今更ながらのGW名古屋旅①

3236.jpg
Nikon FM3A

えー、昨日はぐっと気温が下がるとの天気予報の通りに気温はぐっと下がり

長袖シャツに用心してカーディガンを羽織るスタイルで外出したんだけど

夜はそれでも寒くて一気に秋がやって来た気がしました

えー、そんな中今更ながらのGWの名古屋旅行記を綴って行こうかと

毎度の事ながら僕の旅行記は文章多めの写真も多め

お時間ある時にでもmoreへどうぞー









3237.jpg

GW初日、とあるロックスターのライブ目的で名古屋へ。

GW前は僕は夜勤週の為に夜勤明けに寝ずに出発。

まあまあ、一日くらい寝なくても平気でしょ、と余裕でいたら出発4日前に風邪を引く。

会社で流行り中の、と言うか同時期に数人が同じ症状にかかるというなんだかヤバめの風邪。

発熱に鼻水、もうありえない程の鼻水、人生で体験した事の無いほどの鼻水。

非常にねばねばした鼻水で僕の脳みそが溶けて出てきてるんじゃないかと心配する程の鼻水。

こいつはヤバイぞと栄養ドリンクに100%オレンジジュースやリンゴジュース。

更にはビタミン剤に滅多に飲まない風邪薬まで飲む始末。

しかしそれらはまったく功を奏さず出発の日を迎えた。

むしろ症状は悪化の一途。

旅行出発日がまさにピーク。

夜勤明けにへとへとになって帰って、このままベットで寝れたらどんなに幸せだろうかと

思いながらも前日に準備しておいた着替えとフィルムが入った袋を手に持って地元の駅へ。

ちなみに今回の名古屋旅のフィルムはRollei Retro 80Sと

設定感度によって色味が変わるAdox Color Implosionをチョイス。

レンズは単焦点50mm一本。





3238.jpg

まったくGW初日だってのに田舎の駅は人がおらんな、この街は大丈夫かいなと思っていたら

電車の時刻が近づくにつれて人は増えて来たので少し安心した。







聞けばなんだかんだと心が躍る防府音頭のメロディもこの時ばかりは僕の心に届かず。

見ちょるやっちょる踊っちょる~♪つってね。

眠くてそれどころじゃないんだよ・・・。

眠気と戦いながら3駅先の新幹線が止まる駅、新山口へ。

新山口駅もなんだかオシャレな駅へとリニューアルしたのでちょっくら写真でも・・・

と、いきたい所だけどあまりの眠気と熱でパス。

一足早く先に着いていた恋人と合流して新幹線へと乗り込みます。

「じゃ、俺は寝るから」

と言った僕の言葉は恋人の耳には届いてなかったのかライブ前でハイテンションの恋人は

さっさと眠りたい僕になにやら話かけてきます。

「うん・・・うん・・・そうやね、俺寝るから」

「分かる分かる・・・うん・・・俺寝るから」

何度そんなやり取りをしたのか広島を過ぎた辺りで恋人が大人しくなったので

ふと恋人の方を見たらうとうとしてました。

僕の風邪を心配してくれたのか荷物は要らない袋にでも入れて来たらいい。

駅で私のキャリーバックに入れて袋は捨てたらいいと荷物は私が持つと言わんばかりの優しさを見せてくれた

前日の恋人は何処へ。

とは言えこのチャンス逃すものかと僕もこれ幸いとさっさと寝ました。

チャンスというのはそう何度も訪れるものではない。

目の前に転がるチャンスを確実に掴み取れるかどうかが人生において大切な事なのです。





3239.jpg

名古屋駅に到着、ライブまでホテルで寝とく?私はリハの音聞きに行くけど。

という恋人の言葉に大丈夫と名古屋ドームへ。

地元の駅で写真を撮ったきりここまで一枚も写真を撮らず。

夜勤明けの疲れなどどうとでもなるんだけど今回は風邪が本当に辛い・・・。





3240.jpg

リハの音を聞いていたいという恋人と別れて僕は街の探索へ。

リハが終わったら連絡してよ。





3241.jpg

名古屋ドームのガラスに映る自分をセルフポートレートとなんだか余裕があるように見えますが

実際のところは熱と眠気でふらっふら。

これは周辺の街を探索してる場合じゃないなと。

どこか座れるとこで座って少しでも寝ておこうと。





3242.jpg

ドーム横のイオンに行ってみたりと座って休める場所を探すも見つからず。

ああ・・・大きいライブだと周辺の飲食店やベンチはたいがい全部取られてるんだよな・・・。

早めに来てグッズを買ってライブまでは周辺で休んでおく、とね。

結局座って寝れる場所を探し続けている間に恋人からリハが終わったと連絡が来てしまいました。

何してたの?ってただただ彷徨ってたよ。





3243.jpg

3244.jpg

リハの音を聞くためだけにやって来たので荷物を置くため、ホテルにチェックインする為に名古屋駅に戻ります。

名古屋辺りならお得な1日切符とかあったかもしれないなぁ。

お得な方法があったかもしれないので次回の旅への反省点。





3245.jpg

ホテルにチェックインして少しだけ休憩して再び電車へ。

名古屋駅でたまたま誰もいない車両がおもしろいなと。





3246.jpg

ライブまでの腹ごしらえに買ったパンを食べる恋人を撮ろうとした瞬間に人が乗ってきたり。

あっすみません。

いやいやこちらこそすみません。





3247.jpg

3248.jpg

再びドームを目指す間に少しだけ写真を撮ってみたり。

高熱と鼻づまりで頭がぼうっとしてたので写真撮れるか心配してたけど案外撮ってましたね僕。





3249.jpg

そしてとあるロックスターのライブ終了後のなんだかすべてを出しきった恋人の後姿を。

ロックスターのライブはステージで炎の火柱が上がったり。

バンッ!とカラーテープが発射されて空中をキラキラ舞ったり。

僕は眠気と風邪で何度かふっと倒れそうになったけどその度に腿をつねったりして耐えてました。

ちなみに恋人は名古屋公演前に大阪公演にも行っていたのでこの演出は知っていたはず。



僕 「あの演出知ってて黙ってたでしょ」

恋人 「言ったらおもしろくないやろ?これからどうする?風邪だからもうホテル帰って寝る?」

僕 「いや、あそこに行く」

恋人 「体調悪いのにバカじゃないの」

僕 「バカじゃなければこの体調でここにはいない」

恋人 「風邪ごときでライブに行かないバカはいない」



ああ、確かにそうね。

久々に恋人に言いくるめられて向かった先は今池にある中華料理屋さん、ピカイチ。

ピカイチについては前回行った名古屋旅をお時間あればどうぞ→ピカイチについて。

今回の名古屋旅では前回おいしかったお店にまた行こうぜって感じのご飯チョイス。

訪れたピカイチさんはあいにくの満席。

お店の方から今日はやめといた方がいい(お待たせする事になる)との事だったのであえなく退店。

今回の旅は連休前で忙しい僕に代わって恋人がホテルを取ってくれたんだけど

これが偶然にも前回と同じホテル。

じゃああそこにしよう、ホテル横のあの居酒屋。

こちらもお時間あればどうぞ→あの居酒屋。



僕 「アサリの何かがあったじゃん?あれ食って風邪治す」

恋人 「さっさと寝ればいいのにバカじゃないの」





3250.jpg

3251.jpg

えーと、ビールと手羽先と味噌カツとあとアサリ。

あっすみませんアサリは売り切れでして・・・。

えーアサリないの?マジかあ・・・。

睡眠不足と風邪でちょっとしか飲んでないのに酔いちくれ。

酔っ払いが撮った写真は酷いな。

旅に感度80のフィルムは無茶だったなあ。

やっぱり旅には200か400のフィルムが無難でいいね。



僕 「2軒目行こう、2軒目」

恋人 「バカじゃないの、寝ろ」

僕 「アサリを食うまでホテルには帰りません」





3252.jpg

3253.jpg

お店を選ぶのも歩くの面倒なので隣の居酒屋へGO。

席へと案内してくれたバイトの若い娘さんが僕のカメラを見て、「かっこいいカメラですね」と。



僕 「あの子俺に惚れたんじゃない」

恋人 「ただの営業トークに本当にバカなんじゃないの」



若い娘さんの愛想一つに一喜一憂出来るおっさんという生き物は幸せです。

こちらのお店はアサリが無かったので代わりにイカと魚の煮付けと赤味噌ビール。

赤味噌ビール旨いね、帰りに買って帰ろう。

と、いった所でホテルに帰るなり着替えもせずにベットにバタンキュー。

もう完全にべろんべろん。

そのまま深い眠りに落ちましたとさ。


1回目からずいぶんと長くなってしまった名古屋旅。

続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/681-49e6c76f

Comment

choconigro | URL | 2016.10.10 21:02
こんばんは。

なんだか久しぶりのモノクロ写真ですね。

旅日記、楽しみにしています。
atushi | URL | 2016.10.11 14:55
>choconigroさん

モノクロでもちょいちょい撮ってはいますが更新が追いついてないですね。

choconigroさんはカラーが増えてなんだか新鮮な感じがしてます。

モノクロの時の文章とカラーの時の文章を使い分けてるchoconigroさんは

さすがだなと感じていますが僕の買かぶりでしょうか?(笑)

ちゃんと続きを書ける自信はないですがお暇な時にでも遊びに来てください。

トロきな | URL | 2016.10.11 21:58 | Edit
風邪のひどさと体調の悪さ
その全てが伝わってきましたよ!そんな思いまでして・・・
そこまでさせる「ロックスター」の存在がどれ程大きい事なんでしょうね
ところで、「○○は風邪ひかない」って言うじゃないですか
その言葉通り、本当にひかないんですよね、仕事が嫌で嫌で出社したくない時、どれ程風邪をひく事が出来たらなぁ~と真剣に思います。なので鼻水なんて忘れる程の感覚ですww
でっ!今は大丈夫なんですよね?(^^)/
瞬民 | URL | 2016.10.12 10:34 | Edit
いつも紀行文を楽しく拝見しています。
atushiさん、ライターに転職されては?!
たしかに80のフィルムは室内では超厳しいですね。
しかも実効感度は80もないかもしれませんね。
atushi | URL | 2016.10.13 18:51
>トロきなさん

ロックスターがライブはもうしないと宣言したラストライブツアーでしたからね。
けっこう無理して行きました。
この時の風邪は結局1週間以上続きましたね・・

おおぅ・・・○○ってなんですかね・・・。
写真バカは・・・って事にしときますか(笑)
健康が一番いいですよ、特に大事な日ほど。

最初、瞬民さんのブログで拝見しましたが撮影会いいですねえ。
楽しい時を過ごされたようで羨ましいです♪
atushi | URL | 2016.10.13 18:56
>瞬民さん

この長い長い駄文を楽しんでいただけているとは嬉しい限り。
ライターですか。
今の仕事に何の未練もないので条件がいいなら転職は可ですね。
この金で○○地方の紀行文よろしくって感じの職なら(笑)

>しかも実効感度は80もないかもしれませんね。
何枚か必ず思ったよりも暗めに写った写真があるとは思ってはいましたがそうでしたか。
80は旅行向きではなかったです・・・でも撮り切った!!

瞬民さん、トロきなさんと撮影会ご一緒されたようですね。
未だに以前行った鳥取と島根の風は僕の中で熱く吹いていますがなかなか行ける機会がなくモヤモヤしております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: