが1本無い。

僕 「やっちまったー、無くしたー」

恋人 「ほんとに?ほんとに無いん?」

僕 「無い・・・・・・うわぁ・・・・・・まあええわ、旅行がつまらんくなるから気にせん事にする」

本当にしみじみ飲む羽目になっちまったなあ・・・。




恋人 「あっ!あの時じゃない?パルコの」

僕 「パルコ?おぉ!あの革のバック?」

恋人 「ぴったり入るとか言ってはしゃいでた時に入れたままなんじゃない?」

僕 「あぁ!取った覚えがない!」

恋人 「ああ、よかったねえ」

僕 「すげえ!冴えとるやん!・・・ああでもあのバック売れてたらおしまいやね」

恋人 「今から行ってみればいいやん、行こう」

僕 「明日でいいよ」

恋人 「フィルムがあってもなくてもすっきりさした方がいいやろ」

僕 「今からじゃもう閉まってるでしょ、ごめんけど明日朝一パルコね」

恋人 「えー、ちょっと営業時間調べなって」

僕 「えー、もうゆっくり飲んでたい」




今から行くを断固として譲らない構えの恋人に渋々スマホで調べてみることに。

僕も恋人ものんびりした性分だけど同じのんびり屋でも種類が違うんだよなあ。



恋人 「ギリギリ間に合いそうじゃん」

僕 「ギリギリ間に合わないでしょ」

恋人 「いいから行こう」



明日でいいって言ってんのになーと思いながらも革のバックの件を思い出してくれた恋人に今は頭が上がらない。

渋々とジョッキに残ったビールを飲み干して再度訪れたパルコはやはりギリギリで閉まっていた。

明日の朝一は予定を差し替えてのフィルム救出大作戦だ。

と、次回を待て!みたいに終わりたいけど旅行記をここまで写真と共に綴ってるから

分かる人には分かるだろうから結論を先にいうと無事にフィルムはありました。

革のバックの小窓にぴったりと収まって。





3306.jpg

3307.jpg
Viviter Ultra Wide&Slim カメラうさぎ カラフル

オアシス21でもViviterで数枚撮った。

ViviterにはAgfa vista plus400のフィルムだったんだけどViviterにvistaはピッタリやね。

次回で最終回に出来るかなー。

出来たらいいね。

続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/684-5b922e77

Comment

at4m2m10 | URL | 2016.10.19 10:06
おぉぉ!
フィルムあってヨカッタですね。
ちょっとドキドキしましたよぉー(笑)

きとり* | URL | 2016.10.19 23:13 | Edit
ほんとほんと、無事f救出されて良かった~
今池、行ったんですか。
なかなか渋いとこ行きますねぇ。
今池、実家から割と近い。
ん、そうでもないか^m^
実家は、隣の区。
もうなくなっちゃったけどね。

瀬戸は、車がないと移動がちょっと大変かも。
バスはあるけど、そんなに本数ないと思うし。
せっせと歩けば、回れないことはないけど。
大きい移動だけ、タクシー使えば大丈夫か^^
あ、でも車で来たら、名古屋キライになるかも~^m^
運転マナー、悪いからねぇ><;


atushi | URL | 2016.10.20 22:32
>at4m2m10さん

本当はおもしろおかしくこのネタを次回に引っ張りたかったんですけどね。
地元の駅からの写真を載せてるに引っ張るのは無理があるなと。

フィルムは無事に救出出来ました。
フィルム無くしたかも・・・は精神的ダメージが大きいですね(笑)
atushi | URL | 2016.10.20 22:38
>きとり* さん

完全に落としたと思ったので気にしないと言いつつ精神的には少しきてました(笑)

今池は渋いセレクトになるんですね。
今池にあるピカイチというお店を以前教えていただいてて今回もそこに。
野球選手とミュージシャン、バンドマンのサインだらけの中華料理やさんです♪

きとり* さん都会っ子じゃないですか。
○○区の区ってやつに憧れがありますよ僕は。

なるほどなるほど、瀬戸の事を教えていただいてありがとうございます。
本数少なくてもきっと山口よりはあるでしょうから快適な旅が出来そうですよ。
名古屋の運転マナーは有名ですね。
でも山口県のマナーの悪さも上位に入るらしいので車で行って快適なドライブが出来るかも(笑)
darkgrain | URL | 2016.10.22 00:25
atushiくん!
地震大丈夫だったか、可成り長く揺れたね今度の地震は( ̄。 ̄;)
atushi | URL | 2016.10.24 09:30
>darkgrainさん

地震、広島も揺れたようですが大丈夫でしたか?
山口は岩国や柳井は揺れたようですが僕のところは揺れに気づかない程度でした。

ご心配のコメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: