行ったり来たり鳥取⑦ と後日談。

1507.jpg
Nikon FM3A

水木しげるロードを後にした僕らは寄り道してここに来ました

今更感がありますけど某車のCMで話題になったベタ踏み坂

いや・・・ほんと今更感がひどくって出すのためらっちゃいますけど

バイカー軍団や観光客っぽい人達がみんな写真撮ってましたね

テレビの力はやっぱすげーなー


長々続いた鳥取旅行記最終回
写真多めですけどよかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取⑥

1492.jpg
Nikon FM3A

水木しげるロードには悪魔くんもいました

ほんと銅像探すだけでもおもしろいなー

全部で153体もいるらしいですよ


長々続いてしまってる旅行記ですけど続きはmoreへ
内容も長いですけどよかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取⑤

1479.jpg
Nikon FM3A

鳥取二日目、寝坊です。

まぁ旅行とか行ってもまともに起きれたことないんでいつもの事ですけど

今日は鬼太郎の町、境港に行っちゃおうかと

水木しげるロードですね

まぁ他にも行きたいとこあるんでさくっと行っちゃおうと


moreへ続きます
よかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取④

1469.jpg
Nikon FM3A

大山を後にした僕らはアルパカを見にトムソーヤ牧場というところへ

トムソーヤ。ネーミングがいいですよね

アルパカは生で見てみたかったんで楽しみだったんですよね


moreへ続きます
よかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取③

1460.jpg
Nikon FM3A

大山を車でブィーンと登る途中で『おっ』と思ってUターンして撮った一枚

好みの問題ですけどこういう景色に出会えた時にモノクロ入れてるとね・・・

もったいないなー、カラーで撮りたいなーって思っちゃいますね。


大山で撮った写真をmoreへ
よかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取②

1449.jpg
Nikon FM3A

念願叶ってようやく行けた植田正治写真美術館

こうして写真を見返してるとまた行きたいなー


moreで植田正治写真美術館写真第二弾を
よかったらどうぞー






+ Read More

行ったり来たり鳥取①

1439.jpg
Nikon FM3A

梅雨が来る前には行かねば!と思ってた5月某日

遠いなぁ・・・を理由に二の足を踏んでた憧れの植田正治写真美術館へついに!

二日前に急遽、鳥取行きを決める

とりあえず安ホテルを予約しただけのほぼノープラン

まぁ行けばなんとかなるやろってそんな旅


moreへ続きます
写真多めですけどよかったらどうぞー






+ Read More

不満を持ってる人が音楽やったらそれはすべてロック

1431.jpg
Nikon FM3A

 『こんな写真が撮りたいなー』 を形にすべく

無人駅・・・無人駅・・・そうだ美祢線!そうだ厚保駅!

時間だけはたっぷりあった盆休みに厚保駅行って写真撮ってました


moreへ続きます
よかったらどうぞー






+ Read More

Let's Study English

1424.jpg
RICOH AUTO HALF E

This is a torakuta


moreへ続きます
よかったらどうぞー






+ Read More

キミを迎えに行く道すがら

1421.jpg

1422.jpg

1423.jpg
RICOH AUTO HALF E

『ごめん、まだ準備出来てないからのんびり来て』

と、言われたのでお言葉に甘えて寄り道してのんびりと写真を

夏に撮った写真を見返してみるとどれもこれも曇り空

こんなに青空が恋しかった夏は記憶にない

夏が苦手な僕ですらそう思ったもの



お散歩カメラ

1407.jpg
RICOH AUTO HALF E

リコーオートハーフ

その名のとおりハーフサイズのカメラ
1コマ分に2コマ撮れちゃうってカメラ
つまり倍。36枚撮りフィルムなら72枚撮れちゃうってカメラ

そしてこれまたその名のとおり『オート』、自動巻上げ
ぜんまいを巻き巻きしてシャッター押すと自動でフィルムを巻き上げちゃいます
難しいことは考えずにただただシャッター押すだけのカメラ

moreで前回の宇部散策の続きを
よかったらどうぞー






+ Read More

思い出に残るカメラを買った話

僕が21だか22の頃だったかよく覚えてないんだけど
当時の僕はカメラのことなんて全然知らなくてカメラと言えば『写ルンです』ぐらいしか知らなかった

ぶらりと入った雑貨屋で・・・今となってはどこの店だったかも覚えてないんだけど
レトロな感じでおしゃれっぽい何かが売られてた

これはカメラ・・・なのか?よく分からない物に興味を惹かれて手に取ってみた

手に取ってみると小さいわりに金属的な重さがずしりと感じられてその何かは本物のカメラだと分かった

今思えばジャンク品だったんだと思う
たぶん部屋のインテリアにどうっすか的な感じの
当時はジャンクって意味すら知らないわけなんだけど

この時は買ったとかじゃなくて、こんなカメラもあるんだなーと思った程度で終わり

ちょうどこの頃だったかもう少し後だったかこれも覚えてないんだけど
携帯電話にカメラ機能が付いたやつが出始めてた

僕もカメラ付きの携帯を手に入れカシャカシャ撮って遊んでたんだけど
僕が趣味として写真を始めたのは携帯電話のカメラからだったのかもしれないけどこの話はどうでもいいや

後に携帯のカメラじゃ満足出来なくなった僕はカメラを手に入れ
僅かばかりの知識なんかも手に入れたりするんだけど
その過程であの時の雑貨屋で見たカメラはリコーオートハーフSだったと後に判明するわけです



1398.jpg

リコーオートハーフを7月某日、某オークションで手に入れました
人生初のオークション、買うときはけっこう緊張してたってのはここだけの話

思い出のカメラはオートハーフSですが購入はリコーオートハーフE レッドフラワーにしました

moreでオートハーフE試写を
良かったらどうぞー



+ Read More

街の景色

1397.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA

駅前に新しく出来たマンションを見て、駅周辺もずいぶん変わったなと

ふと昔の駅周辺ってどんなだったかなと

子供の頃を思い出そうとしたけど断片的にしか思い出せず

中学、高校時代だったらどうかと記憶を辿るもこちらも薄ぼんやりとしか思い出せず

自分が生まれ育った街を思い出せないというのも寂しいなぁ

まぁそれだけ駅周辺はすっかり変わってしまったとも言えるんだけど

カメラを手にした今の僕が当時に戻れるなら『記録』という形で移り行く街の景色を写真に収めたい

クソつまらない街に成り果てた今の防府を写真に撮る気にはなれないから

きっと今の景色も5年後、10年後は覚えてないんだろうなぁ

僕が一番好きだったフィルム、Solaris

そのSolarisを作ってたFerrania

このご時勢にFerraniaがフィルム製造再開するらしい

これは期待せずにはいられない






プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: