苦手な単焦点50mmレンズ克服計画 1月下旬 秋吉台周辺⑥

2920.jpg
Nikon FM3A

秋吉台の遊歩道には地面に秋吉台に関連するクイズが埋め込まれていた

たぶん本当はもっとあるんだろうけど草なんかに埋もれて見落としてるんだろうね

僕も恋人も遠い遠い学生時代の記憶を呼び起こして割と真剣に考えたんだけどさ

肝心のクイズの答えは、『正解は秋吉台科学博物館へ』ってなんともモヤっとする締めくくり

正解載せといてよ、僕と恋人、果たしてどちらの答えが合ってんのか気になるよ

科学博物館って展望台のそばにある昔からあるあの建物?行ったことねえよ

せっかくだから行ってみようよ、どっちが合ってるかはっきりさせたい、と言う恋人に

入場料とか取られんなら行ってもいいけどね、と渋々了承



2921.jpg

2922.jpg

2923.jpg

秋吉台科学博物館はこんな感じ

恋人には不評だったけど僕はけっこう楽しめた

ただし肝心のクイズの正解がどこにも見当たらなかった事を除けばね・・


モヤッとついでにモヤッとした話をmoreで一つ
無駄に長いのでmoreに行かれても行かれなくてもご自由にー










さて、何年間も所持しているだけでろくすっぽ使ってこなかった50mm単焦点レンズ。

7年くらいか?無理矢理使ってみると使うようになるもんなんだな。

こうして多少、無理矢理にでも使ってみると不思議なもので

只今絶賛、レンズ欲しい病にかかってます

もちろん欲しいレンズは50mm単焦点レンズ。

狙っているのはニコンのAi Nikkor 50mm f/1.2Sという1981年発売から

今も尚、販売が続いているロングセラー商品。

新品最安値を調べてみると48000円というけっして手が出せない値段ではないけど

気軽に買うには踏ん切りがつかないなんともモヤッとするお値段。

ならば中古はと調べてみると新品最安値から1万円前後安い程度のお得感を得られないモヤッとするお値段。

実はGWに行った名古屋旅では名古屋で一番の品揃えと噂の

中古カメラ屋、トップカメラにも寄ってみたんだけどね。

さすが名古屋一との呼び声通りに僕の欲しいレンズはいくつかあった。

まぁ、お値段と折り合いがつかなかったんだけどね。

そもそもぼかぁね、カメラストラップなんぞは使い込まれたボロボロの方が

味があるしかっちょいいとは思ってるんだけどね。

僕のFM3Aのストラップは味があるを通り越してくたびれてる気がしてるんだよ。

そろそろ新しいストラップに替えてあげようかと思っているんだよ。

あと、スケボーを装着して担いで歩けるスケボーリュックが欲しくてかっちょいいやつを探し求めてる最中だよ。

欲しい物が尽きないのだよ。

いやぁ、レンズ欲しい病、カメラ欲しい病は実にモヤッとしますな。

そんな最近、性懲りも無く某価格なんちゃらで新品最安値を調べてみたら65000円。

6万?・・・6万??・・・値上がりしてるじゃねえか。

調べてみるとニコンのレンズは今年の3月に値上がりしたみたいですね。

知らんかったなー。

いやいやいやいや。

フィルムの値上がりは時代の流れ、しょうがないと思ってますよ。

フィルムが存在し続けたとしても値上げが止まらなければいつかは僕もメインをデジタルにしてやっていくのか

きっぱり写真をやめてしまうのかの決断を迫られる日も来るだろうけどさ。

こんなご時勢にフィルムの製造・販売を続けてくれることに御の字、感謝してますよ。

フィルムの値上げは致し方ないとしてもレンズの値上げってそりゃあないでしょう。

某価格なんちゃらの価格推移グラフを見てみると近年では僕が調べた2月の48000円が底値に近かったようだ。

ちくしょう!あの時勢いに身を委ねて買っておけばよかったよ・・・。

と、いうなんともモヤっとした話。

こうなりゃ今週末、広島で開催される中古カメラ市に行こうかな。

金ねえけどさ。

ってカメラ市、先週だったんだ!なんだそりゃ!

と、いうモヤッとした話。

はい、お前ごときが新しいレンズなんてまだはえーんだよって事ですかね。はい。

ニコンがレンズを値上げしたって事は他メーカーも追従するんですかね?

皆さん、欲しいレンズがあるなら今の内に買っときなはれ。

と、いう悪魔の囁きを締めに。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/607-9da9e416

Comment

狛 | URL | 2016.05.29 00:02 | Edit
こういう標本だのを見ていると、わくわくしますよね……。
行ってみたいな秋吉台。
ところで、前の記事の巨樹を撮ってる人って中に……僕は入ってますよね? 入ってなかったらどうしよう。
atushiさんに呆れられながらも続けて行きたいですな。

いろんなモヤモヤを振り払うために、僕はデジタルも勉強しながらやってこうと思ってます。
欲しいものだって買うさ、その分働くし。
ていうことでカメラも買っちまいましたけど……あれが、あのう。
勢いに身を委ねるのもいいもんですよ!
小銭を投げて視野が広がるんなら安いもんだぜ。
atushi | URL | 2016.05.30 09:20
>狛さん

標本なんかは在るとついつい見てしまいますね。
もちろん巨樹を撮られてる人の中に狛さんは入ってますよ。むしろ筆頭。
そしてもう一人はRYO-JIさんです。
お二人ともよくやるなーなんて思いつつ僕も木を撮ることが増えてきました。
今も田んぼに映える木だとか撮ってます(笑)

僕もまだまだフィルムで行く!なんて思いながらも
少しづつデジタルでやって行く事も必要かななんて思ったりもしてます。
そうですね、お金かけてもその分楽しめますからね。
元は十分に取れる!
元を取るって考えがせこいですが(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: