忘却

3209.jpg
HASSELBLAD 500C/M

どうしてどうでもいい事はいつまでも覚えてるのにずっと忘れないでいたい事はいつの間にか忘れてるんだろうね









と、いう一文を足せばこのクソッタレ失敗写真もどうにか見れる写真になるのではないかと企む

ここ数日涼しくて過ごしやすい

台風の影響だとか低気圧だとか気圧の谷がとか言ってたから一時的な涼しさだろうな

涼しくなったらどこか知らない街へと旅立ちたい






トイラボさん

3204.jpg
Nikon D700

トイカメラで撮ったフィルムは熊本県にあるトイラボに出すと決めているatushiですどうも

熊本地震の影響で短期間ではあるけど一時的に業務はストップしていたようだし

その数日後には少しづつ業務を再開していますとHPには記載されていたけど

もう少し落ち着いた頃に郵送しようかなと思って7月が終わる頃に郵送した

真夏に届いた春の写真に、ああこんな事もあったなと思ったなと


moreに続きます
よろしかったらmoreにどうぞー










+ Read More

今年の夏にやり残した事シリーズ②

3191.jpg
Nikon FM3A 雲林寺 2015

今年の夏は猫寺、雲林寺に行こうと思っていた

暑い・・・ちくしょう暑い

今年の夏は毎日毎日ひたすら暑い、今日は少し涼しいねって日が一日もないもの

暑さに負けた・・・

暑さに負けて行けなかった・・・会いたい人がいたのになあ


ようやく夏のかほりの中に少しだけ秋のかほりを感じとる事が出来る今日この頃
続きはmoreへ
長くなるのでお時間あるときにでもmoreへどうぞー







+ Read More

今年の夏にやり残した事シリーズ①

3162.jpg
Nikon FM3A 俵山温泉 2015

昨年のいつ頃だったか、多分初夏の頃

昔ながらの湯治場、外湯スタイルの温泉街の旅館をメインにただただ写真に撮ってみた

こういうのは何枚撮ってもコストがかからなくて撮ったその場で確認出来て

撮り直しが出来るデジカメの方が向いてると思うけどそこを敢えてのフィルムで

それに意味があるのかないのか

多分ないだろうね

ないけどね、ついついやってみたんだよね


続きはmoreへ
写真は過去最多、興味ある人だけmoreへ






+ Read More

誰がなんと言おうと果物の王様は梨

3158.jpg

3159.jpg

3160.jpg

3161.jpg
Nikon FM3A 2015 別府弁天池

つい先日ローカルニュースで梨の出荷が始まったと言っていた

今年も秋芳梨の直売所からの弁天池のコースは外せない







盆休みの9連休が明けて二日目

初日も二日目もがっつり残業

9連休があるが為に残業地獄を乗り切って、9連休があったが為に明けもしばらくは残業地獄とは・・・

9連休の意義や如何に

おまけに今週休出なるかもだってさー

9連休明けの週末が休出とは9連休の意義ってなんですのん






5.14 福岡へ 天神~小倉~花の海

3139.jpg
Nikon FM3A

ライブの余韻覚めやらぬ夜の天神

1時間ばかし写真をざっと撮ってから帰ろうかと


続きはmoreで
長く、写真も多いのでお時間あるときにでもどうぞー






+ Read More

5.14 福岡へ 天神~ヤフオクドーム

3123.jpg
Nikon FM3A

日記的な意味も込めてる僕のブログ

記録用に纏めておきたい写真がずいぶんと貯まってしまったのでここらで少しづつ纏めていこうかと

5月、恋人のにとっての神様、とあるロックスターのライブにいざ福岡へ


続きはmoreへ
写真多め、お時間あるときにでも覗いてください






+ Read More

北に舵をとれ プチ二人旅②

3113.jpg
Nikon FM3A

今回のプチ旅のメインと言える萩市江崎にあるカフェ、グルニエさんへ

ここはいつだったかなー

2年くらい前にたまたま偶然ネットで知りました

それから行きたい行きたいと思いつつなかなか機会がなくようやく

日曜が定休日となるとなかなか行けないんだよねこれが

結論から先に言うと何故僕はもっと早く行かなかったのか

年々、自分の腰が重くなっていくのを感じますな

若い頃ならすぐさま飛び出していただろうに

やってみたいならやってみる、気になる事もやってみる

勢いって大事やねえ



続きはmoreへ
今回も長いのでお時間あるときにでもmoreへどうぞー






+ Read More

北に舵をとれ プチ二人旅①

3095.jpg
Nikon FM3A

島根県との県境をうろうろとプチ一人旅へと出掛けた次の週の週末

僕はそこの雰囲気が気に入ったので2週続けて行きたいなと

恋人にも見せてあげたいなと

恋人を誘いまたまた島根県への県境までプチ旅

今度は二人旅で


moreに続きます
アホみたいに写真多いです
僕はまだ盆休み中なので時間があるのでついつい
お時間あるときにでもmoreへどうぞー







+ Read More

北に舵をとれ プチ一人旅④

3086.jpg
Nikon FM3A

おお、波高し日本海よ

島根県との県境まで来たのだからどうせなら島根の漁師町も1つ2つ見て帰ろうと思い立つ

とっとと帰りゃいいのに少し車を走らせ島根県へ


moreに続きます
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

北に舵をとれ プチ一人旅③

3077.jpg
Nikon FM3A

えー、前々回の続き

六角堂なる建物がある島根県との県境に位置する江崎漁港

カラーを撮り切ったところでモノクロフィルムを装填

うん、漁師町はモノクロだなー






+ Read More

おっさんの夏休み

3074.jpg
LOMO LC-A+

連日続く今年の猛暑、いかがお過ごしでしょうか

僕はもうこの暑さにうんざりんこ

まったく今年の暑さは異常だよ

この暑さのせいなのか今年の職場はアブが大量発生

ただでさえ暑さでイライラしているのにアブがまとわりついてくるので叩き殺してます

一体何匹殺したのか

もはや仕事をしに来ているのかアブを殺しに来ているの分かりません

夜勤勤務の時などは同僚の誰かがアブを殺すと

「うぇ~い」などど皆が歓声を上げる始末

アブハンティングが唯一の娯楽と化す精神の崩壊した世界

夜勤勤務特有のすさまじい眠気と夜でも暑い今年の夏のせい

このままでは人間として生きるのを辞め、ただただアブを殺す事のみを目的に生きる

アブハンターと成り果ててしまいそうです

こんな人間とアブハンターの狭間に生きる僕にもようやく一筋の光が

盆連休という名の夏休み、9連休!

正確には夜勤明けからの連休スタートなので8.3日みたいなものかな



3075.jpg

3076.jpg
NIkon FM3A

とりあえず連休初日はこちらのお祭りに行こうかと





ドキドキな夏希望






北に舵をとれ プチ一人旅②

3064.jpg
Nikon FM3A

5月だというのに夏を思わせるような気温に強烈な日差し

さすがにこれは・・・と、思い途中ドラッグストアに立ち寄り日焼け止めを購入

日焼け止めなんぞ普段買わないので一体どれがいいのやらさっぱり

そんな迷った時の便利な言葉、『いっちゃんええやつ』

とりあえず一番ええやつを買っときました

後日、日焼けに対して人一倍注意を払っており日焼けに一家言を持つ恋人に見せたら

「ああこれかあ・・・まあええやろ」と、上から目線の物言いが少々鼻についたけど

ギリギリ合格という評価をいただいたのでやはり迷った時の『いっちゃんええやつ』に間違いはない


moreに続きます
よろししかったらmoreへどうぞー






+ Read More

北に舵をとれ プチ一人旅①

3055a.jpg
Nikon FM3A

ふむ、あの二本の大きな木の感じからもしかしたらあそこには神社でもあったのだろうか

いやいや小学校跡地の可能性もある

5月のとある休日

ぶらりと日本海へ向けてプチ一人旅


moreに続きます
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

旅するスケーター③ トトロのバス停

3053.jpg
Nikon FM3A
山口県 阿武郡阿武町惣郷

トトロのバス亭までレッツ・クルージング



注) 『旅するスケーター』はスケボー片手に自由気ままな旅・・・『風』であり
   あくまでも『風』であることをここに断っておきます


moreでもう少し詳しく
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

ぶらりと日本海を眺めに③

3042.jpg
Nikon FM3A

週末、今年初となる花火大会へ

7月下旬から毎週のように県内各地で催される花火大会

なかなか行く機会がなくようやく

大きな花火大会は渋滞がやれんので田舎の小さな花火大会がいいかなと豊浦へ

ああ、やれんって方言ですか?まあなんとなく意味分かるか

小さいながらも活気があって花火の構成もよく、いいお祭りでした

帰りは下関を回って帰ったけど他に2ヶ所から花火が上がってるのが車の中から見えました

夏本番なんだなぁ、これはうかうかしてらんねえな

まあしかしこれでなんとか夏を満喫出来たかなと

夏は灼熱地獄と化し今年も順調に熱中症で人が倒れてるような職場なので

ある意味、僕は夏を満喫上級者でもあるんだけどね

ただしこんな満喫は望んではいない

帰り道は山口の名物と言っても過言ではないドライブイン、みちしおで貝汁

いい夏の一幕だなと


moreで前回の続きの写真を
写真多めですがよろしかったらmoreへどうぞー







+ Read More

ぶらりと日本海を眺めに②

3039.jpg
Nikon FM3A

前回の写真は道の駅で撮った写真なんだけどその先は漁港

ほう、漁港かぁ

ぼかぁね、漁港や漁師町の雰囲気が好きなんだよ

たぶん僕は前世は干物だったんじゃないかな

どこかの漁港で陽射しと潮風をたっぷりと浴びてたんだと思うよ

よしよし、漁港があるなら行ってみようかと

むしろ行きたい、行く

元干物としては視界に入ったのに見過ごせねえ


moreに続きます
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

ぶらりと日本海を眺めに①

3032.jpg
Nikon FM3A

7月に入ってからめっきり出歩かなくなったatushiですどうも

4月~6月はけっこう出歩いてたと思うんだけどねえ

暑くなるとダメだなぁ

盆休み間近だってのにこれじゃあせっかくの休みもだらだらと過ごして

連休最終日に酷く後悔するってオチが見えてるよ

いっちょ盆休みまでに自分の気持ちを高めようかと出歩いてた頃の写真をしばしの間出して行こうかと


moreで写真を数枚
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

大寒波が街にやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

3031.jpg
HASSELBLAD 500C/M

寒波がやってきた数日後の週末

今度は大寒波がやってきた

なにやら40年ぶりの大寒波だとかで大騒ぎ

実際に普段あまり雪が積もる事がない九州、四国でも積もったとかテレビでやってたかな

前回の記事でも言ったけど温暖な瀬戸内の街に暮らす身

雪景色の写真なんて撮りたくてもなかなか撮れやしない

40年ぶりの大寒波なんてカメラ片手に喜び庭駆け回ってもいい気もするが

なんと言うか数日前に雪景色を撮れたことでプチ満足

夜勤週の時は週末なんて体も心もボロボロさ

夜勤を終えるとさっさと帰宅、メシもそこそこにさっとシャワーを浴びて、さっとご就寝

むちゃくちゃ寒いぜえ、腹減ったぜえ、と15時頃にお目覚め



3030.jpg

近所のコンビニへ弁当でも買いに行こうかと玄関の扉を開けると静寂

神秘的でもありどこか恐ろしくもなるほどの静寂に包まれていた

これはフィルムに遺すべきではなかろうかと思いハッセルを取りに戻って、2枚ほどシャッターを切った

ハッセルを戻しに帰ったついでにロシア生まれのトイカメラ

スメ8くんことスメナ8Mをコートのポケットにつっこんでコンビニへ

徒歩でコンビニまでの行き帰りの間に5、6枚は撮ったんじゃないかな

残念無念、スメ8くんはこの後出番のないままにこの夏を迎えてしまったので

この時撮った5、6枚の雪景色は今もスメ8くんに入れっぱなしのフィルムの中で現像される日を待っている

撮影済みフィルムは出来るだけ早く現像に出した方がいいのは分かっているが

まだ36枚撮り切っていないのだから仕方が無い

ずぼらな僕はこういうのは『熟成』であると前向きに捉えている






プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: