田舎者、ノープランでぶらり都会へ⑤

2276.jpg
Nikon FM3A

夜勤+残業明けの帰り道はすっかり朝の通勤ラッシュの時間帯

ちきしょう、コンビニ寄ると駐車場からなかなか出れないぞ

一分一秒を争う朝の通勤ラッシュ

誰も入れてくれませんよ、ちきしょう

東京旅、予約の時間が差し迫ってきたので谷中を後にして日暮里駅へと帰ってまいりました


moreで東京写真を
長くなるのでお時間あるときにでもどうぞー













2277.jpg

またまた電車で移動するわけですが都会の駅はどこも人が多いなあ。

いや、これ別に多くねえだろってお思いのそこのあなた。
そんなあなたは都会人。

それにしても東京人、歩くの速すぎ。ブレるじゃん。
そんなに急いでどこ行くよ。




2278.jpg

地元の電車は30分に一本の僕からしたら数分おきに電車がやってくるこの街は色々と狂ってると思う。
山手線に時刻表って必要なのか・・
『すぐ来ます』とかでいいんじゃないの。




2279.jpg

荷物を置いていた浜松町駅のコインロッカーで荷物を取り
ホテルに荷物を投げっぱなしパワーボムしやってきたのはここ恵比寿。





2280.jpg

からの徒歩で代官山。
いや、ここはまだ恵比寿かもしれないけどどうでもいいや。




2281.jpg

今回の東京旅で僕は、『カメラを構え、ファインダーを覗きつつ歩きながら撮る』
という技を身につけた事をここでお知らせしときます。

田舎じゃ使うことないな。




2282.jpg

蔦屋?
蔦屋ってあのTSUTAYA?
ちょっとした美術館みたいなおしゃれな外観でとても本屋とは思えないんですけど。

予約の時間まで少し時間があったので入ってみるとさすが代官山の本屋。
写真家達の写真集がこれでもかってあるんだけどなにこれすごい。

山口県の本屋で写真集なんて他のカメラ雑誌や撮影テクニックの本と抱き合わせて
こじんまりとした1コーナーがあるかどうかですよ。
唯一、大学近くのヴィレヴァンだけが純粋に写真集だけの1コーナーがある程度。

すごい数の写真集だな。
代官山という立地のためか写真集を立ち読みしてる人の多さにもびっくりしたよ。
写真集、一つとっても都会と田舎でこの格差社会よ・・




2283.jpg

地方出身者が多いためか華やかな街に比べ東京の住人はどこか寂しげだ。
まあ、それと同じ数だけ田舎よりも東京の方が性に合ってるという人もいるんだろうけども。




2284.jpg

予約した店に入る前に振り返ってFM3Aのカシャンというシャッター音を軽快に響かせいざ入店。




2285.jpg

お店に入ってすぐにハッセルブラッド SWC ビオゴン様が鎮座。

ここは恋人の神様、とあるロックスターの期間限定カフェ。
このカフェ最大の売りはとあるロックスターの私物が展示されてることでしょうか。

もちろんこのビオゴン様もロックスターの私物。

写真が趣味のロックスター。
ライカ使いだとは知っていたけどまさかハッセルまで所有していたとは。

展示物は一定期間経つと入れ替わるようでネットの情報では
すでにライカが3台展示されていた模様。

ビオゴン様の後はまた別のライカが展示されていた模様。
さすがにそれ以上は僕もネットで追うのをやめたけどそれ以降も展示カメラは変わったんだろうか。
一体何台カメラ持ってるんですかロックスター。

お嫁さんにプレゼントしてもらったという『世界限定100台』のライカM6を期待していたけど
ハッセル仲間だったとは十分に収穫だ。

それにしても何をどうしたらお嫁さんが世界限定100台のカメラをプレゼントしてくれるんでしょうかね。
僕の恋人は僕にカメラを買ってくれるそぶりすらないですよ。

さすがのロックスター恐るべし。

東京旅、あと2回くらいで締めたいところ。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/512-7f080ca9

Comment

kozoh55 | URL | 2015.10.23 21:46
ずっと2枚目の写真が気になって、

1枚目の写真を見て、普通の人の数だと思いました
22歳で東京・千葉に住んでいてしっかりと都会病に
なっているkozoh55です。

おばんです、atushiさん、東京編、ありがとうございます。
記事を読む度に感心してしまって、
そうかあ、そんな風に映るんだなあ、です

あと2回くらいですか、楽しみにいたします。
atushi | URL | 2015.10.24 22:28
>kozoh55さん

こちらでは社会人はみな車。
電車は学生さんのもの。
朝の通学時間帯ならまだしもそれ以外はたかだ知れた人の数ですよ。

なんと言ってもバンバン電車がやってくる山の手線でも
つねに途切れず人がいるって驚愕ですよ。
ああ・・・だからバンバン電車がやってくるのですね。

何年も住むと驚いた事が当たり前になってきますよね。
東京なんかに着くと最初はビルの高さに驚きますがたったの数時間でそれすら忘れますから(笑)

東京生まれ、東京育ち、東京を出た事がない、という人と
子供の頃の思い出話なんかをしても話が合うんでしょうかね。
試してみたいものです。

また遊びによってきてくださいませ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: