5.14 福岡へ 天神~小倉~花の海

3139.jpg
Nikon FM3A

ライブの余韻覚めやらぬ夜の天神

1時間ばかし写真をざっと撮ってから帰ろうかと


続きはmoreで
長く、写真も多いのでお時間あるときにでもどうぞー










3140.jpg

3141.jpg


夜の街撮りスナップは天神地下街からスタート。

夜の地下街はけっこう雰囲気よくてバシバシと撮ったけどあまりの暗さにまともに写っていた写真は皆無。





3142.jpg

3143.jpg

博多なんかに来ると帰りの時間の都合上夕方、遅くても20時辺りには帰路に着くので

思えば夜の天神を写真に撮るのは初めての行為だなと。

突然で申し訳ないが私事だが僕の中で厚底の靴ばかりを履く女性は無しだ。

世の女性達は僕のようなちんちくりんが5センチ、10センチの厚底を履くのが有りか無しか一度熟考してもらいたい。




3144.jpg

3145.jpg

天神には先程の某ロックスターのツアーTを来た人達が溢れててそれがおもしろかったかな。

まあ、しっかし夜の22時になろうかというのにこの人の多さはさすが博多は都会だな。

普段人がいない、いてもゆったりと歩く人しかいない所で写真を撮ってる輩からすると

都会の人の歩くスピードの速さにはピント合わせがシビア。

ブログなんかを見てると日本の人口比率の関係で都会住みの人のブログの方が

圧倒的に多いんだけどそんな都会住みの人の写真ブログなんかを見てると

よくそのタイミング、その距離でカメラを構えてシャッターを切れたなという

けっこう際どい街撮りスナップの写真を見るけどあれは素直にすごいと思う。

とてもじゃないがマネ出来ない。





3146.jpg

3147.jpg

3148.jpg

3149.jpg

3150.jpg

3151.jpg

3152.jpg

ざっと撮ったので当然と言えば当然だが我ながら写真が荒い。

まあでも、「都会の喧騒を表現したくてわざと荒く撮ってみました」とか言っといたら

それなりの写真に見えて後は勝手に見る人が想像してくれるのではとか思ったりもする。

「逆にカチっと撮った写真は都会の一瞬の静寂を捉えたつもりです」とか言っといたら

更に信憑性が増すかもしれない。

誤魔化せるならどうにかして誤魔化したい僕はいつまでたってもちっとも写真が上手くならない。

心のどこかでは写真なんてものは後付けでどうとでもなると思ってる僕はクソ野郎。





3153.jpg

締めにとんこつラーメンと洒落込もうと天神界隈のランキングをいくつかネットで見たら

どのランキングにも入ってたお店がたまたま車を停めた駐車場の目の前。

ここにしようとやってきたのだがご覧の通り。

23時になろうかというのに20人以上は並んでる狂気の沙汰。

並ぶのもバカバカしいので帰路に、地元帰ってなんか食おうぜ。

都市高を抜け高速を走っている最中にやっぱり何か食って帰ろうと、腹減った地元までもたん。

小倉辺りで高速を降りて僕御用達の資さんうどんへ。

資さんうどんの魅力は24時間営業、これに尽きる。

糖質バンザイ。

そう言えば僕が初めて資さんうどんを知ったのは博多にライブを見に行って

夜中に下道で帰っている途中で猛烈に丼が食べたくなって

ああ、でもこんな時間じゃ牛丼屋くらいしか開いてないなと思ったら夜中の3時

突然飛び込んできた『うどん 丼』の看板にすかさず飛び込んだのが資さんうどんだった事を思い出す。





3154.jpg

朝の小倉、モノレール下からおはようございます。

資さんうどんで、貝汁+ご飯+おでんとたらふく食べたおかげで眠くなったなと。

こりゃあとてもじゃないが運転出来ないから少し仮眠をとって帰ろうかなと。

30分の仮眠のつもりが気づけば朝。

目が覚めた時はハッ!とびっくりしたけどもうしょうがないかと

仕事を寝坊してしまった時のあの妙に落ち着いたあの感覚を味わった資さんうどんの駐車場。

それにしてもいつもは車がごった返すこの道も朝の6時台は車もまばら。

明け方の車が一台も走っていないこの道を写真に撮ったらおもしろいだろうなと思った。

でもその為には僕は5時前には出発しなければならないので実現はしていない。

きっといい写真が撮れる気がするけど実現することもきっとない。





3155.jpg

ひまわりとコスモスで有名な花の海に寄り道。

なにやらポピーが満開だとの情報は掴んでいたのでちょうどいい。

寝過ごしたおかげだ、寝坊バンザイ。





3156.jpg

せっかくの鮮やかな花畑なのにモノクロ入れてるんだよなぁとフィルムカウンターを覗くと

残り2枚だったのでさっさと撮り切って新たにカラーネガを装填。





3157.jpg

5枚ほど撮って帰路に着く。

と、いったところで5.14の記録を締めたいと思う。







こんな無駄に長いのを最後まで見てくれる人がいるのか分からないけど

本日0時、僕の青春(夏休み)は終わりを告げる。

明日から一社会人として一生懸命働いて汗水たらして稼いだお金で宝クジを買って

一日でも早く永遠の夏休みを手にいれるよう励む所存です。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/660-fb13d8df

Comment

darkgrain | URL | 2016.08.23 23:36
>世の女性達は僕のようなちんちくりんが

atushi君、若い頃(成長期)に牛乳をしっかり飲んだか?


>5センチ、10センチの厚底を履くのが有りか無しか一度熟考してもらいたい。

今時の若者がロンドンブーツを履くなんて、しゃれにならんぞ(^^ )
at4m2m10(くうきノいろブログ)です | URL | 2016.08.24 11:42
いいですねー
特に最後の写真とコメント!
僕も永遠の夏休みを手に入れたいですよー(笑)

やっと僕も来週から、ちょー遅い夏休みです。
atushi | URL | 2016.08.24 23:10
>darkgrainさん

若い頃は背を伸ばしたくて牛乳飲んだはずなんですけどねえ。
タバコ吸ってたのいけないのかもしれないですね・・・。

いやぁ、もう女性が厚底履いてスタイル誤魔化すのが有りなら
男だってやってみせようか?どう思うよ?って気にもなるじゃないですか(笑)
atushi | URL | 2016.08.24 23:39
>at4m2m10さん

一発大逆転の宝くじを当てて好きな事して暮らしたいですねえ。
口癖は「金ならある」で(笑)

来週から夏休みとはずいぶん遅いですねー。
でも今から休みの方が人が少なくてよさそうですね。

Nikon F、BSの町田忍の昭和レトロ紀行でロケ中に町田忍がNikon Fで何度も写真撮ってて
そのシャッター音がすごく良くて僕も欲しいなぁと思ってしまったシャッター音です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: