今、一番欲しいもの?・・・時間かな・・・ウソ。ほんとはお金

2205.jpg
Lomography Sprocket Rocket

なんだか最近は時が経つのが速すぎる様に感じる

仕事の後や休日、自由な時間ほどあっという間

のんびりまったりと、今日もいい日だったと思って眠りにつきたい今日この頃






人はそれぞれ、道もそれぞれ

2201.jpg

2202.jpg

2204.jpg

2203.jpg
LOMO LC-A+

敬老の日
人生の大先輩方に敬意を表しつつ労働に励む

国民の休日
こんな日に働いてる僕は非国民じゃなかろうかと不安になりつつ仕事に精を出す

秋分の日
一体なんの祝日なのか未だに分からないけれど働かざるを得ない僕にはどうでもいいや

シルバーウィークとやらのせいでいつも以上に憂鬱になる職場
なんとか乗り切った自分を焼肉に連れて行ってあげたい気分
しかしそんな今週は土曜も仕事

さらに来月は僕は二交代勤務になるかもしれないらしいです

夜型だけどさあ・・・夜は寝るものでしょ?

いやー、これはまいったなー

まいったよほんとに。。






昭和エレジー⑧

2197.jpg

2198.jpg

2199.jpg

2200.jpg
Nikon FM3A

山口県 周南市

ランプだらけの天井が印象に残る喫茶店
あと、店のママさんが歳のわりにすごく俊敏だったのも印象的


今年は純喫茶巡りなんぞをしてみたいなと
老舗狙いで
行ったのはまだ2軒だけ
純喫茶はいいな、はまりそうだ

・落ち着く、むちゃくちゃ落ち着ける

・意外と、と言うと失礼だが食事が旨い

・暗い、店の中が薄暗い

暗い中での撮影スキルを持ち合わせていない僕にこれは痛い
純喫茶に行く日はデジカメにしようか・・・いや、それでは本末転倒だ
今回の写真、不本意だが今回だけはフォトショップで救い出そうとフォトショを開きかけたけれど
いやいや待てよ、それもまた本末転倒

今回のフィルムはILFORD DELTA 100
純喫茶に100のフィルムは向いてないようだ
純喫茶は色んな意味で奥が深い
そして全国の純喫茶ファンの方達よ、ありがとう
よくぞここまでと全国津々浦々を網羅した純喫茶探訪ともいえるブログに
まさか『山口県』カテゴリーがあるとはね
純喫茶ファンも奥が深そうだ






昭和エレジー⑦

2193.jpg

2194.jpg

2195.jpg

2196.jpg
Nikon FM3A

山口県 大島郡周防大島町沖家室島

車で渡れる大きな島から車で渡れる小さな島の集落にあった商店






沖家室島にて

2192.jpg
HASSELBLAD 500C/M

地元の人でもめったに口にできない超高級食材の白ひじき

東京や京都の極限られた一部の料亭にのみ卸されてるそうです

まあ、今思いついた作り話ですけど

それにしてもこれはなんだ

分からないから分からないままにシャッターを切った

騙された人がいたらごめん






にちようび

2190.jpg
2012.11 別府弁天池

2189.jpg
2013.8 秋吉台
Nikon FM3A

盆明けから忙しいとか疲れてるとか天気が悪いとか言いつつ

写真はおろかカメラを持って出ることすらしておりませんでした

5月病ならぬ盆明け病

これじゃあいかん

これはいかんよほんと

日曜日、疲れてる体にムチ打って久しぶりにカメラを持ち出して出掛けてみました


moreでちょっと日記的なやつを
見られても見られなくてもどちらでも






+ Read More

8月31日に出したかった写真

2188.jpg
HASSELBLAD 500C/M

なんだか今更感があるけど今年の夏が終わりましたね
ちなみに僕が思う夏の終わりは8月31日

今年は夏を満喫してやろうと思っていた
暑いの苦手だけどさ

そうは思っても夏には勝てねえっつって
暑さには抗えねえよっつって
暑さだけじゃねえか?歳もか?歳だろうなっつって

例年なら暑さに負けて写真撮ることも減ってしまう夏
いっちょ気合入れて撮る気だったんだけどなあ
気持ち、例年よりは少しだけ撮った気がする程度

でもその反動からか盆明けから僕はまだ一枚も撮ってないですよ、ただの一枚も
ダメだなぁ、写真は撮らないと、撮り続けないと

あぁ・・あと水着ギャルを拝んでないですよ、ただの一度も
夏の最大の醍醐味を自ら放棄する愚かな行為
これは写真撮らないとな、なんてことが霞んでしまう程のゆゆしき問題

この問題に関しては『まだ一年ある』ではなく、『もう一年しかない』
この心構えで来年の夏に向けて備えたいところ






3月の呉徒然⑥

2175a.jpg
Nikon FM3A

浦沢直樹の漫勉というテレビを見た
YAWARAとか20世紀少年の作者ね

一人の漫画家の製作現場を密着撮影し後日、本人と共にVTRを見ながらあれこれ言う感じ
一回目が東村アキコだったから見たんだけどなにこれおもしろい

漫画製作と写真はどこか似てる気がしたなあ

次回はうしおととらの藤田和日郎だって?
その次はあさのいにおだって?
最後はさいとうたかおだって?
4話で終わりとは勿体無い

YOUは何しに日本へ?と和風総本家ぐらいしかまともにテレビを見ない僕だけど
久しぶりにテレビを楽しみにしてる僕がいます

moreで呉旅行記最終回を
長いですのでお時間あるときにでもmoreへどうぞー








+ Read More

3月の呉徒然⑤

2162.jpg
Nikon FM3A

呉は道がまだよく分からないのでとりあえず駅前に戻ってみました

そしたらこんな自販機が

朝は気づかなかったな

えー、出汁ですね出汁、出汁の自販機

写真には上手く写らなかったけどこれ中に魚が入ってます

あごです、あご、とびうお


moreで呉写真続きます
よろしかったらどうぞー






+ Read More

3月の呉徒然④

2149.jpg
Nikon FM3A

無事にトイレを済ませた僕らは再び目的地へと舞い戻ってまいりました

一見、物置?車庫?のように見えるあの穴はなんだ?

近づいてみると説明書きには昔の防空壕で空襲から多くの命を救ったと

軍港であった呉は何度か空襲に襲われたと

戦争の遺構も現在は錆びた自転車やなんだかよく分からない物が入っており最早ただの物置のようでもありました

説明書きが無ければただの物置としか思わなかったことでしょう

戦争の遺構なんてものは美化するでもなく悲惨さをこれでもかと強調するでもなく

ただただこうして町中に静かに溶け込んでいる方が色々と考えさせられる気がしましたね


moreで呉写真を
今回は本当に長いです
お時間あるときにでもどうぞー






+ Read More

プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: