3月の呉徒然③

2139_20150830223139fed.jpg
Nikon FM3A

久しぶりに職場の同僚達と飲みに

仲が悪いから行かないって訳じゃない

ただ、それぞれ残業で終わる時間が違うからなかなか機会が無いって話

気を使う必要のないやつら15人くらいで送別会という名の飲み

職場の連中とはたまに飲むのがおもしろいしほんとにたまにでいい

親睦を深める為の飲み会とか○○部だけで飲みしようとか

そんなしょうもない飲み会がない会社なので助かってる

一緒に酒飲んだだけで上手く行くなら誰も苦労しねえだろって話だ


moreで呉写真
よろしかったらmoreへどうぞー










呉二日目。
爽やかな朝に駅前にたむろするハトの写真が本日の一枚目。

さてさて、ちょっくら歩いて目的地まで行こうかね。

と、なにやら『京都の塩大福』なるのぼりを立てたリヤカー引き。

なんだあれ?と眺めているとリヤカー引きは若い女性。
いや、女子か。

おーい、とばかりにまるで高校の時に同じクラスだった同級生に
久しぶりに偶然出会ったみたいな感じでなれなれしく話しかけられる。
なんだこいつ?みたいな感じで僕らシカト。

今のはなんだ?カルトか?不快感が半端ない。
道行く人みんなに同じ感じで話しかけてるぞ。

目的地まで歩きながらちょちょいと調べてみると、ほうほうなるほど。
広島県全域で目撃情報があって、他には東京と大阪にもいると。

まぁまぁネットの情報なんですべてを鵜呑みにするつもりはないけどねえ。




2140.jpg

若者よ、普通の仕事を普通にした方がたぶんいいと思うよ。
なんて事を地域の方達の土手の除草作業を写真に撮りながら思いつつ。

山口の田舎のじいさん、ばあさんだったら人が良いから
若いのに大変じゃのうとか言って買っちゃうんだろうなあとか思いつつ。




2141.jpg

えーと、ねじですね、ねじ。
まごうことなきねじの店。

ここは広島だけど僕の脳内には何故かべらんめえ口調で
うちはよぉ、どんなネジでも揃えてっからよぉ、うちにねえなら他所行ったってねえんだよ
と、口は悪いけど面倒見のいいオヤジが頭に浮かびました。




2142.jpg

特に地図も何も見ずに写真を数枚撮りつつのん気に歩いて来ましたが
なんとなく目的に着けちゃった感じがするなあ。




2143.jpg

ああ、これ着けたったぽいな。
適当に歩いても着けるもんやな。
目的地に着いたっぽいしちょっと気合いれて写真撮ろうかな。

と、思ってたら急にトイレ行きたくなりました。

うん・・・もうヤバイ。

余裕無し。

ここで呉に来て初めてのスマホで地図検索。

検索したのトイレですよトイレ。

ってトイレ出ねえ・・・ああもうコンビニだコンビニ!パチンコ屋でもいいよ!

って出ねえよ、近場に全然無いよ!




2146.jpg

ついさっきまでののん気な気分が一転トイレ探し!




2144.jpg

おー、ネコちゃん。




2145.jpg

かわいいねえ、ちょっとじっとしててねえ。
なんて事をいいつつ写真撮ったりしつつのトイレ探し。

いや、もうほんとトレイないの。
見つかんないの。




2147.jpg

とか言ってお前、写真撮ってて余裕あるじゃん。
って思うでしょう?

違うんですよ、ほんとにヤバイ。

なんて言うか。

スナップってほら、一期一会的なもんだと思ってるからね。

写真の良し悪し、腕の有る無しは置いといてね。

今!今、なにかを感じた瞬間にシャッター切ることに意味があるんじゃねえかって。

これがトイレを済ました後じゃダメな訳ですよ。

今じゃなくなるからね。




2148.jpg

というわけでトイレをお借りした某病院でのトイレを済ました直後

本当にありがとうと感じたこの一枚も一期一会な訳ですよ。

続きます。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/495-b233c4c1

Comment

かめら小僧るーしー | URL | 2015.08.31 17:47
お兄さん、うちの病院の肌に優しい軟水の
トイレはどうでしたか?
トイレットペーパーは、絹20%配合して
ますんで、お尻もすべすべになったでしょ。

長距離の旅をよくしてはるお兄さんみたいな
人には、膀胱と前立腺を止めるネジをおすすめ
しますわ。年齢とともに、悪くなる切れにも
対応してますんで、あと何年もつこうていただけ
ますよ。うちの泌尿器科で発注かけますんで、
ゆうてください。

あつし、いつもゆうてるやないの。
知らんとこにいくときは、まずトイレを探し
とかんといかんて。
あとは、インターに寄ったときに、ちゃんと
出しきっとかんと、次にいつ行けるかわから
へんで。
今度の誕生日にポータブルトイレを贈るから
車に乗せときんさい。
色は、ベージュとピンクと木目があるけど
どれがええ?
便座も固いタイプとやわらかいのと、暖房付き
があんで。
車の運転席のシート外して、ポータにしたらええねん。
そしたら、ホムンクルスみたいに、公園でも寝泊り
出来んで。


その謎の巫女の塩大福を家の屋根に向かって投げたら
除霊になんのんか?
それやったら、二つちょうだい。いくら?

停電の日は大変やろな~と思っとったわ。
大阪は、絡んでくるもんが多いから、
台風も怖がって寄り付かんのや。

あつし、彼女が元陸上部やからて、
42.195キロも歩かせたらあかんて。
銅像になって固まってまうわ。

あれから、西原さんには抵抗力はついたか?
お母ちゃんも、最初にあの漫画を読んだとき
は、心に重くのしかかるもんを感じたけど、
今では、貧乏になったときにも生きていける
術を教えてもろたと思うてんねん。
切符の販売機を利用するたびに、お札の取り忘れ
がないか確認するようになったしな。

あの人は、高知の漁村の出身やのに、なんで
あんなに大阪弁がうまいんやろ?

やっと、角島をアップできました。
お母ちゃんの視点から見てるから、
あつしが知らん世界になってるかも
しれんけど、また、暇なときに確認
しといてな。


狛 | URL | 2015.08.31 20:01 | Edit
共感できるなあ……。
導入の飲み会の話から、おトイレの話。
決壊!
そう、なんにも無いようなところはおトイレも無いですからね、そういうところをひとりで迂路ついている自分がわるいわけで。
わるいったって、じゃあどうするんですか? 他人様に迷惑をかけてもいいんですか? 自分が恥ずかしく悲しい思いをするだけじゃあ無いんですよ、他人に迷惑がかかるんですよ、たいへんな迷惑が(どれだけ他人によりかかっておトイレするつもりなのであろうか)。
経験がある人間からすると、とてもリアルな描写であり、涙がこぼれ、かつ、トイレに行きたくなりました。

焼き鳥、大福売り、ねじの店と、だいぶ白昼夢めいたシーンが続きましたね。
今晩は江戸川乱歩を読むことにします。
atushi | URL | 2015.08.31 22:22
>かめら小僧るーしーさん

ホムンクルスみたいに、公園でも寝泊りって文字を見た瞬間に頭に浮かんだわ(笑)
そんなコマが何回もあった、あった。
ベージュとピンクと木目なら木目しか選択しないやん。
いや、木目であっとんか?

それにしてもトイレ問題な。
当てもなくぶらぶらするのは楽しいけどトイレ問題があるなあ。

コンビニくらいその辺にあるやろって軽い気持ちで出発したのが失敗やったわ。
怪しいリヤカー引きを調べとる場合じゃなかった。
まあこんな事があるから適当にぶらぶらはやめられんわ。

そう思うとこんな適当な旅も西原さん風なんかもしれんなあ。
いや、あっちはもっとどぎついけども。
西原さんはあれやね。
金がなくても仕事もなくても人は生きていけるなあと思わす不思議な力があるね。
ちなみにミヤネ屋のあの人の大阪弁は地元民からしたらどうなん?
気になるわ(笑)

ああ、そうや、リヤカー引きはこの後もたぶん話の中に出てくるよ。
この日は何度も会っとるんよリヤカー引きとは。
会うたびに調べてしまったからこの怪しいリヤカー引きの会社の事詳しくなったよ母ちゃん。
給料形態から商品まで全部知っとるよ。
なんの役にも立ちぁせん無駄な知識を得てしもうたわ。

おっ、角島アップしたんや。
そりゃあ山口県民としてはすぐ見に行かんといけんわ。
atushi | URL | 2015.08.31 22:36
>狛さん

狛さんも何度か会社の飲みに対してぼやいてましたもんね(笑)
飲み会に行って、二次会行って、を5回も行けばちょっとした旅行くらい行けちゃいますからね。

そう、当ても無くぶらつくのにトイレ問題は重要なとこですよね。
無いときはほんとに無い。
あと、ご飯食べるところも無いときは無い。
必死に歩いた割りに撮るたい物も無いときは無い。
無い無いづくしの時もよくありますからね。

せっかくの遠出なのに特に何もしないし深く考えてもいない。
こういう時の方が案外思い出に残る事がありますね。
江戸川乱歩、僕はまだ一度も読んだ事はありませんがちょっと興味わいてきました。
くっく | URL | 2015.09.01 17:48 | Edit
わかりますよ~
生理現象と写欲という欲望
コントロールは難しいですね。
どっちが勝つかは見えてるけど(笑)

羊羹屋さんの写真が好きです~
こういう街並みって残って欲しいですよね。
atushi | URL | 2015.09.03 01:30
>くっくさん

カメラぶら下げての街歩きはどこかでブレーキかけないと終わりがないですよね。
下手に行き過ぎると歩いて戻るのがしんどいし。
『物足りないくらいで終わりにする、また次回』
が、たぶん一番いいんでしょうけどついつい(笑)

今はどこの町も大型チェーン店だらけでつまらないですよね。
味のある街並みが変わらずに残っていてほしいものです。

くっくさん某市のあの市営行かれてましたね!
僕は行ったことはないのですが正直、治安とかどうでした?
県外なら堂々と写真撮りに行きますが地元だとトラブルになるのが面倒で・・・(笑)
それにしても美人さん連れて行かれてましたね!羨ましい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: