田舎者、ノープランでぶらり都会へ①

2206.jpg
Nikon FM3A

例年になく涼しく快適だった9月

外出するには最適

雑貨系の野外イベントとかもやってるしね

ただねえ・・・どうにも体がついて来ない

しんどい

せっかくのお出かけ時期を棒に振ってる今日この頃

7月頭に行ったぶらり東京写真を綴って行こうと思います


moreへ続きます
お時間ある時にでもどうぞー










7月頭、所用で急遽東京へ。

東京旅の写真は山口宇部空港での一枚目から。

滅多に利用する機会のない空港。
早めに行って写真でも撮ろうかと目論むも残業続きの僕が早めに起きれるはずもなく・・

空港に着いたのはギリギリ。
田舎の小さな地方空港のおかげでギリギリでも割と余裕があるのでありがたい。

この垂れ幕、山口県で開催目前に控えた世界スカウトジャンボリーなるイベントの告知垂れ幕。
なんでも世界中から3万人ものスカウトが海辺の公園に数日テントで寝泊りするイベントらしい。

スカウト?キャンプしたり微妙な丈の制服着てるやつ?
なんだか地味やなー、3万人つってもほとんど日本人なんでしょ?
と、思っていたらなんとその逆、ほとんどが海外からの参加者だった模様。

行けばよかったな、と悔やまれる今年の夏の一幕だったりします。
地元ローカルのニュースでちらっと見たけど美男美女揃いだったんだもん。
海外のスカウトは派手な子多いんやなー。

それにしても山口県の観光下手は病的だよほんと。




2207.jpg

出張なんぞした事がない僕は出張というやつに憧れを持ってます。

空いた時間にカメラ持ってぶらぶらしたり旨いもん食ったり出来るんでしょ?
と、思ってる僕はまだ社会を舐めてるのかもしれない。




2210.jpg

まだ目が覚めきってないぼぅっとした頭のまま、あっという間に羽田に到着。

それにしても羽田の搭乗通路の長さはどうにかならないものか。
一体どれだけ歩かすつもりなんだ。
100m先のコンビニにも車で行く田舎民の足をいたわる気持ちは無いものか。
都会は冷たいよね、こっちは普段歩き慣れてねえんだよ。

大都会、クソ大東京へやって来たと言ってもこの群れは僕と同じ飛行機に乗って来た人達。
赤の他人でも山口県民の群れの中にいると思うと安心だ。




2208.jpg

2209.jpg

それにしても何故人は空港に来ると飛行機の写真を撮ってしまうのか。
例に漏れず僕ものほほんと飛行機の写真を撮ったり。

気づけば僕は山口県民の群れから離れ一人ぽつんと長い通路に取り残されてました・・
別の通路からやって来た他県民の群れに飲み込まれる始末。

コンクリートジャングルに放り出された子ヒツジの如し。

いかんいかん、いつまでも眠たい目でぼぅっとしてる場合じゃないぞ。
ここは大都会、クソ大東京。
田舎者がのほほんとしてちゃ食われるだけだ。

そう思うと羽田の長い搭乗通路は都会の優しさかもしれない。
田舎者よ、この長い通路を歩く間に気持ちの整理をしとくんだって。


と、まぁくだらない話はこの辺にして東京旅、続きます。

なんだか忙しくパソコンの前に座る時間が取れません。
思うように更新出来るかどうか・・・
適当に覗きに来ていただけるとありがたい。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/506-2490f55a

Comment

kana | URL | 2015.10.04 21:13
出張、まさにその通りなことをすることもありましたよ(笑)
月~金がほとんどだったので休日、ついでに泊まって観光したり、地元の美味しいもの食べたり(。-∀-)ニヒッ
当時、カメラが趣味でなかったことは非常に残念です。

羽田は今はもうバスではないのかな?
ゲートが遠いのは相変わらずのようですね。
田舎で顧客が少ないから追いやられてる、と思いました。
東京はどこに行かれたのでしょう?
続きを楽しみにしております(^^)
atushi | URL | 2015.10.05 09:34
>kanaさん

あっ、出張というやつはやっぱり僕の想像通りの楽しみ方があるのですね。

時間がなく、行って帰るだけの出張もあると聞いたことがあるのですが
いやいや、それはちょっとでもどっか行けるだろ!とか思ってますよ僕は(笑)
ああ!出張!・・・甘美な響きよ。

そう言えば以前は羽田はバスでしたね。
割とぎゅうぎゅうに詰められて・・・でしたよね。

>田舎で顧客が少ないから追いやられてる
これはまったく同じ事を僕も思ってましたね。
続きはどうなるやら・・・気長に楽しんでいただけると幸いです。
野津征亨 | URL | 2015.10.05 11:54
わたしも昨日、所用あって東京に行っておりましたが、本当に恐ろしいところでした。
ぼうっと突っ立っていたら、人の波に押し負けて一体どこまで押し流されるやら(汗)
九州の田舎者には些か辛うございました。

続きを楽しみにしております。
azukiyarou | URL | 2015.10.05 13:28
こんにちは~。
そんなク〇大東京に一泊二日で前の週末に行って来ました。
帰りの羽田ではいつも搭乗口へ延々と端まで歩かされるので今回も条件反射的に延々と端まで歩いていったら、
まさかの搭乗口ど真ん中で端から真ん中まで引き返すという失態を演じてしまいました(笑)。

この度は結婚式で、来週は出張で東京なのですが、出張ではまさに合間観光の美味しい思いを願って…
いや実現させるべく頑張ろうと思います(笑)。
それにしても、山口と東京を行ったり来たりすると、熱いお湯と冷水に交互に入る温泉のなんちゃら療法みたいな気分です。
atushi | URL | 2015.10.07 17:54
>野津征亨さん

野津征亨さんは九州の方でしたか。

これと言って大きな街の無い山口からすると
九州は都会と思える街がいくつかあるものですが
それでもやっぱり東京ってやつの都会度は凄まじいですよね(笑)

あの早足で歩く大勢の人達の何割かは田舎出身者だと思うと
『慣れ』ってすごいなととも。

なかなか思うように更新出来ませんがまた遊びに寄っていただけると幸いです。
atushi | URL | 2015.10.07 18:01
>azukiyarouさん

そうなんですよ、そう!
どうせ端の方だろうと少し早めに空港に着くようにするんですけど
たま~に近くの時があるんですよね!

そして僕もazukiyarouさんの失態と同じのやったことあります(笑)

結婚式に続いて出張ですか。
ああ!憧れの出張!
そんな暇ねえよって話も聞きますけど少しの自由時間くらいどうにかなりますよね。←という妄想しますよ僕。

東京なんてとこに行くとあまりの都会っぷりに混乱するわ、でもやっぱり便利だわで
山口との格差が酷いですよね(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: