呉徒然③

1901.jpg
Nikon FM3A

音戸でのんびりしすぎた為に、これはもう呉は予定通りいかないなと・・

呉が思ったよりも全然近かったからこれは改めてもう一度来ようかな

なんて事をまだ一日も経ってないこの時点でふつふつと頭に浮かびつつ製鉄所へ

あの製鉄所はとにかくかっこよかったからなー


moreへ続きます
長いですのでお時間あるときにでもどうぞー






音戸を後にして製鉄所に向かいますがなんてこった!!

車を止めるスペースはありません。

一瞬だけでも路中出来るところはないかと二往復してみたけど無理だ。

あぁ・・・惜しいなぁ。

ちなみに先日行った年度末の呉で、もう一度この製鉄所に行ってみましたがダメでした・・

あぁ・・・この製鉄所が眺めがいい立地ならこれを見るためだけに呉に行く価値はあるのに・・




1902.jpg

相変わらずの予定通り行かない旅だけどこちらは狙い通り日が暮れだす時間帯に来れました。

呉に潜水艦や護衛艦があるのは知ってたけどまさか街中にあるとは。




1903.jpg

日本の海の平和をご苦労様です。

行きに気になってた造船所にも。

こちらも製鉄所同様、車を止める場所はなし。




1904.jpg

坂の上で信号待ちの瞬間に助手席からバッと飛び出しサッと撮って、バッと助手席に飛び戻った一枚。




1905.jpg

先ほどの写真よりも一段高い、山を切り開いて造ったであろう高台の住宅街からの一枚。

どうやら呉は土地に余裕がないようで車でぶらぶらしつつ写真を撮るのは無理なようだ。

呉は徒歩推奨だな。

日が暮れだすとあっという間に沈んでしまう冬の夕暮れの中そんな事を思いつつ本日のお宿へ。

ネットで見つけた安ビジネスホテルでしたがこれがいかにも元ラブホで笑えた。

おかげで部屋が広くて逆に良かったなと思いつつ荷物を投げっぱなして夜の街へ。

酒という名のガソリンを。




1906.jpg

昭和レトロちっくらしいこの店で飲みたかったけど満席。

年末だもんなぁ、忘年会に帰省に予約入れてないと無理だよなぁ・・

ただ、ここらは繁華街らしくお店はたくさんあるのでなんとかなるかなと。

なんとかなるかなと思ったものの、いくつかのお店に入ったけどすべて満席。

酒を飲む事は諦め普通の飲食店探しを。

ちなみにこのお店は先日呉に行った時に行きました。

思ったよりぶっとんでなくて少し残念。

おいしそうな店はないかとぶらぶらと歩いてると

お母さんと小さな男の子がお店でお弁当的な物を受け取り笑顔でご帰宅の様子。

これは美味そうな予感のする店だと行ってみると、お持ち帰り用のお弁当もやってるとんかつ屋。

先ほどの親子の笑顔が印象的だったのでこの店に。

店先のメニューに肉が食べれない恋人に『クリームコロッケ定食』があったのも決め手。

いやぁ、ここも美味い。呉の食事二戦二勝。

『とんかつ 天武蔵』 おいしゅうございました。

このまま呉の一日目を終わらそうと思ってましたが長くなり過ぎるのでこの辺りで。

ちなみに先日行った呉でもこのとんかつ屋でメシ食いました。

どうやら呉は新しいお店よりも長年地元の方に愛されてきたお店が多い様子。

このとんかつ屋も長年愛されてるお店のようでした。

それにしてもなかなか進まない旅行記にみんなが飽きてしまわないか心配しつつまた次回。

では。

Trackback

Trackback URL
http://sirokuro0714.blog.fc2.com/tb.php/437-77f8117d

Comment

狛 | URL | 2015.04.13 07:07 | Edit
旅情がすばらしいです。
製鉄所は歩きだと生け垣がなかなか邪魔だったような、あと、空気が辛くて苦い!(笑)
路地にたたずむ恋人さんの写真が、なんだかシュルレアリスムめいてかっこいいです。
atushi | URL | 2015.04.13 21:45
>狛さん

そうなんですよ狛さん。
工場に付き物の周りを木で囲っちゃうやつのせいで撮りにくかったですね・・
車ですっと通っただけですが歩くとやはり空気が悪いのですね~。
あの製鉄所は中に入れたら最高ですね。

シュルレアリスム?なにやら知らない言葉ですがありがたい言葉ですね。
wiki見てみましたがなるほど!!
分かったような分からないような・・・(笑)
いや、でもなにかを感じていただけたのなら嬉しいです。

長々続いてしまいそうな予感がしますがおつきあいいただけたら幸いです。
犬山にゃん太郎 | URL | 2015.04.13 23:56
潜水艦見たことがありません、
わざわざ横須賀にまで行って見に行ったのに当日は不在、
僕は、潜水艦には縁がないのかもですヽ(;▽;)ノ

そんな潜水艦に敬礼中の恋人さんがいい絵になってますえ。

atushi | URL | 2015.04.15 00:07
>犬山にゃん太郎さん

横須賀まで行って不在とはついてないですね。
あるんですよねえ、その日に限って休みだったとか・・。

おそらく・・・おそらくですが呉のこの港ならほぼ毎日見れるのではないかと。
もし港に不在でも本物の潜水艦が陸に上がってて無料で中に入れるので
呉なら確実に見れると思います(笑)

敬礼のポーズはこれは絶対に撮ろうと行く前から決めてました。
いい絵になってるとはありがとうございます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

atushi

Author:atushi
2018.1.1 結婚

画像の無断転用ご遠慮ください

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: