さようなら8月

1396.jpg
LOMO SMENA 8M

今年は夏らしい夏があまりないまま終わりますね

暑過ぎないのは良かったけどなんだか少し残念な気も・・・

暑けりゃ暑いと文句を言うくせにね

今年は夏までは写真撮りまくろうと決めてました

とにかく撮ろうと、撮りまくろうと

たくさん撮ることが良いのか悪いのかは分かりませんがね

実際、無駄打ちも多かったしね

おかげでフィルム代と現像代が地味に痛い痛い

9月からはじっくりゆっくり、撮る枚数減らして大事に撮っていこうと思ってます

では






1395.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA

船の名前って『昔愛した女の名前』・・・だったりするんですかね

夜は少しだけ秋の匂いが感じられる気がする今日この頃






週末フォトグラファー放浪記

1394.jpg
Nikon FM3A

ドラマ『裸の大将』、僕は子供ながらに好きでけっこう見てた記憶がある
たしか再放送も頻繁にやっててそれもけっこう見てた記憶がある
貼り絵も作った記憶がある

と言っても山下清の知識は持ち合わせておらず、あくまでも芦屋雁之助演じる山下清が僕の清

日曜日、山下清展を見に県立美術館へ

絵は不思議と暖かみを感じられて魅了された

ただ僕は絵よりも山下清を写したモノクロ写真も展示されていてそちらの方が魅了された
どこの誰が撮った写真かは分からないけどいい写真だった

山下清、男前で絵になる男だった

そして写真よりも更に魅了されたのは絵の横に貼り出されてた山下清語録

『人間は裸になる事が出来ないくせに石や銅の像になると男でも女でもパンツをはかない
それをみんなで感心して見ているのはどう言う訳だろう』

『みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたらきっと戦争なんか起きなかったんだな』

『みんな墓におまいりにいくけど 死んだ人にわかるかな 死んだことのない人が死んだ人のことわかるかな』

『おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな』

子供が抱く疑問や感想のようでありながらずばり確信をついてる気がしておもしろい

心のどこかが揺り動かされた気がした

僕も休日くらいは好きに放浪していたいものだ

まぁ人生の方はずいぶんと放浪しているんだけどね


では






スプロケットロケットもぼちぼち使ってます

1392.jpg


1393.jpg
Lomography Sprocket Rocket

使いどころの難しいパノラマですけどぼちぼちと使ってます

土曜日は『果物の王様は梨』と言ってはばからない僕にぴったりの祭り、長門峡梨祭りに行ってきました

梨、梨、梨、どこを見ても梨
最高の祭りですね

SLの運行日でもあり昨年の豪雨災害からJR山口線が全線再開日とあって線路沿いにはSLファンの方が!
いやいやまだSL来ないでしょ?まだ時間だいぶあるでしょ?って時間から三脚立てて場所取りを!

僕は梨を食し、徳佐のアップルパイとリンゴのロールケーキを食し
某有名ぞうすい店で鮎ぞうすいを食し

SLも見たかったですがこの暑さの中待つのもしんどいんでご満悦で帰路へ

帰り道には行きしに見たSLファンの方がまだSL待ってました

SLファンすげーな

少しづつ秋は近づいてますね






桜とキャベツと恋人とうさぎ

1380.jpg
Nikon FM3A

フェリーの切符売り場の看板犬

これが二度目の出会い

いつも外に出してもらってるわけではないみたい

大人しくて触らしてくれるし写真も撮らせてくれます

そしてこの表情と佇まいがたまらなく愛くるしい

そんな愛くるしい看板犬に見送られて向った先は・・・


moreへ続きます
写真多めですがよかったらどうぞー




+ Read More

春のお出かけと桜と僕と犬

1375.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

なんかエセ映画監督みたいに写ってしまったatushiですどうも

すごい下衆な映画撮りそうですね

「~でゲス」とか言いそうですね

主役や大御所の俳優とそれ以外で露骨に態度変えそうですね

まぁくだらない話はどうでもいいんですけど

夏ですかこれ?これ夏ですか?これが夏ですか?

夏らしい天気なんていつでしたっけ

梅雨かっつー感じで毎日のように雨ですよ

萎えるわー

ということで春の写真を

moreへ続きます
よかったらどうぞー





+ Read More

夢から覚めた男の戯言

1374.jpg
Nikon FM3A

盆休みが終わりを告げた

休み明けが月曜からなんてやるせない

この写真、セミの抜け殻をもう少し奥に置いて影を写せばよかったよね

いつも後から気づくんだ

そんなもん

盆休み、もっといろいろすればよかったよね

休みがあと一日ってとこで毎回そう思うんだ

そんなもん






憂鬱日和

1373.jpg
Nikon FM3A

休みも後二日か・・・

と憂鬱になり出す盆連休後半

昨日も雨、今日も雨、週間予報もずっと雨

明日の周防大島の花火は晴れてほしいところ

雨なら花火やめてはだかの大将でお馴染みの山下清展行こうかね

そんな盆休み後半戦






写真の話とか撮影の話

1369.jpg

1370.jpg

1371.jpg
Nikon FM3A

ウクレレやらアコギやらおもちゃのサングラスやら色々持ち出して撮影するも手応えなし
現像出さんでも分かる、たぶんボツ

夜は祭り

湯本温泉の盆踊り行ったり長府の数方庭祭行ったり
こちらは手応えあり
僕の思い上がりでなければそこそこいい写真が撮れたはず・・・と思いたい

そんな感じの盆休み

今日の写真のチョイスは自分の影写真を

3ヶ月前くらいかな?
撮りためた自分の影写真の写真集を入手してたのでその影響

1372.jpg
Nikon D700

では





いよいよ連休!

1364.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

うひょーい連休だぜー

昨日はライブ行ってきたぜー
最高だったぜー

やっぱりライブハウスは演者も客も絵になるやつ多いぜー
思わず写真撮りたくなるぜー
というか撮っちゃったぜーうひょー

1365.jpg
LOMO LC-A+

海が俺を呼んでるぜー

1366.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA

川も俺を呼んでるぜー

1367.jpg
Nikon FM3A

山も俺を呼んでるぜー
どこに行こうがなにをしようが自由だぜー

今、警察に職質されたら職業『自由人』もしくは『旅人』って答えてやるぜー

1368.jpg
FUJIFILM NATURA CLASSICA 撮影者:恋人

とか言いつつ今日はなにもしてないぜー

連休初日は『なにもしなくてもいい』時間を楽しんだぜー

連休は何も予定決めてないぜー

全部思いつきで動いてやるぜー

うひょーい



連休まであと一日

1363.jpg
Nikon FM3A

あと一日で盆休み
僕の脳内はもうこんな感じ

明日は会社の掃除をして床にペンキを塗るだけという普段の仕事に比べたら格段に簡単なお仕事

僕の脳内はワタナベマモルの『ペンキ塗りのブルース』が鳴り響いてますよ
そして『ペンキ塗りのブルース』からの『ヒコーキもしくは青春時代』が鳴り響く訳ですよ

と思ったら明日、宇部ザンクロブルースにワタナベマモルが来るだって!?

なんてこった!なんて偶然!
俺がペンキ塗りをした日にペンキ塗りのブルースを生で聞けるチャンスがあるなんて!

おぉぅ、こんなことなら
「土曜、休出いい?」
「ペンキ塗るだけっすよね?」
「そうそう」
「じゃ、いっすよ。出ます出ます」とか言わなきゃよかったよコンチクショー

ペンキ塗ってから行っちゃうか!
宇部まで行っちゃうか!



夏。

1361a.jpg
LOMO Fisheye2

ジメジメしてますなー


1362a.jpg

カラッとしてほしいところ

今週乗り切れば盆連休に突入
それだけが楽しみでありそれだけを頼りにここまで来ました

連休用にPORTRA400とFUJICOLOR C200とPRO400H、TudorcolorXLX200を3本づつ買いました






試し撮りのおまけ

1356.jpg
Nikon FM3A

広島からの帰り道、高速の下松SAに寄ったところウサギを発見
すかさず車にカメラを取りに戻る

丸太からチェーンソーで動物切り出す方いましたよね
あの人の作品なのかな
合ってるかしらんけど

他にもヘビと龍もいたので干支かもしれないですね
毎年増えてるのかな


おまけの写真、moreへ続きます
よかったらどうぞー



+ Read More

Ai Nikkor 35mm F2Sの試し撮りと広島散歩⑤

1344.jpg
Nikon FM3A

ぶらぶらと写真を撮り歩き日が暮れ始めた頃に車を止めてた横川にようやくたどり着く

6月辺りから撮り歩きってしんどいですね

横川駅前で汗を拭きつつジュースを飲み、カメラをぶら下げ休憩する男はさぞ不審者だった事でしょう



moreへ続きます
よかったらどうぞー




+ Read More

プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: