日本の夏、島根の夏⑤

2474.jpg
Nikon FM3A

いつか空から素敵な女の子が降ってくればいいのに・・・

そう思っていた時期が僕にもありました

テレビでラピュタやってましたね

ラピュタは何回見てもおもしれーなぁ

ちょっとだけ見るつもりが結局全部見ちゃったもん



来週からとんでもなく寒くなるようなので今から憂鬱
しかし僕のブログは夏
島根旅、moreに続きます











山間の小さな町、津和野町日原に立ち寄ってみました。

当初の『日帰り浜田旅』の予定では浜田で日本海の夕日を眺めてからのここ日原で花火大会。

目的が『一泊出雲旅』に変わった今、花火は見れないですがちょっくら祭りの準備の雰囲気だけでも味わおうと。





2475.jpg
Adobe Illustrator CS4

地図で見るとここ。
ようやく出雲市まで3分の1ほど来れましたよ。

いやぁ、しかし島根県の名産、石州瓦の赤い瓦の家々の景色は相変わらず素晴らしい。
山口県にも赤い瓦の家はけっこうありますがさすが石州瓦の本場島根県。
赤い瓦の家の数が山口県とは比較にならないほど多いもの。

目で見た素晴らしさを残したいと何度か赤い瓦の家々の景色を写真に収めようとしてますが
僕は一度たりとも上手く撮れたことはありません。

さて山間の小さな町、日原のメインストリートだと思われる道を車でトロトロと走ってみましたが
これと言って祭りの準備を始めてる様子ではない様子。

ありゃりゃぁ・・・立ち寄るだけ無駄だったなぁ。

と!思ったらお盆のこの時期に鯉のぼりですよ。
ちょっくら公民館的なとこに車を止めて行ってみようと。





2476.jpg

『節子それ鯉のぼりちゃう、鮎のぼりや!』

どこかから戦争で翻弄されたお兄ちゃんの名台詞が聞こえた気がしましたよ。

『鯉のぼりとは違うのだよ、鯉のぼりとは!』

どこかの新型モビルスーツに乗ってる人の名台詞も聞こえた気がしましたよ。

鮎かぁ。
ここ高津川は鮎釣りで有名でしたね。
と、いう訳で僕も鮎を捕まえてみましたよ。





2477.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

どうも松方弘樹atushiです。





2478.jpg

これは七夕飾りなのかな?ってとこで写真撮ったり。





2479.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

ここに立って、この構図で、と恋人に指示して同じ写真を撮ってもらったり。


川原で花火が上がるらしいんだけど周りの山々に反響して迫力ありそうな花火大会な気がしますね。
今年の夏はここの花火大会に行ってみようかな。





2480.jpg

ちょっとのんびりし過ぎかな・・と感じつつ島根旅は続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/548-c6aeee80

Comment

RYO-JI | URL | 2016.01.17 14:21
松方弘樹atushiさん、こんにちは~。
ウケました(笑)。

夏の島根旅、なかなか進みませんね(笑)。
でもそういう旅の記事は面白くて飽きませんね。
個人的にはこの先スイカがどうなってしまうのか楽しみです!
以前、島根の海岸を自転車で走った時、岬から見下ろす漁港を囲む家々の
屋根がすべて赤い屋根瓦だったのを思い出しました。
島根の名産だったんですねぇ。
出雲には友人がいるので、春までには行こうと思っています。
atushi | URL | 2016.01.18 12:06
>RYO-JIさん

どうも松方弘樹atushiです(笑)
笑っていただけたのならありがたい。

ええ・・・島根旅が全然進まないんですよ。
実際の旅も進まなかったですがブログの方も進まない(笑)
記事が長過ぎるのもどうかなと思う部分があるので飽きないでいただけるRYO-JIさんの存在は貴重です。

島根県の見渡す限りの赤い家々は島根ならではな感じがしてとてもいい景観ですね。
春に出雲ですか!
RYO-JIさんの出雲写真は見たいですね。是非!
それにしても島根の海岸を自転車とは羨ましい。

スイカ共々、お付き合いよろしくお願いします。
くっく | URL | 2016.01.19 19:01 | Edit
空から女の子
それって女子が白馬の王子様求める感じと同じなのかな?(笑)
ラピュタ いいですよね~
atushiさんも『バルス』って叫んだのでしょうか?
宮崎駿の女の子は皆たくましいから好きです。

島根ものんびり行くのに良さそうですね。
防府の民芸喫茶のご店主に鳥取のお話を聞いて
またまた鳥取に行きたくなってるんですが。
なかなかねぇ・・・
atushi | URL | 2016.01.21 18:47
>くっくさん

くっくさんやめてくださいよ!
男子の方が純粋、よりピュアですから。
女子の邪な願望と一緒にしてもらっては黙ってませんよ(笑)

バルスとは叫んでないですが、「目が~、目が~」のシーンは最高ですね。
僕はムアスカ大佐派です(笑)
宮崎駿はラピュタの頃のような作品を最後に作ってほしいものですね。

鳥取もいいですねぇ。
冬の山陰、雪景色の山陰、そしてカニ。
島根、鳥取の行きにくさったらないですね。
すごくいい場所だと思うのに。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: