今更ながらのGW名古屋旅③

3274.jpg
Nikon FM3A

2年前の前回訪れた大須は夕方には某ロックスターのライブに行くという時間制限のある中で

名古屋の中古カメラ屋巡りも組み込むという無茶なスケジュールだったんだけど

今回はまったくのノープラン

時間制限もないのでテキトーにぶらぶらしようかと

名古屋までやって来て特に何もしないってのも贅沢な気分がしていいよね



moreに続きます
よろしかったらmoreへどうぞー













さてさて、特にこれといって予定もないし時間はたっぷりあるしで

この機会に大須という街を思いっきり楽しんでやろうと思ってぶらぶらしてるとなにやら人だかり。

なんかやってんじゃねえの?って立ち寄ってみることに。

なにやってんだろね?





3275.jpg

人だかりの原因よりもまず最初にアンタが気になったよ!

大須案内人らしいんだけどちょっと案内を頼みたくなった。





3276.jpg

ガタイのいい覆面案内人が気になりつつも人だかりの中を覗き込んでみるとなにやら若い大道芸人。

「10代の頃に大道芸を始めまして・・・」とか言ってたかな。

若いだけあってまだ笑える話術は持ち合わせてはいないようだけど誠実な人柄に好感が持てる。

ちょっくら見てようか。





3277.jpg

僕の斜め前には『散歩だと思ったのに動物病院に連れてこられた』風のわんちゃんが。

散歩したいんですよ僕は、と目で訴えているようでした。

ちょっと我慢して見てみなって、きっと楽しめるよ。

「えー、それでは最後になりましたが・・・」ってもう最後かよ!

僕も恋人も話しか聞いていない。

ああもう、僕らがやって来る前に散々パフォーマンスしてたんだね。





3278.jpg

最後の締めにまだ成功率の低い難易度の高い大技を繰り出す模様。

ふらついて2回ほど失敗したでしょうか。

それでも誠実さが伺える青年に僕を含めてすべての観客が頑張れと心の中で応援する雰囲気。





3279.jpg

拍手喝采。

決定的瞬間を撮りたい僕としてはもっとばっちりポーズを決めて欲しい気もするけどお見事。

この後はお決まりの、「お気持ちをいただけましたら~、お気持ちは重たいほど~」

と、なる訳なんだけどこういうのってあれだよね。

散々見といて肝心な所でみんな蜘蛛の子散らすように去ってくんだよね。

僕?

僕は最後の大技しか見てないから財布出す気は無かったよ。





3280.jpg

これが意外にもかなりの人がポケットやバックから財布を出していて驚いた。

もちろん全員じゃないけどけっこうな人数がお金を出していた。

ネットが普及してから無料で楽しむ文化みたいなのが出来ちゃってさ。

僕もyoutubeなんか無料の文化を甘受してる身だから偉そうな事は言えないんだけどさ。

無料で楽しむ文化っていい面もあるけど悪い面の方が多い気もしてさ。

僅かなお金にもケチをつけるような野暮な輩が増えた今これは珍しいな。

楽しませてもらった分はきちんと対価を払う文化がまだ残っているようですこの街は。

大須のこういう所も僕は好きだと感じたのかもしれないね。





3281.jpg

大道芸人とお客のやり取りになんだかすっかり満足しちゃったなと。

時間はたっぷりあるけど大須はもうさっきのやり取りがクライマックスだなと。

じゃ、パルコに愛知初上陸だという北海道のジェラート屋へ行こうかと。

スマホでマップを確認すると徒歩で行ける距離のようなので徒歩で。

名古屋の地名はよく分からないんだけど栄とかいう辺りになるのかな。

だいたいの方角だけ確認して後はテキトーにぶらぶらと。

しかし色々な物や店がひしめき合ってごった煮だった大須を離れるほど街はなんだか味気ない街に。

カメラを構える事は無くなっちゃった。

と、信号待ちをしている僕にとある光景が飛び込んできた。

さっとカメラを構えるも、ああちくちょう!遠いよ!

早く信号青に変わってくれ!そしてあっち側の信号は赤のままでいてくれ!

あれは是非とも撮りたいんだ。





3282.jpg

信号が青に変わって早足で横断歩道を渡り、無事間に合った光景。

かなり人通りの多い場所で腕立てを始めるとは・・・。

いい彼女さん見つけましたね!と思わず彼氏に握手したい衝動に駆られましたよ。

大須に比べると他の街は味気なく感じてしまって写欲も無くなっていた所にこの彼女さん。

彼女のおかげで僕の写欲は復活したね。





3283.jpg

パルコ前は朝のローカル番組でやってた綿菓子に行列が出来ていた。

綿菓子にゃ並ぶ気になれないなー。

カラフルな綿菓子なんだけどモノクロで撮ったら分からんなー。

ところで名古屋駅で見かけた広告で蜘蛛やゲジゲジのシルエットが描かれた『キモい展』って

パルコでやってたんだね、広告見て気になってたんだよなこれ。

旅のついでに見てみようかな・・・って監修が周南市動物園じゃねえか。

徳山動物園(旧名)かあ・・・。

これが上野動物園だとか旭川動物園だったなら見ただろうけど徳山動物園かあ。

徳山動物園は僕の隣の市に昔からあるなんの変哲もない動物園。

むしろ地味ですらある動物園。

でもゴキブリ展とか一昨年とかやってたかな?

徳山動物園は嫌いじゃない。

多くの山口県民が一度は訪れた事がある田舎では貴重な動物園。

僕は今までに何度か訪れてるよ。

でもここに来て徳山動物園(笑)って無いよなあ。

田舎の動物園も知らないところで色々やってるもんだね。





3284.jpg

3285.jpg

3286.jpg

3287.jpg
Viviter Ultra Wide&Slim カメラうさぎ カラフル

そうそう、今回の旅には大須にぴったりじゃないかと思うトイカメラ、Viviterをポケットに入れていたんだけど

風邪っぴきの身にはカメラ二台体制は無理があったね。

ほんの数枚撮っただけだったよ。

パルコ内のポップなエリアはViviterで面白く撮れると思ったけど室内じゃトイカメラは役に立ちゃしねえ。

そして愛知県初上陸の北海道のジェラート屋さんは普通だった。

いや旨いっちゃあ旨いけどね、『北海道』の響きに期待し過ぎたかな。

俺ら名古屋まで来てアイスごときで行列に並んで何してんだろね?って笑えたからまあいいかな。

しかも特に旨くもないしっつって。





3288.jpg

えー、そして中古カメラ屋にも今回も性懲りもなく行きました。

一軒だけだけどね。

ちょっと狙ってるレンズあるんだよね。

中古カメラや中古レンズの相場なんてネット見れば分かる事なんだけどさ。

まあそれでも行っちゃうよね、地元に中古カメラ屋がほぼ存在しないと言っていい身としてはさ。

ついでで中古カメラ屋に寄れる環境があるってのは羨ましいもの。

『多少のキズあり、撮影には影響なし』の掘り出し物があったらなって期待を少ししていたのは否めない。

名古屋旅行記続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/683-a90f700d

Comment

hal | URL | 2016.10.17 11:20 | Edit
トイカメdeカラーネガ、めっさ味ありますやん!エエ色味♪

で、コレ、大須大道町人祭りですやん、投げ銭ライブ。
投げ銭って、バスキングっていうんですね、日光浴と同義。
この時はじめて知りました(笑。
活気あって面白い町ですね。

うちの奥さん、趣味でフラメンコ踊りやってるんですが、
まだ彼女であった10年ほど前、このお祭りに出てたんですよ。
彼氏としては見に行きますわな撮影しますわな。
機材はニコンF2と55mmF1.2でした、望遠持ってなかった(笑。
舞踊団的に数名で踊るんですが、シロート目にも、
恋愛真っ最中欲目モード全開で見ても、
奥さん他メンバーより明らかに下手っぴ踊りにしか見えず(笑、
だんだんイタタマレナイ気持ちになってきて、翌日は祭りから、
というよりも奥さんの踊りから逃避して(笑、
東山動物園の爬虫類館に入り浸ってましたわ。
この時期、動物園無料開放してたはずです♪というプチ情報を添えて。

いつか純粋に大須の町を撮り歩きたいな、という希望もありますが、
なかなか足が向きませんわ、大阪からならそう遠くもないんですけどね。
atushi | URL | 2016.10.17 23:19
>halさん

味のある写りをするトイカメラに色が濃い目に出る気がするAgfa vista plus400で行ってみました♪

大道芸人さんがいたって事は何かのイベントだったんですかね?
投げ銭って耳にしますがバスキングで日光浴と同義ですか。
何かの折に豆知識として披露さしてもらいますね(笑)

halさんの奥さんはフラメンコされてるんですか、すごい!
僕の脳内には情熱的で魅力的な女性が浮かびましたがそんな女性を
射止めたとはhalさんやりますね(笑)

あー、見てる方が緊張したりするんですよね。
僕の恋人も人前に立ってある事をやってた時期があるんですけど、もちろん見に行きますわな。
あぁ・・・頑張れ・・・あっ失敗した・・・あぁ・・・
なんて見てるだけの僕の方がしんどいんじゃないかと思いました(笑)

動物園が無料開放なんて名古屋は太っ腹ですね。
僕も名古屋に行く機会は今後あるかどうか・・。
行きたくてもなかなか足が向かない、行きにくい場所ってありますね。
halさんのお写真で以前から奈良の写真に魅了されているのですが奈良もなかなか足が向かない場所ですね。
きとり* | URL | 2016.10.18 23:06 | Edit
こんばんは^^

某ランキングで、なーんにも魅力のない町一番に選ばれた名古屋。
おっと、正確には、行ってみたい都市(だっけ?)最下位。
しかも、どどーんと低空飛行の最下位(笑)
名古屋育ちの身としては、納得しつつ
ここまでもかっ!と、何とも複雑な心境。

そんな名古屋の街を、たとえ大須の町のみであっても
好きだと言ってもらえて、なんだか嬉しいような申し訳ないような^^;

でもやっぱり、大須以外は魅力ないでしょ~
写欲、なくなるよねぇ。
だって、私もそうだもの^m^
もしまた次があるのなら、瀬戸の町はいかが?
栄からなら、名鉄瀬戸線で30-40分かと。
ま、ここも大したものはないけれど。
でも、私好きな場所です^^
atushi | URL | 2016.10.19 01:36
>きとり*さん

僕も少し前にネット見てたら名古屋が・・・な、ランキング見ました。
もしかしたら同じランキングかもしれないですね。
不名誉な1番でも名前が出るだけましかもしれないですよ。
山口県なんて・・・。

名古屋は僕は好きだしいいところだと思うんですけどね。
西と東が混ざり合うのか独特な文化を感じられますよ。
県外なんかに行くと少しは不快な思いもして○○県民の野郎が!なんて思っちゃったりしますが
名古屋では不快な思いは全然しなかったです。
車を運転して行ったら不快な思いをするのかもしれないですが(笑)

田舎民からすると都会のビルディングに大勢の歩く人達だけで十分魅力的な街ですよ。
大須が凄すぎて感覚がおかしくなったんです(笑)

ああ!きとり* さんフライング!
それ次回で書こうと思ってたんだけどなあ。
行かなかったですが実は瀬戸の町も候補に入ってたんですよ。
もちろんきとり* さんの写真を見て、です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: