田舎者、ノープランでぶらり都会へ⑥

2287.jpg
Nikon FM3A

夜勤の週は帰宅後、メシ、風呂を済まして

パソコンの電源をつけた辺りでうとうとと眠りに落ちる

もしくは眠いけれど眠れずにうとうとしたまま時間だけが過ぎる

なかなか思うように更新出来ずにだらだらと旅行記が続いてしまう好ましくない状況

なるべく早く、上手いこと纏めたいところ


moreで東京写真を
長くなるのでお時間あるときにでもどうぞー










とあるロックスターの期間限定カフェ。
3つのメイン料理の中からどれか一つを選ぶコース料理から僕はハンバーグをチョイス。
ロックスターの意向で出来るだけオーガニック素材にこだわってるそう。

オーガニックもフレンチも食べなれていない僕。
一口目こそ、不思議な味だなあ・・と思ったももの
二口目、三口目と食べ進めて行くうちに
あれ?うまいかも?・・いやうまい・・これうまい。

醤油ととんかつソースさえあればいい僕の貧乏舌。
フレンチの複雑なソースってやつもおいしいのですね。
いい年した大人がフレンチを食べなれていないというのもそろそろヤバイなあ・・
ちょっと悲しくなってきますよ。




2286.jpg

僕も恋人も誕生日でもないのにバースデーケーキを予約してみたり
展示されていたステージ衣装の写真を撮ったりと実に満喫、大満喫。
衣装の前は愛用のギターが展示されていたらしくそれが見たかった。

今回の東京旅、メインはこちらの恋人にとっての神様、とあるロックスターの期間限定カフェ。

とあるロックスターの期間限定カフェが発表されてから恋人は
どうしても行きたいと飛行機代や宿泊代の計算をしていたところ
降って湧いたように研修話、まさに棚からぼた餅。

しかし世の中ってもんはそんなに甘いもんじゃない。
研修先は二ヶ所、東京と大阪、どちらになるかは分からない。
当然、東京組を祈りに祈った恋人でしたが祈り届かず大阪組に。

しかし諦めきれない恋人、ダメ元で、「東京がいいんですけど」と言ってみたところ
東京組の人で代わってくれる人がいたらいいよと。

更にダメ元で東京組に頼んでみたら、「自分どっちでもいいんで代わってもいいっすよ」
と、まさかの一人目で願い成就。
まさにミラクル。




2288.jpg

『好きなんだからしかたない』
これに勝る言葉を僕は知らない。

電車に乗ってホテルのある街に戻り、『鳥取、大山鶏』の文字が見えた居酒屋で
焼き鳥で一杯やってからご就寝。
大山鶏うめーな。




2289.jpg

明けて次の日、今日も雨かいな?とホテルのカーテンを開けると
お隣のピンクのビルの廃棄物。
素敵なお目覚めですよ。

今回のホテルは安さと立地を加味して五反田。

僕がここ2~3年、フィルムの現像で一番利用してるのは東京自由が丘にあるポパイカメラ。
東京出発前夜にいつものように仕事終わりに撮影済みフィルムを郵便局で投函。
約二週間後には返ってくるって仕組み。

よく考えたら五反田から自由が丘は近い。
金曜の夜に郵送するよりも直接店に持ち込んだ方が早かったな。




2290.jpg

へいへい、恋人よ。
早くしようぜ、下北行こうぜ下北。




2291.jpg

東京って街は闇が深い。
地味だったあいつが変なおしゃれを覚えていけ好かないやつへと変貌していたり
清楚でかわいいあの子がただのビッチへと成り果てたり。
人を惑わす街、東京。

「五反田ってなんもねーな」と田舎者の勘違いが始まり出した僕も
たった一日で東京に惑わされ始めていたのかもしれません。
さすが大都会、クソ大東京。




2292.jpg

こうしてたまに東京にぶらりとやってくると楽しみの一つに
思わず二度見してしまう個性的なファッションを楽しんでる人に出会える事。

今回はどの街でも電車でも出会えませんでした。

SNS等、ネットを介していくらでも自己主張、自己アピールが出来る現在。
昔のようにファッションで自己主張するような文化は廃れていってるのかもしれません。

それとも日々の生活に一杯一杯で服にまでお金をかけていられないのか。
かくいう僕も日々の生活に一杯一杯で服にかけるお金はめっきり少なくなってます。

時代のせい、社会のせい。

そう・・・歳を取ったからではないはず・・・そう思いたい。




2293.jpg

2294.jpg

2295.jpg

そしてやってきたのはまたまた恵比寿、代官山。

東京旅の二日目はどうするか。
恋人は次の日もとあるロックスターの期間限定カフェに行くと断固として譲らない構え。
いやいや、せっかくだし二日目は違うことしようよ。
下北行きてえよ俺。

とは言え普段僕が写真撮るのに付きあわせてるからなあ。
恋人といる時は出来るだけパッと写真を撮るようにはしてるけど待たせてる事に変わりなし。
こういう時にでもお返しをしようか。

じゃあ一つだけ頼みがある。
カフェに行く前と行った後、代官山の撮り歩きだけはさしとくれ。




2296.jpg

これが普段使いの足とはこの街の住人はどうなってんだ・・。

ふと恵比寿の不動産屋の店先に貼られた賃貸情報を見てみると
『1K 10万円』

正気か?

僕の地元なら家賃10万も出せば庭付き一戸建てが余裕で借りれるよ。
そもそも家賃10万も出すならみんな家建てるって話だ。




2297.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

そんなこんなでカフェに到着。
前日に引き続きランチとなるコースメニューは今回は魚を選んでみました。

うめーな。
ブリをこんな感じで食べたの初めてだよ。




2298.jpg

店内ではとあるロックスターの曲が爆音でかかってますが音がいい。
なんとこれスピーカー。




2299.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

カラーだとこんな感じ。

調べてみたらオリジナルで作ってくれるスピーカーメーカーのやつだそう。
音もいいし僕もオリジナルのスピーカーが欲しいけど高いんだろうなあ。

このカフェのスタッフさん、どうみても飲食店のスタッフには見えない。
どこからどう見ても音楽業界の人、といった風貌。

定期的に各テーブルを回っておもてなしをしてくれるのもこのカフェの売り。




2300.jpg

僕のカメラを見て、「フィルムですかー」と声をかけてくれたスタッフさん。

この写真集ですね、とあるロックスターのあの写真集(撮る側でなく撮られた側の)。
カメラマンとの打ち合わせで、この写真集のあの感じがいいと本人から話が出たんですよと。




2301.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

プロデューサーにおんぶにだっこされてる訳じゃないロックスター。
他にも本人が影響を受けたらしいデザイン画集が置いてあったり。

ちなみにこれらの本もすべてとあるロックスターの私物。

ロスに住み滅多にメディアに出ないロックスター。
私生活の情報はほぼ皆無。

スタッフさんのこぼれ話はむちゃくちゃ貴重であり
私物の写真集やデザイン画集でロックスターのルーツに触れれたような。




2302.jpg

夜中に一度お忍びでやってきたらしいロックスターのサインとビオゴン様。

というわけでおもしろかったですPersonal Jesus Cafe。



いやいや、ほんと長々続いてしまってますね。

他にも出したい写真が溜まってきてるし次回で上手い事締めたいところ。

6月~9月に撮った写真を冬に出す、なんてことになりかねないですよ。

いや・・・なるなこりゃ。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/513-83019114

Comment

きとり* | URL | 2015.10.25 23:50 | Edit
こんばんは^^

お二人とも、お誕生日なのか~
と、ほんとに信じてしまいましたよ~
洒落、だったんですね^m^
でも、そうゆうの好きです。

フレンチの味?知らなくたって
どーってこと、ないですよ~
複雑なソースの味より、素材を味わう和食です(きっぱり!笑)

冬に見る夏の写真、楽しみにしてます♪
atushi | URL | 2015.10.27 00:11
>きとり* さん

この時、季節は7月頭。
二人とも冬生まれなのでまるっきり逆ですね(笑)

でも理由はちゃんとあるんですよ。
普通のケーキを頼んだらロールケーキなんです。
このバースデーケーキは事前に予約してないと食べれないのです。
と、言うわけで初日にバースデーケーキ。
二日目はロールケーキ食べました。太ったかな・・

きとり* さん和食派ですか。
僕は男メシ、単純で簡単に作れる男メシでいいんです(笑)
ヒツジ草 | URL | 2015.10.28 23:53 | Edit
まぁ。2日連ちゃんで行っちゃったんですね~♪
しかも、バースデーケーキまで頼んでるしw
いいなぁ~。美味しかったですか?
でも、炎の化石食べたもんね~。
ラテとか頼みました?
ロゴの文字にテンションあがりましたw
私物の本とか。ワクワクしましたよね~。
カフェ、終わってしまって残念です。。
atushi | URL | 2015.10.29 02:05
>ヒツジ草さん

ええ、2日連ちゃん。
一回で十分だろの僕と、何度だって行きたい恋人とでちょっとした争いは起こりました(笑)

炎の化石ですか、平日限定のですよね。
僕はもちろん食べれてないですが恋人のフィルムを現像に出したら写ってました。
実は恋人は3日連ちゃん(笑)

ふっふっふ、ラテもロールケーキも頼みましたよ~♪

えー、これ大事な物なんじゃないの?って私物がわんさとありましたね。
終わったのは残念ですがすごくありがたかったですね。
kozoh55 | URL | 2015.11.01 18:49
あ~楽しい記事をありがとうございます。
どの写真も見入ってしまいました。
代官山はこんな街だったかかと、
大東京は、

感じたことを、すっと言葉に出せる、写真として残せる、
それがやりたくてブログをやってるんだあと、
ふと自分の姿を振り返ってみることも
必要なんだなあと

またお邪魔します、atushiさん
atushi | URL | 2015.11.02 09:25
>kozoh55さん

楽しんでいただけてなによりです。
谷中や御徒町を撮り歩いてる時はkozoh55さんの事を思い出していましたね。

ああ、こんな感じで街歩きを楽しまれてるのかなと。

東京はなんですかねえ、不思議な街です。
人それぞれに違う魅力を感じる街なのでしょうね。
次回は銀座なんてぶらぶらしてみたいですね。
もちろんあのカキ氷を食べに。

また遊びに寄ってくださいませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: