真夏の巨樹紀行②

3504.jpg
Nikon FM3A

お久しブリーフ、atushiです

ちょいとブログを一休み、いや仕事以外の事柄すべてを一休みしてました

パソコンやスマホでずっと調べものをしていたんですよね

と、言うのも車を買い替える事になりましてね

これに時間を割いていたと

僕は車にこれと言って拘りも無く、走れば何でもいい

金銭面に余裕があるなら別だけど車にお金をかけるなら趣味ややりたい事にお金を回したい派

でもかっこいい車を見るとやっぱりかっこいいなあと思う中途半端なタイプ

多分、車を買う上でどの車にするのかを決めるのに時間がかかる面倒なタイプなんじゃないかな

と、まあ色んな事柄を一休みして考え抜いた末に

理想の車(収入的に厳しい大きな四駆)

乗りたい車(維持費が多少かかっても個性のある古い車)

超現実的な車(安く、とにかく安く)

そのどれでもなく普通の現実的な車に決まりそうです

とは言っても高い買物である事に変わりは無く

これから百戦錬磨の営業マンとやり合うのかと思うと面倒くさいなあ

1円でも安くする事に喜びを感じる値引き狂の人がいたら付いて来てくれません?(笑)

と、まあ冒頭から長くなりましたが巨樹紀行

moreに続きます、長くなるのでお時間ある時にでもmoreへどうぞー






+ Read More

真夏の巨樹紀行①

3485.jpg
Nikon FM3A

この毬栗が写った写真、一見秋のようでありながら季節は真夏

ちょいと古い話になるが昨年の夏の巨木紀行を綴ろうと思ふ

写真多め、文章多め、長くなるのでお時間ある時にでもmoreへどうぞ






+ Read More

お寒うございます

3484.jpg
Nikon FM3A

先週末の今シーズン最強寒波

温暖な瀬戸内の気候の我が町ではたいした事はないだろう

雪が降っても積もりはしないだろう

そう思っていたらがっつり積もった

まさかこんなに積もるとは・・・

滅多に雪が積もる事はないのだからもしも積もったら近所を撮り歩いてもいいかもね、と思っていた

思っていたけど実際に雪景色を目の当たりにすると

おぉ寒い寒いとベットに戻り、布団に包まり再び眠りに落ちた

早く冬が過ぎ去ればいいなあ










労働賛歌

3483.jpg
Nikon FM3A

年が明けてから二週続けての土曜出勤とは鬼畜の所業

しかも休日出勤にあらず、ただの土曜出勤

大切な事なのでもう一度言おう

休日出勤にあらず、ただの土曜出勤

なんの手当ても付かぬとは神をも恐れぬ行為

新年早々こんな目に合うとは僕は前世でどれ程の大罪を犯したのか

今世はもうただひさすらに徳を積み、来世に希望を見出したいと思ふ











ところで物は相談なんだが

3482.jpg
Nikon FM3A

さて、僕の誕生日には焼肉という一大イベントも終えた訳だし

正月休みが明けて一週間、なまった体にも喝が入ったところ

そろそろ正月太りのダイエットを始めようかと

ところで物は相談、と言うかお願いがあるんだけど

みんなちょっと太ってみない?

痩せてる人も太っている人もちょっとだけ太ってみようよ

で、みんなでダイエットしようよ

2017年、今年の僕の抱負は『他力本願』











atushi生誕祭

3467.jpg
Nikon FM3A

1月11日

またつまらぬ歳を取ってしまった(石川五右ェ門風に)

誕生日に湿っぽくなって申し訳ないけど

若い頃に思い描いていた未来とはかけ離れた現実に僕は居る訳で

不満はあるし愚痴も出る

ふと、こんなはずじゃなかったのに・・・と、やるせない夜だってある

それでもそれなりに幸せだったと思うしこの先もそう変わりなく生きていくのだと思う

そんなに長く生きるつもりはないけれど健康でいたいなあ


続きはmoreへ
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

atushi太ったってよ

3466.jpg
Nikon FM3A

7日もあった正月休みが終わり一昨日から仕事始め

仕事始めが夜勤スタートだなんて良いんだか悪いんだか

おかげで朝起きれるだろうかって心配はなかったけど土曜日まで仕事だなんて勘弁願いたい

それにしても今年の正月休みはあっという間に終わった

ぶらぶらと遊びに出たり写真を撮ったりレンタルした漫画を読んでいたらあっという間に終わってしまった

そして食に走った正月休みでもあった

しゃぶしゃぶに始まり回るお寿司、酉年だからとケンタッキー

魚が美味しい店で魚を貪り、そして焼肉

チーズ的なものが食べたいとピザとパスタ、そして再び焼肉

締めは焼き鳥が名物の町で焼き鳥、酉年だからね

毎日毎日お腹が一杯だった

当たり前だけど太った

何を今更だけど太ってしまった

脂肪を燃焼させる系のジュースを毎日飲んでいるから大丈夫と高を括っていたあの日の自分を

今はぶん殴ってやりたい気持ちで一杯だ

休み明けは気持ちも体も重くなるのである










さて、どこから話そうか

3459.jpg
HASSELBLAD 500C/M

この写真を撮ったのは9月ぐらいだという話

場所は山口県長門市仙崎、日本海に面する青海島だという話

読みはあおみじまではなく、おうみじまだという話

島と言っても車で橋を渡って行ける島だという話

かつては沿岸捕鯨の基地として栄えた「通」という地区だという話

島の説明よりも「こだまでしょうか」の金子みすゞの故郷だと言った方が、「へえ」と思って貰えるかもしれない話
(正確には島を渡る手前の本土側が故郷)

この日撮ったモノクロフィルムは、写真全体に水滴がついたような変な写真が数枚あったという話

その数枚は不本意ながらトーンカーブをいじって中間色を明るくしてコントラストを下げるという加工をした話

基本的にはフィルムで撮った写真は画像加工ソフトでいじりたくはないんだよ僕は、という話

そして野良の子猫に出会った話


続きはmoreへ
長くなるのでお時間ある時にでもmoreへどうぞー






+ Read More

あけましたよ、おめでとう

3455.jpg
Nikon FM3A

えー、大晦日はどこか近場で一泊・・・なんてえ思いまして広島県は呉で一泊して来ました

瀬戸内の島々を眺めながら非常にゆったりとした年越し

これが比喩ではなく、本当にただただ瀬戸内の島々でのんびりとしておりました

年末年始にしては暖かくて天気も良かったから余計にね

瀬戸内の島々から海なんぞをまったりと眺めていると

こういうのが最高の贅沢なんじゃないかとすら思ったね

金じゃないんだよなあ

大らかな心がもたらす幸せ、これが大事なんだよね

今年は常に心を広く穏やかに、ゆったりと、のんびりと、そんな一年を送りたいものです

正月夜に呉より帰宅した僕が真っ先にした事は年末ジャンボと年末ジャンボプチの当選確認

クソがっ!ジャンボはともかくプチすら当たってねえよ!

正月早々、心も器も小さい僕です



以下、今年一発目、本日の更新に載せる候補だった写真達
↓↓↓↓



3456.jpg

3457.jpg

3458.jpg

今年もしくよろ





プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: