年末、準備不足の倉敷旅行④

2815.jpg
NIkon FM3A

瀬戸大橋を後にした僕らは寄り道もせずに下道で一気に倉敷市街地へ

倉敷出発前に倉敷辺りのオススメを教えてくださいとブログに書いたら

数人の方が応えてくれましてその節はありがとうございましたなんですけど

倉敷の商店街がいい雰囲気だと教えていただいたんですけどこれは確かに

夜の美観地区を見たくて少しだけ夜の倉敷を散歩してみました


続きはmoreへ
日記的な意味も込めてるこのブログ
今回はアホほど文章が長いので読まれても読まれなくてもどちらでも
要は夜の倉敷を散歩してメシ食って酒飲んで寝たって話です













えーと、瀬戸大橋からここ倉敷までの事も書き記しときましょうかね。

せっかくだから有名な水島コンビナートの工場夜景も見てみたかったんですけどね。
僕、工場とか好きですから。見てる分には。

ただ今回の旅行は準備不足・・

水島がどこなのか?
どこに工場群があるのか?
夜景スポットはどこなのか?

まったく分からない為にスルーしました。

瀬戸大橋から下道で倉敷を目指してる道中、左手になにやら大きな工場群が少しだけ見えました。
もしかしたらあれが水島コンビナートだったのかな。
見たかったなぁ水島コンビナート。

工場ってやつはなかなかに魅力的ですからね。見てる分には。
無駄のない外観の内部ではなにかしらの製品を作っていると思うとドラマを感じます。
日本の売りである高品質を支える細かな作業に検査。
工場はいいですよ工場は。見てる分には。
工場なんかで働きたいとは思いませんけどね。

まあ僕、そんな工場で働いて生活させていただいてますけどね・・・。





2808.jpg

えーと、後はそうですね。
ジーンズファッションで決めてきた僕ですけどね。
これは児島用。
さすがに暖冬とはいえスカジャンは寒いですからね。

着替えの服とズボン(パンツとは僕は言いたくない)、コートも持ってきてまして
そちらの方はばっちり倉敷の美観地区用ファッション。
明日は美観地区に行くつもりですから。

そしたら、まあなんとコートを車に積むのを忘れてたって事が判明しましてね・・・。
まいったなぁ・・・寒いよ。

本当は明日の朝一で行くつもりだった倉敷駅前のアウトレットモールへ寄ってみましたよ。
いい感じのコートがあったら買っちゃおうって目論み。
僕も恋人も行った事がないのでこれが初アウトレットモール。
アウトレットってどんなのだとちょっと楽しみにしてました。

えー、結論から言うとなにも買いませんでしたね。
と、いうか僕も恋人もまともに手に取ってすらない。
人気ブランドのお店もあったので期待してたんですけどね。
アウトレット品買うなら同じブランドでも、無理してでももう2~3万出して正規品買うわって感じ。

東村アキコの漫画でファッションの事を取り扱ってる『海月姫』。
その中でアウトレット品の仕組みについての描写があったけどなるほど確かになと。





2809.jpg

アウトレットモールは残念だったけど倉敷の商店街の雰囲気はおもしろい。
寒さも忘れて写真を撮り歩きましたね。





2810.jpg

駅近くの安ホテルにチェック・ザ・インしてからというもの
「寒い」、「お腹すいた」と恋人のぼやきが増えて来たけどそこは華麗にスルー。

若い頃はノリが良くてまめな男がモテる条件だと思いそれを実践してきましたが
昨今は女性のぼやきを華麗にスルー出来る男こそがいい男の条件な気がしてますよ僕は。

が、しかし美観地区に辿り着いた辺りでスルーするのも限界に。
アイビースクエアってとこも見てみたいんだけど・・・もう無理だなこれ・・・。





2812.jpg

ブログでいただいたコメントに倉敷のオススメのお店を2軒教えていただきましたが
年末の為かどちらもお休み。

「もう歩きたくない、ここに入る」とゴネ出した恋人が指差したこちらのお店に。





2813.jpg

こちらへどうぞとカウンターに通された僕らは寒いのでとりあえずおでん。

ああ、店の中はあったかいわぁ・・・おおっ、突き出しが旨い。これは期待出来る。





2814.jpg

こちらのお店、突き出しの旨さにアタリだと思っていたら大当たり。
なにを食べてもおいしいお店でした。



ここからは旨い料理と大将と女将さんとの会話を楽しめたのでそれも書き記しとこうかと。
長くなるのでわざわざ読まれなくてもよろしいかと。


大将 「お兄ちゃん達どこから?」

僕 「ん?山口ですけど」

大将 「山陽(瀬戸内)?山陰(日本海)?どっち?」

おっ、山口と聞いてすかさずその返しが出来るとは大将分かってるね。

大将 「今日着いたの?どこか行ってきた?」

僕 「今日着いたんですけどジーンズストリートに行って来ましたよ。」

大将 「どうだった?いい買物出来た?」

僕 「いい買物出来たしおもしろかったですよ」

大将 「あそこは春と秋にお祭りやってるから気に入ったならお祭りの時にまた行ってみるといいよ」

僕 「それは良い事聞けましたね、あっ刺身とビールお願いします」

大将 「はい、左からカンパチ、タイ、サヨリね」

おっ、旨い。岡山の魚旨い。
特に鯛が旨い。

大将 「ジーンズストリート以外は行ってないの?」

僕 「時間が無かったから少し瀬戸大橋を見に行ったくらいですね」

女将 「瀬戸大橋どうだった?」

僕 「思ってたよりも大きくてびっくりしましたよ」

女将 「大きかったでしょ~」

おっ、なんか誇らしげだな。

僕 「香川ナンバーの車をよく見かけたんですけど香川は近い存在ですか?」

女将 「近いわよ~、橋を渡ったらすぐだもん」

僕 「へー、それで香川ナンバーの車が多かったんですねえ」

女将 「でも瀬戸大橋は出来た当時は高かったのよ、片道5千円」

僕 「往復で1万ですか?それは高いですね」

女将 「高かったけど出来た当時はみんな行ったのよ」

僕 「すごく盛り上がったんでしょうね、焼きあなごと焼酎お願いします」

おっ、焼きあなご旨い、絶品だなこりゃ。

僕 「明日はここら辺りをうろうろするつもりなんですけどお勧めありますか?」

大将 「うーん・・・お兄ちゃん達は車?高速乗って帰る?」

僕 「高速乗るかは決めてないですけど多分乗って帰ると思いますよ」

大将 「高速のインター近くにJAの直売所があるからそこ寄って帰りなよ」

おっ、観光地でお勧め聞いてJAの直売所とは郷土愛に溢れた大将やな。
地図まで書いてくれてありがたいわ。

大将 「そうだ、黄ニラ食べた事ある?岡山が生産量全国1位なんだけど」

僕 「黄ニラは食べたことないし見たこともないですね」

大将 「普通のニラよりマイルドだよ、いっとく?」

僕 「じゃそれと焼酎おかわりで」

出てきたのは玉子と出汁で綴じた黄ニラ。
おっ、旨い。
ここは焼きあなごが絶品だと思ったけど黄ニラだな。

最後は女将さんが渋柿を剥いてくれまして
僕も恋人も初渋柿だったんだけど渋柿って旨いですね。
苺大福の時も思ったけどさすが果物王国の岡山県。

気づけば閉店間際、最後の客となった僕らを大将が外まで、
いや、お店を出て30mくらい見送ってくれましてホテルのある駅までの道を教えてくれました。





2811.jpg

という訳で美観地区にありますこちらの八重さん、僕のお勧めです。

ちなみに恋人は持ち前の人見知りっぷりを遺憾なく発揮してましたね。
それでもがんばって大旦那さんとなにやら少し会話を楽しんでましたけど。

初アウトレットモールに初渋柿。
あと、あこう唐揚げという初料理も食べて初物づくしの倉敷の夜でした。
倉敷旅行記、あと2回くらしで締めたいと思います。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/585-9cebbd86

Comment

RYO-JI | URL | 2016.04.19 21:32
ズボンのくだり、ウケました!
私はパンツと言いたいのについついズボンと言っちゃう派です(笑)。
旅先でこういうお店にあたると嬉しいですよねぇ。
それだけでその土地まで好きになっちゃいます。
トロきな | URL | 2016.04.19 23:43 | Edit
ズボンかぁ~
atushiさん!ごめんなさい、無理してパンツ派ですw
勿論昔はズボン派でした
思春期が過ぎた頃、背伸びしてパンツ派を目指し
そして今に至ってます
近いうちに児島にGパン買にいきますよ(^_-)-☆
ここでGパンの話し!
子供の頃はGパン→少し色気がついた頃にはジーンズに
そしていつの頃からか再びGパンと呼ぶようになりました
おそらく2度とジーンズとは言わないと思います
白雪 | URL | 2016.04.20 12:53 | Edit
こんにちは。はじめまして。

倉敷は何度も訪れているんですが、食べ物屋さんが少ないなと
感じていました。
お酒が飲めると、こんなステキなお店も発見できるのですね。
会話も楽しそうで、ステキです!

水島コンビナート、狙っています(笑)
いつ行こうかいつ行けるかと言うところで、先延ばしになってますが
行けたら失敗含めアップできるといいなと思っています。
そうそう、鷲羽山の展望台から望遠でなら狙えるみたいですよ。
ワイドだと周りの木が茂っていて撮りにくいそうです。

あと、大福餅屋さんの情報ありがとうございます!
とってもおいしそうで、行けたら是非食べてみたいです。
atushi | URL | 2016.04.21 01:42
>RYO-JIさん

RYO-JIさん、無理などなさらない方がよろしいかと。
ズボンと呼んでいた時期の方が長いのではないですか?
ズボンはズボン。
パンツはトランクスやブリーフですよ(笑)

旅先で良い思い、良い人、良い話が聞けるとそれだけで
県民すべての人が良い人に見えてくるから不思議ですよね。
atushi | URL | 2016.04.21 01:51
>トロきなさん

うわー、トロきなさんもですか。
非国民ですよ。パンツ派なんて。
無理するくらいならズボンと呼んじゃいましょうよ(笑)

あー、確かに中学まではGパンでしたね。
色落ちジーンズとかが流行ってから気づけばジーンズと呼んでましたね。
なるほど、1周まわったパターンですね。

おっ、児島行かれますか。
素敵な出会いがありますように♪
atushi | URL | 2016.04.21 02:03
>白雪さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

倉敷に何度もですか。
いいですねえ。
旅先での食事はアタリハズレがありますがこれ程のアタリに当たると
このお店の出来事だけで倉敷を気に入ってしまいますね。

おおっ、白雪さん水島コンビナート狙われてますか(笑)
ブログを見てると色々なところに行かれてるようですね。
工場写真を楽しみにさせていただきます。

今回は準備不足だったので次回、また行く機会があればしっかり下調べをして行きたいと思ってます。
もちろんその時は大福屋さんにまた行くつもりです♪
狛 | URL | 2016.04.21 19:35 | Edit
そうだよなあ、ズボンがパンツだったらパンツはなんて呼びゃあいいんだよ、ええ?
と、落花生を食いながら呟きますが、ジーンズかっこいい。
atushiさんの写真を見ていると、倉敷ではこういったジーンズと和モノがすごく自然に似合って見えて、しっかりその土地のものになっているのがわかります。
僕のコンプレックスは、仕事を頑張りすぎたせいか、作業ズボンみたいなズボンしか持っていないことで、たまには腿の横にポケットがついてないズボンも欲しいんですが、そうなるとついポケットが足りないと思ってしまうと思うことです。
冬眠前のリスとは違い、散漫にいろんなものをポケットにしまっておきたい習性があるのです。
落花生が奥歯に挟まってしまったので、つまようじを探しに行ってきます。
atushi | URL | 2016.04.22 00:57
>狛さん

奥歯に挟まった落花生は無事に取れたでしょうか?

イントネーションで使い分けるパンツなんて呼び方するくらいならズボンでいいと思う訳ですよ僕は。
ズボッと履くからズボンでしょ?みたいな。

なるほど、作業ズボンのようなズボンはうんざりしているけどポケットは欲しいと。
そんな狛さんにオススメのズボンはカーゴパンツですよ。
いや、カーゴズボン!(これは無理があるか)
腿ばかりか絶対に使わないような箇所にまでポケット付いてるやつもありますから
リスのようにいろんな物をしまっておきたい狛さんにぴったりだと思いますよ。

倉敷、次回行くなら瀬戸内の風情を味わってみたいものです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: