お久しブリーフ

2375.jpg
HASSELBLAD 500C/M

最近、田舎の方ばかり行っていたので久しぶりに海を越えて小倉へ

小倉ぐらいの都会度がそこそこ買物も出来て運転も苦にならなくてちょうどいい

広島市もちょうどいいけど交差点で路面電車が来るとどうしていいやら怖いもの

恋人はバンズのスリッポンを買って僕はラコステのスニーカーを買った

リバーウォークのイルミネーションを見に行って資さんうどんでカツ丼ミニうどん付きを食す

資さんうどんは相変わらず僕を満足させてくれる最高の店だ

帰り道、門司港のイルミネーションも見て帰る

ちょうどキャンドルナイト的なイベントをしてたのはラッキーだった

久しぶりにデートってやつをした気分だ






急に寒くなりすぎやろ

2374.jpg
HASSELBLAD 500C/M

いよいよ冬、やっと冬、と言うか急に冬

寒すぎ

今年も終わるねえ

なんて思うのは12月30日くらいに感じとけばいい

今年最後に一発ドカンとやらかしたいところ

と、言っても都合よく何か思いつく訳じゃあない

さしあたり思いつくのはじゃらんの12月31日まで利用可能な限定の1000ポイントが入ってた事

たかが1000ポイント、されど1000ポイント(1000円引き)

どこかぶらりと行こうかなぁ






遠い日の記憶

2371.jpg

2372.jpg

2373.jpg
SisterHolga LOMOGRAPHY LOBSTER REDSCALE 110

テレビのチャンネルをポチポチと変えてると映画、霊幻道士3が

なっつかしいなー、小学生ぶりじゃないか
テンテンとかスイカ頭とかいましたよね
って、テンテンとか出てないじゃん
違うじゃん、テンテンとか出てたのは幽幻道士じゃん

見るのやめようかな・・・

と、思っていたのに結局最後まで見てました
あの頃の香港映画はおもしろいなあ

単純なストーリーに、絶対痛いでしょってスタントに、うっかり八兵衛をクソ野郎にした感じの道化役
そして圧倒的強さの師匠か先生と呼ばれるおっさん、もしくはじじい

映画にちらっとサモハンキンポー出てました

サモハンキンポー=デブゴンのイメージで三枚目キャラの印象が強かったんですけどねえ
小学生の時、クラスに一人はいた太ってる男子のあだ名はだいたいデブゴンだったな

大人になった今見るとサモハンキンポーむちゃくちゃ華あるな
正月休みは昔の香港映画三昧もいいかもしれない






昭和エレジー⑩

2368.jpg

2369.jpg

2370.jpg
Nikon FM3A

広島県世羅郡世羅町
某リサイクルショップにて

これ欲しい、マジで欲しい、というアイテム数点に出会う

が、しかし僕が欲しいと思った物はどれも高い

一番安いやつでも2万以上したかな

部屋にインテリアとして置いておきたいだけの為にそんな大枚をはたけるほど僕の懐は潤っちゃいない

僕の懐はかっさかさ

いつの日にか部屋中を昭和レトロで埋め尽くし、極一部最新家電という

ハイブリッドルームを造りあげたいものだ






秋風に誘われて

2363.jpg

2364.jpg

2365.jpg

2366.jpg

2367.jpg
Nikon FM3A

10月某日、少し肌寒い地にある島根県の某ワイナリー

ワインが樽の中で熟成されてる地下室で開かれていた写真展にお邪魔する

素敵な空間と素敵な写真

そして葡萄畑を望みながら頂いたパンをむしゃむしゃと食す至福の時






昭和エレジー⑨

2358.jpg
HASSELBLAD 500C/M

山口県 山口市阿東徳佐上
阿東文庫(旧亀山小学校)にて



moreで写真を数枚と戯言を
よろしかったらmoreへどうぞー




+ Read More

変わり種フィルムで遊ぶ⑥

2352.jpg

2353.jpg

2354.jpg
Nikon FM3A

夜の湯田温泉をぶらぶらと歩いていたらYCAM(山口情報芸術センター)の灯りが

電球の灯りの下で撮ったらどうなるのかなと立ち寄ってみました

Adox Color Implosion、このフィルムはあほですね、あほ

あほみたいな写りをするのでもうあほフィルムと呼ぶ事にしましたよ


moreでもう数枚
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

変わり種フィルムで遊ぶ⑤

2349.jpg

2350.jpg
Nikon FM3A

カメラの感度設定によって色味が変わるらしい変わり種フィルムのAdox Color Implosion

①~④までは『70年代の夏のような色』となるらしい感度100に設定して撮ってみました

なるほどなるほど、『70年代の夏のような』とはいい得て妙

他に説明の仕様がない色味だったもの

今回の2枚は『赤はとても強くなり、他の色はグリーンがかるか青みがかる』らしい

感度200に設定して撮ってみました

感度200で撮った写真は36枚中、4枚しかないので比較は出来ないんだけど

気持ち、少し写真が落ち着いたのかな?

よく分からんけど

『色は崩壊してペール色となる』感度400での撮影はフィルム代に現像代

なんだかお金がもったいない気がして試してはいません

こういう辺り、自分はつくづく貧乏性だなと






変わり種フィルムで遊ぶ④

2345.jpg

2346.jpg

2347.jpg
Nikon FM3A

長者ヶ森近くの駐車場に車を止めて長者ヶ森辺りををうろうろと

秋吉台の一番好きな時間帯は昼間と夕方の境目辺り

と、言ってもこのフィルムで撮った写真じゃ分かりづらいね

撮影時の9月はまだ青々としてた秋吉台も

今頃はすすきが見頃の茶色い景色へと変わりつつある頃だろうか

行きたいけどどうだろなあ

行く暇あるかな・・


moreで戯言を
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

変わり種フィルムで遊ぶ③

2343.jpg

2344.jpg
Nikon FM3A

休日、カメラをぽーんと車に放り込んで行き先も決めず出掛ける事が多い僕

気づけば遠くまで行ってしまい帰り道で後悔することもしばしば

ふと、ちょっとしたキャンプ用品や車中泊グッズを買い揃えるのもありなんじゃないかとふつふつと

まあ、ちょっとしたと言っても買い揃えるとなるとそれなりのお値段にはなるだろう

実現することはなさそうだ

ただ、これらの事を考えてる時間は夢があってそれなりに楽しめてはいる

ちなみにこの案に関して恋人からの賛同は得られてはいない







変わり種フィルムで遊ぶ②

2340.jpg

2341.jpg

2342.jpg
Nikon FM3A

変わり種フィルムを装填してやってきたのはここ、秋吉台

このフィルムで撮った秋吉台の写真を見ていると、どこか遠い記憶をくすぐられるような気がする



注)山口県の子供達にとって秋吉台は家族とのお出かけ、小学校の宿泊訓練の定番スポット
  そして親と出掛けるのは恥ずかしいと感じる中高時代は足が遠のき
  自分が免許を取った頃に、友人、恋人、または狙ってるあの子を誘ってやってくる定番スポットでもあります






変わり種フィルムで遊ぶ①

2337.jpg

2338.jpg

2339.jpg
Nikon FM3A

ネットでアドックス カラーインプローション(Adox Color Implosion)というフィルムを発見

カメラの感度設定を100で撮ると、70年代の夏のような色になり

200で撮ると、赤はとても強くなり、他の色はグリーンがかるか青みがかり

400で撮ると、色は崩壊してペール色となるらしい

と、言っても違いが顕著に現れるわけではなくあくまでもそういう傾向にあるってだけのようだ

なにそれおもしろそう

即購入、即使用

しばらくこの変わり種フィルムの写真続きます






フィッシュアイでヒガンバナ。を、ハッセルで。

2336.jpg
HASSELBLAD 500C/M

トイカメラのフィッシュアイで白いヒガンバナを狙う恋人をハッセルで。


紅葉には少し早いと知りつつも週末は島根県、津和野へ

あっちの方は寒い、すんごい寒い

それでも紅葉の見頃にはまだ早いようだ

地図を見ると周南市鹿野に抜ける道に椛谷渓谷の文字、行ってみる

対向車と一台もすれ違わない山道を延々と、すんごい山道

津和野よりもさらに寒い、すんごい寒い

それでも紅葉の見頃にはまだ早いようだ

なにしに行ったのかよく分からないけど楽しかったのでよしとする






ハッセルでヒガンバナ。

2335.jpg

2334.jpg
HASSELBLAD 500C/M

ハッセルで花を撮る

あまりの見事な写りに我ながらクリビツ






プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: