今年の夏にやり残した事シリーズ②

3191.jpg
Nikon FM3A 雲林寺 2015

今年の夏は猫寺、雲林寺に行こうと思っていた

暑い・・・ちくしょう暑い

今年の夏は毎日毎日ひたすら暑い、今日は少し涼しいねって日が一日もないもの

暑さに負けた・・・

暑さに負けて行けなかった・・・会いたい人がいたのになあ


ようやく夏のかほりの中に少しだけ秋のかほりを感じとる事が出来る今日この頃
続きはmoreへ
長くなるのでお時間あるときにでもmoreへどうぞー












3192.jpg

3193.jpg

3194.jpg

3195.jpg

3196a.jpg

3197.jpg

3198.jpg

3199.jpg

3200.jpg

3201.jpg

3202.jpg


猫寺を初めて訪れてみたのは猫寺がまだそれほど知られていない頃だった。

僕と恋人以外誰もいない静かな境内で開けっ放しのお寺の玄関の前で

勝手に入ってもいいんかね?どうだろね?と話していたら

中から奥さんと娘ちゃんが、どうぞどうぞと招き入れてくれてお茶とお菓子(煎餅)でもてなしてくれた。

お寺の和の雰囲気の中でお茶と煎餅なんてばあちゃんちに来たみたいで居心地がよくてついつい長居。

奥さんが色々な話を聞かせてくれた。

猫好きな人が噂を聞きつけいらっしゃるようだ、さすが猫寺。

猫を飼っていた人が供養の為に訪れたりもしてるようだ、さすが猫寺。

獣医さんも供養の為に参拝に来たこともあるそうだ。

医者ってのは冷酷なぐらいが何かと都合がいい職業だと思っていたのでこれは意外だった。

そして動物写真家、特に猫の写真で有名な岩合さんもいらっしゃった事があると。

俺、岩合さんの写真集持ってるよ。

さすが猫寺、というよりさすが岩合さん。

寺の跡取りになるであろう弟くんはやはり丸坊主で元気に境内を走り回っていていいお寺だな。

それにしても娘ちゃんの正座姿はさすが寺の娘と手を叩きたくなるほど見事。

まだ小学校に上がる前くらいだろうに正座姿が堂に入っててどことなく神々しい。

お寺で神々しいはおかしいか、仏々しい?

娘ちゃんは正座のまま袋に入ったままのお煎餅を左の手のひらに乗せ

いつもそうして食べてるのであろうごくごく自然に当たり前に右手のグーでパンッと割ってから袋を開けた。

こんな小さな子がそんな粋な煎餅の食い方する?

僕も恋人も爆笑ですっかり娘ちゃんのファンになった。

帰りの道中、車の中で「あの子はよかった」、「あの子はあのまま大きくなって欲しい」

「高校生になって髪を染めるような子になって欲しくない」、と語り合ってすっかり親心を持ってしまった。

昨年の夏はあの娘ちゃんに会いたいねと二度目の猫寺へ行った。

二度目の猫寺はすっかり有名になっていて僕らの他に何組かいらっしゃっていた。

残念ながら娘ちゃんには会えず代わりに住職がふいっとやって来て

お茶とお菓子をご自由にどうぞ、ごゆっくりしていってくださいと言ってふいっと去って行った。





3203.jpg

娘ちゃんには会えなかったがこの自由研究を見て

ああ、あの子はちゃんと良い子のままだなと安心して帰った。

ちなみに僕はフィルム写真のデータを画像編集ソフトでいじることは極力しないタイプ。

せいぜいレンズに付いたほこりやゴミが写り込んでしまったのを消す程度。

今回は小学校名と本名が載ってしまうので消しときました。







久しぶりにメガネを新調した。

盆休みに買ったメガネはなかなか馴染んでくれない。

以前使っていたメガネはちゃんとした店で買った5万くらいしたやつ。

かけ心地がよくて形も気に入っていたしなにより色が好きだった。

一見、黒縁に見えてじっくりみると深い紫色でお気に入りだったけどさすがに古くなったので。

今回は安さが売りの中におしゃれテイストを取り入れている全国展開している某チェーン店のメガネ。

安さに飛びついた形だけどかけ心地が悪く若干ストレスが溜まる。

安いのってダメやねえ。

古本屋でなにかおもしろい漫画はないかと探していたら表紙が気になって手に取った

吉田戦車の一生懸命機会の1巻。

こちらは大当たり、これは隠れた名作じゃなかろうか。

ネットで調べると全2巻のようだ。

ネットで2巻を手に入れるのは容易な事だけれどせっかく古本屋で運命的に出会えた漫画。

古本屋でいつの日か2巻と出会える日を待つことにする。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/663-55c18bfc

Comment

kana | URL | 2016.08.28 18:52
こちら、びっくりするほどおもてなしして下さいますよね^^
私が初めて行ったのは、チェーンソーアートが置かれるようになってからなのですが、まだ知られてない頃になるのかな??

今年の夏、雲林寺に行かなかったのは、秋に行け、という啓示です。きっとそうです。
9月29日から、10月31まで、ここでチェーンソーアートの猫展、あります。
ぜひ、涼しくなった秋に、可愛い女の子に会いにそして猫展を、見に行ってください^^
atushi | URL | 2016.08.29 00:27
>kanaさん

僕も知った時にはすでにチェーンソーアートが置かれていましたけど
ネットでたまたま偶然知っただけで周りで知ってる人は誰もいませんでした。

お茶とお菓子が食べ放題だし初めて訪れた時によろしかったら住所をこちらに・・・
と、書いて帰ったら後日お礼のお葉書が届きました。
お礼を言いたいのはこちらの方だと言うのに。
手作りのむつみの観光地図をいただいたのにもびっくりでした。
お寺の新しい形だなと関心しました。

チェーンソーアートの猫展ですか!
それは娘ちゃんに会えるかもしれないし紅葉の季節でいいかもしれませんね。
情報ありがとうございます。(いつもお世話になってます)
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: