里山戦争勃発

3230.jpg
HASSELBLAD 500C/M

竹馬に乗れる恋人VS竹馬に乗れない僕

僕に向けてちょいちょいドヤ顔をかましてくる恋人に対して

僕のシャッターを押す指にも力がはいる(イライラして)






里山遊園地

3229.jpg
HASSELBLAD 500C/M

徒歩で里の奥深く、最後の心臓破りの坂を越えた者だけが辿り着ける里山の公園

思う存分遊んで写真を撮ったり撮られたり

遊び始めてすぐに二十歳くらいのカップルがやってきてその後すぐに40代夫婦がやってきた

二組から奇異な目で見られていた気がしたがそんな事は気にしない

人生楽しんだもん勝ちだ



3227.jpg

しばらくすると見ているだけだった40代夫婦が遊び始め、若いカップルもそれに加わった

そうだ、たまにはみんな馬鹿になればいいんだよ

童心に返るって大事だぜ

我ながら里山にちょっとしたムーブメントを起こせた気がした

と、この時はいい気になっていた

ああ、あの人達は元々遊ぶつもりで来たのに変なやつがいたから遠慮して遠巻きに見ていたのかな

と、思ったのは後々現像に出した写真を見返した時だった



3228.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

馬鹿になり過ぎたら只の馬鹿だなあ







里山散歩

3226.jpg
HASSELBLAD 500C/M

ぶらりぶらりと里山散歩






小倉にて④

3222.jpg
HASSELBLAD 500C/M

メシでも食って帰ろうぜと思った頃には小倉はすっかり日が暮れていた

小倉の風俗街のそばを通りがかると夜の風俗街は活気に満ち溢れているようだった

風俗街っつーと僕的にはフォトジェニックな存在で写真に収めてみたいとは思ってはいるんだけど

風俗街をカメラをぶら下げて歩く、写真を撮るなどするとどこからともなく怖いお兄さんがやってきて・・・

と、ネットなんかでよく見聞きする

実際に僕も昼間の風俗街なら大丈夫だろうと東京の風俗街で写真を撮ったら

ややこしい事になる一歩寸前の目に合った

レンタルビデオ店の18禁コーナーと同じく風俗街も紳士の場

無断で撮影するなど紳士に相応しくない行為は好まれないのだろう

風俗街から少し離れた場所にあるストリップ劇場をこの日の小倉の締めとして写真に収めて帰った


moreで秋ですね、という戯言と言うには長い駄文を
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

小倉にて④

3221.jpg
HASSELBLAD 500C/M

小倉城の近くを通りかかったらなにやらイベントめいた事をしてたので立ち寄る

森ガールの集い、もといハンドメイドのイベントと共に竹の灯りのイベントをしてた

なんつーか、日が沈んで写真を撮るには辛い明るさになると撮るべきかどうか悩む

写真は諦めてしげしげと眺めているだけにする

12枚しか撮れないブローニーフィルムではケチり精神が大いに発揮される

ふと周りをみると三脚を立てた人達がバシャバシャと写真を撮っていた

なんつーか、三脚を立てた人が多いと手持ちの意地を見せちゃるという気になる

手持ちでも十分撮れる精神が大いに発揮される





3220.jpg






小倉にて③

3219.jpg
HASSELBLAD 500C/M

森ガールの集いに参加、森ガールの真髄に触れた気がした




あーダメだダメだ

森ガールの集いってなんだよ、ねえよそんなの

あっても参加しないよ、僕はそんなに暇じゃない

いやぁ、仕事に忙殺されてると文章にキレがないね、キレが

いつもとそんなに変わらんよって?

いやいやほんとほんと、アホみたいに残業してるもの

苦しくたって、悲しくたって会社の中では平気な訳がないし

仕事がいくらうなったって僕の胸はちっとも弾まないし

ワン・ツー ワン・ツー アタックなんて軽快に仕事をする気にもなれない

当然の事ながら涙がでちゃう

働きたくないんだもん






小倉にて②

3218.jpg
HASSELBLAD 500C/M

ごめん、ちょっとそこに立ってもらえる?

そう、そこでスマホ見てる感じで

そうそう、いいねえとかなんとかそんな事を言って撮った写真なんだけど

なんつーかこりゃあざとい写真だね、バックが小倉城ってのがまたね

狙い過ぎちゃった

てへぺろ☆






ある日に広島で撮った写真

3215.jpg

3217.jpg
LOMO LC-A+

カープ優勝に伴い急遽記事の差し替えを

カープが25年ぶりの優勝だそうで

野球に興味をなくして久しいので今やどんな選手がいるのかは知らないけど元カープファンとして

少しだけ心が躍っている自分がいることにびっくり

まあ、僕がファンだった頃は野村に前田に江藤、佐々岡なんかがいた時代だからずいぶん前の話だけどね

広島はすごく盛り上がっているんじゃないかな

カープファンってけっこう熱いよね

僕は高校卒業後、進学で広島に住んでいたことがあるんだけどさ

日常会話に普通にカープの話題が出てくるしカープ女子なんて言葉が流行るずっとずっと前から

学校の女子は学校終わって市民球場に応援行ってたりしてたよ

今も会社の飲みに出席すると広島出身者達の

カープ♪カープ♪カープ広島♪ひぃろしぃまぁかぁ~ぷ~と、大合唱が始まるよ

広島県民のDNAにはカープ愛が深く刻み込まれていると思う

優勝が決まるかもしれないその瞬間に広島に居るのもおもしろいかなと思った

盛り上がりを肌で感じて、そしてその様を写真に撮ったらおもしろいんじゃないかと

しかもそれが週末の土曜なんてタイミング的にもばっちりじゃない

カープの優勝なんて次はいつになるか分からないしこれは行くっきゃない

高感度のモノクロフィルム、 ILFORD DELTA 3200で行こう

そして見事に優勝を決めた週末、僕は休日出勤でした

休出の上に残業

本来は休日である日にまで会社に行けて更には長い時間会社に居れるとはこの上ない幸せ

社畜バンザイ

ファッキンジャパニーズソサイエティー
(訳 日本社会ってほんとクソだよね)

訳が合ってるかは知らんけど






小倉にて①

3216.jpg
HASSELBLAD 500C/M

洒落た店やなぁと思ってカメラを構えてシャッターを切った

撮っている時は気づかなかったけど現像から返ってきた写真を見て

僕と店主はばっちりと目が合っていたことに気づいた






星が落ちそうな夜だから

3212.jpg
HASSELBLAD 500C/M 春になると好きな道 美祢市役所横の桜道

8月の残業地獄は想定内だった

盆休みがあったからね

盆、正月、GWと大型連休の月は毎回そうだもの

毎度の事とは言え暑い中よくやったと思うよ

でもまさか9月が8月を越える更なる残業地獄になるとは夢にも思わなんだ

9月の残業地獄は想定外

心を亡くすと書いて忙しいつってね

心がささくれた夜にブログに載せる写真を選ぶと自然と桜の写真を選んでしまいますなー


moreに続きます
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

おっちょこちょいガール

3211.jpg
HASSELBLAD 500C/M

「見てこれ、靴間違えた」

「なにやってんの?いや、でもそれ逆にオシャレじゃねえ?」

「ほんとに?じゃ今日はこのままで行く?」

「いや・・・ない、よく見たら無いわ、履き替えておいで」

「だよねえ」


三十半ば過ぎ、そろそろ大人の会話を嗜みたいお年頃






ズックに桜

3210.jpg
HASSELBLAD 500C/M 春になると好きな道 美祢市役所横の桜道

前回の写真が思いのほか好評でした

クソッタレ失敗写真と言いつつも僕も好きな一枚でした

まあ、ただあれはフィルムの偶然性が生んだ奇跡の一枚

僕の腕で撮れた写真じゃない

故にクソッタレ失敗写真

フィルムで写真撮ってるとけっこうあるんだよね、偶然で生まれた奇跡の一枚が

デジタルには偶然性は無い、自分で設定した通りに写る写真しか撮れないと何かの本でプロが言ってたなあ

まあしかしこの奇跡の一枚があるからお金がかかってもフィルムはやめられない

ああ、俺のカメラって本当はこんな良い写真が撮れるカメラなんだなあ

だったらこれをいつでも思い通りに撮れるようになりたいなあと


moreで戯言を
moreへ行かれても行かれなくてもどちらでもー






+ Read More

プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: