年末、準備不足の倉敷旅行⑤

2816.jpg
Nikon FM3A

倉敷二日目

晴れの国おかやまらしい清清しい天気

本当は朝一に行く予定だった駅前のアウトレットモールには

昨日、急遽行ったので時間的にはずいぶんと余裕があるなあ

僕の中で密かに計画していた倉敷からの広島県への寄り道計画が実現しそうだと一人ほくそ笑んでましたよ

とはいえまずは倉敷

美観地区ってどんなとこなんでしょうね


続きはmoreへ
長くなるのでmoreに行かれても行かれなくてもどちらでもー
要は写真撮ってその時感じた事を綴ってるって話です












えー、倉敷出発前にブログに倉敷のオススメを教えてくださいと書いてみたら

以前、倉敷駅近くでよくうどんを食べていたという思い出話を聞けたので

朝ごはんはうどんだなと、僕もうどん食おうと。

駅周辺でうどん屋を探してみたら『ぶっかけ亭本舗 ふるいち』なるお店があったのでそこに。

うん、旨い。

うどん文化の香川県が近いからかうどん旨し。

あとなんだ?この厨房から時折聞こえてくる特徴ある声は?

市川悦子!そう市原悦子の声じゃねえか。

ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店には市原悦子がいましたよ。

恋人は、えー?そうでもないやろ?とか言ってましたけど。





2817.jpg

昨夜歩いたであろう商店街を歩き、美観地区を目指します。
うん、夜の雰囲気もよかったけど朝の雰囲気もいいね倉敷の商店街は。





2818.jpg

昨夜も適当に歩いたら美観地区に着けたので今日も適当に歩いときゃ美観地区に着くだろうと。





2819.jpg

花のことはさっぱり分からないけど良い雰囲気の花屋だなと思ったり。





2820.jpg

商店街ではネコをよく見かけたけど倉敷のネコはシャイだなとか思ったり。





2821.jpg

2822.jpg

室外機はアートだよアート、とか思いながら写真を撮ったり。

今回の倉敷旅行でのフィルムはすべて僕の中でレトロな感じに撮れると思ってるAGFA vista plus400。
倉敷はモノクロフィルムを持って来ても良かったかもしれないなあ。





2825.jpg

なんかいいなと思って写真撮ったり。

ちなみにこれ僕の中では倉敷旅行のベストショット。
なんだか自分が撮りたいものが撮れた気がする一枚。






2823.jpg

2824.jpg

こんな感じで写真を撮りながら適当に歩いていたけどこれ方向間違ってんじゃない?
調べてみるとやはり間違えていたようで早めに気づいてよかったなと。





2826.jpg

再び美観地区を目指し歩いていると神社が。
どうせならお参りして行こうか。

えー、こちらの神社・・・階段を登るととても緩やかな登り坂・・・の、後にまた階段。
・・・の、後にまた緩やかな登り坂・・・。

どうやらゴール(神社)が見えないタイプのやつだったようで登った事を酷く後悔しましたね。
もう少し行けばゴールじゃないかと引き返す事も出来ず登るはめに。
それ程高い場所にある訳じゃない事だけが幸いでした。

ふと、小高い場所から街を見下ろして僕は驚愕。
あれ?・・・美観地区って思ってたよりもずっと広いぞ・・・?

テレビや写真でよく見る大原美術館とかいう美術館がある、川が流れてるあの一角。
あのほんの一角だけが美観地区なのだと思ってましたよ僕。
昨夜、夜の美観地区を見てみたいと散策した場所はまさにここ。
もっと広かったのか・・

美観地区をなめてたな。
広島寄り道計画がちょっと難しくなってきたぞこれは。





2827.jpg

フィルムで撮られた写真でブログされてる方がこんな撮り方をよくされてるので
それをパクって、参考にして写真撮ったりしてみました。

FC2ブログでフィルム写真のブログされてる方は訪問先が同じな事が多いように見受けられるので
もしかしたらあの人の真似をしたなとピンと来る方もいるかもしれないですね。





2828.jpg

無事に参拝を済ましてふたたび驚愕。
なんだよ、こっちから来てたらすぐだったんじゃないか。
僕ら遠回りコースで登って来たみたいでした。
美観地区をなめてた僕への罰かこれは。

えー、ちょうど階段を降りた辺りで地元の男子高校生、たぶん陸上部。
顧問のスタートの掛け声と女子マネがストップウォッチを押すと同時に走りこみに出掛けてましたね。

年末によう走るわと、おっさんはスカジャンのポケットに手をつっ込んだまま見送りました。





2829.jpg

キミらこんな所が練習場所なんてすごくいい経験出来てるよ。
どれだけ素晴らしい事かはずっと大人になって気づくんだろうけどさ。





2830.jpg

前日の児島のチャリに引き続き倉敷でもチャリを撮ったしカブも撮る。
最近はカブが似合う景色が僕の好きな景色なんだと気づきましたよ。





2832.jpg

思ったより広い美観地区はお店が多かった思い出が。
帽子屋さんだったり雑貨屋さんだったりと、どちらかと言えば女性が楽しめるお店が多かったです。

まあ、僕は男のくせに雑貨屋巡りとか好きなので僕も十分楽しめましたけどね。





2831.jpg

走る坊さん缶バッチだと!?

ガチャガチャで500円と高額商品の為にチャンスは1回。
見事、僕が一番欲しい缶バッチを手に入れましたよ。





2833.jpg

それにしても美観地区。

観光地というと我も我もと一人でも多くの観光客を引き込もうと
下衆でド派手なのぼりを立ててせっかくの景観をぶち壊して興ざめするのが常ですが
ここは景観を壊さないように最大限に努力されてる印象で好感が持てましたね。

一部、なんのセンスも感じられないのぼりを立ててるお店もあるっちゃあるけど
多くのお店は景観に溶け込んでましたね。

こうして通りを眺めてもどれが民家でどれがお店か分からないもの。
歩いていてお店の近くに来て、おっ店があるって気づくレベル。

どれだけ自然に溶け込んでいるかのエピソードとして
僕が、「おっ、犬の置物がある店があるやん」と、扉に手を伸ばして
「違う!これ民家や!本物の犬や!」とびっくりするという事がありました。





2834.jpg

ちなみに僕がお店だと、犬の置物だと思った民家がこれ。

さすがに間違えんやろ?とか思うでしょ?
それ程までに町の景観に溶け込んでるお店が多かったのですよ。

えー、次回で倉敷旅行記最終回としたいです。

では。





2835.jpg

このディスプレイのセンスには驚愕を通り越して嫉妬すら覚える。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/586-e93fcf6c

Comment

kana | URL | 2016.04.21 18:09
こんばんは。
美観地区が見渡せるてことで、この神社、行きたかったんです。
でも前日に歩き回してヘロヘロだったし、美観地区の人ごみにもヘロヘロになって、行く気をすっかりなくしました。
私が見た美観地区と全然違います。
ともかく人が多くて多くて。
年末みたいなときの方が、街並のよさ、て見えるのかもしれないですね。
そういえば、美観地区での写真も、フクロウ出しただけで、お蔵入りになってるなぁ^^;
atushi | URL | 2016.04.22 00:11
>kanaさん

帰って知ったのですが有名?な神社だったようですね。
実は倉敷のガイドブックを買っていたのですがそれすらも忙しくてほぼ読んでいませんでした(泣)

美観地区は静かでゆったりしていてそれがいいなと思っていたのですがそんなに人が多かったんですか?
人が多い時に行っていたらまた違った印象を受けたかもしれないですね。

年末、正月辺りはお店がお休みの可能性が高いですがその分観光客は少ないかもしれないですね。
以前正月に行った尾道や竹原も人が少なくて良かったですし。

構成上、ブログに出しそびれた写真って埋もれちゃいますよね。
毎日更新はとても無理だし。
僕は季節無視して強引に出してます、出します(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: