年末、準備不足の倉敷旅行①

2774.jpg
Nikon FM3A

年末、正月休みに僕はどこか遠くに行きたいなと

あまりお金はかけれないので一泊二日でどこかに行きたいなと

大型連休はいつも知らないどこかに旅に出たくなるけど今回は『旅』ではなく『旅行』って感じで

旅も旅行もどっちも同じだろうって?

違うんだなぁそれが

ここしばらく九州には旅や旅行では行ってないなぁ

湯布院でゆったり温泉もいいし博多の屋台をはしごなんていいねえ

九州は観光大国だからどこに行っても楽しめそうで決めれないねえ

恋人 「倉敷行きたいってずっと言ってたじゃん」

僕 「そうやった!倉敷!じゃ倉敷に行こう」


ゆるく決まった年末倉敷旅行
moreに続きます
長くなるのでお時間のよろしい時にmoreへどうぞー











年末、正月休みに入った連休初日。

岡山県倉敷市へと旅立つ訳ですがタイトルにある通り今回は準備不足は否めない。

僕は旅や旅行はある程度は下調べをするタイプ。
行きたい場所を決め、グーグルマップのルート検索で移動時間も把握しとくタイプ。
その場のノリも重要視するために予定通りにいった試しは無いけどある程度は予定を立てるタイプ。

12月の残業地獄が今回はそれを許して貰えなかった・・
観光地はもちろんの事、観光客が行かないような場所にも行きたいんだけどねえ。

ちなみに恋人は調べたら写真や画像を見てしまって感動が薄れるから一切調べないタイプ。
僕が忙しくて調べれない時くらいは少しは調べてくれてもいいと思うんだけどなぁ。

まあ、せっかくの旅行。
愚痴を言ってもつまらないのでそこはその場のノリと流れで楽しく過ごせれればいいかなと。

と、思っていたらやってくれましたよ恋人が。
けっこうな遅刻をやらかしてくれましたよ・・・。
文句の一つも言いたいところだけどせっかくの旅行。





2775.jpg

僕も恋人もクリスマスに対してなんの興味も無い上に恋人は12月、僕は1月が誕生日なので
つきあった当初から『クリスマスプレゼントなんて要らない』、で話はついていますが
今回は遅ればせながらの僕のささやかなサプライズクリスマスプレゼント。
話しかけるとガタガタと激しく揺れて喋った言葉をそのまま声真似するおもちゃ。

倉敷までは遠いし運転しんどいかなと思っていたけどこれで遊びながら行ったらあっという間。
でも倉敷は素通り。

山陽自動車道から瀬戸中央自動車道に入って別の目的地を目指します。
瀬戸大橋に向かう道、つまりは四国に行く道だと言った方が分かりやすいかもしれませんね。

瀬戸中央道で『太平洋まで150キロ』という看板を目にしましたね。

太平洋?・・・太平洋?・・・おおっそういう事か!

残業地獄で疲れきってる僕はすぐにはピンとこなかったけど
瀬戸内海を越えた四国の愛媛県、の更に南の高知県のどこかを指してるんだなと。
そうかぁ、山口県で海というと瀬戸内海か日本海だけど太平洋の方が一般的な地域もあるんだよなあ。

それにしても四国って行こうとしたら行ける距離やね。
香川でうどんの食べ歩きツアーしたいね。

と、そんな会話をしていたらこれまた目的地まであっという間。
目的地近くで高速道路を降りました。





2776.jpg

曲がらなきゃ行けない所を真っ直ぐに進んでしまった為に海に出たので少しの間海を眺めてました。

僕も恋人もそれぞれ瀬戸内の街に暮らす身。
岡山の瀬戸内はこんな感じかぁとか思ってましたね。

あと、ビール。
ビール飲みてえなって。
夏のビールこそ至高の存在だけど冬のビールもうんまいんだよねえ。
まあ、ビールは一年中旨いですけどね。





2777.jpg

目的地は児島という街。
着いたばかりの印象としてはいい感じに寂れてるなと。

ここ児島にやって来たのはジーンズストリートが目当て。

倉敷はずっと行ってみたかったんだけど理想のコースは
倉敷からのジーンズストリート、からのアートな島、直島に上陸なんだけど
なかなか実現しなかったから今回は倉敷とジーンズストリートを済ませとこうって寸法。

車を停めたすぐそばにある児島駅の至る所、コインロッカーや階段にジーンズが描かれてるみたいなんだけど
恋人の遅刻に加えて道中、高速道路のSAの寄り道で時間食ったのでパス。
駐車場近くの自販機にもジーンズが描かれてるのを偶然発見出来たからこれでいいかなって。





2778.jpg

自販機までジーンズだよ!とびっくりしていたら信号待ちのバスまでもがジーンズ!





2779.jpg

駐車場と駅との間にあった建物におトイレに寄ってみたら天井がこれ。





2780.jpg

天井がこれ。
この街はなんだ?おもしろそうじゃねえか。

ちなみに倉敷旅行、レンズは35mmと50mmを持って行きました。
わりかしアップ気味に撮れてるのが50mmレンズ、引き気味で撮れてるのが35mmレンズ。





2781.jpg

街を歩くとやはり最初の印象通りにいい感じに寂れてるなと。
寂れてるは悪口じゃないむしろ僕の大好物、ありがたい。

まあ日本全国、地方は寂れる一方だと思うんだけど今は寂れてるを『味』があると思って
楽しんではいるけど20年後、30年後はどう感じるのかなと思ってみたり。





2782.jpg

そんな事を考えていたらジーンズストリートに到着。





2783.jpg

デニムの街、児島に敬意を表して僕も恋人もジーンズで。
ジーンズに一番合う服をと僕はスカジャン、恋人はスタジャンをチョイス。

この冬はちょっと記憶に無いほどの暖冬だったけど助かりましたね。
さすがに真冬の年末にスカジャンなんて寒くて着てられないもの。
少し肌寒いけどマフラー巻けば大丈夫。

僕は荷物は出来るだけ持ちたく無い派なので交換レンズなんて持ち歩かないけど
秋冬はコートやジャケットのポケットに小さいレンズなら入れとけるから楽ですね。

まあ、50mmは僕はどう撮っていいやら苦手なので結局、少し撮っただけですけどね。
ほぼ車の中でお留守番。





2784.jpg

晴れの国おかやまだってのに今にも雨が降り出しそうだぜ、うひょーい。


といった感じで倉敷旅行綴っていきます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/582-ce7e24be

Comment

トロきな | URL | 2016.04.10 21:35 | Edit
児島!児島!
私も訪ねたい街ですよ
久々にGパン欲し良いなぁ~って、拘りの1本が欲しいなぁ~って思ってるとこです
街の雰囲気も味わってみたい
atushi | URL | 2016.04.11 11:59
>トロきなさん

児島はよかったですよトロキなさん。
どこのお店も店主の拘りが感じれる1本を取り扱ってましたね。
旅行のついでに寄ってみる、というよりも
拘りの1本を探す気で行ってみる、の方が楽しめるかもしれませんね。

でも服って好みがあるので好みの服が見つからない可能性もある訳で
やっぱり『ついで』で寄るくらいの軽い気持ちの方がいいのかなと思ったり。

僕は改めてもう一度行ってみたいと思ってます。
葉月 | URL | 2016.04.14 21:36
ようこそ倉敷へ。

こうして私の町を素敵に撮ってもらえて
とっても嬉しいです♪

更新されるのを楽しみにしています。
atushi | URL | 2016.04.18 01:07
>葉月さん

コメントありがとうございます。
せっかくいただいたコメントにお返事が遅くなってしまいすみません。

おおっ、地元の方に見ていただけてると思うと嬉し恥ずかしですね(笑)

葉月さんのブログを見ていると岡山の瀬戸内の景色が楽しめますね。
また行く機会があれば次こそは僕も瀬戸内の雰囲気を楽しみたいと思ってます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: