変わり種フィルムで遊ぶ⑧

2621.jpg
Nikon FM3A 多重露光

様々な色がグラデーションで現れるらしいRevolog Kolor 36exp

こういう遊び心があるフィルムはトイカメラで使いたかったのだけれど

あいにくこの時、僕の持ってるトイカメラはすべて撮影途中のフィルムが装填中

Fisheye2なんてもう2年近く撮りきれてないフィルムが入ったままじゃないかな

2年ってのも予想だけどね、最後にいつ使ったか覚えてないし

年が明けて春になろうかというのに相変わらずそのまま放置してるけどね

いかんなー

桜の咲く頃に撮りきれてないフィルムが入ったままのカメラをすべて撮りきってしまおうかな


moreに続きます
よろしかったらmoreにどうぞー






+ Read More

変わり種フィルムで遊ぶ⑦

2615.jpg
Nikon FM3A

昨年の春だったかちょうど今頃だったかウィーン生まれのハンドメイドフィルム『Revolog』をお試しで購入

いくつか種類があって、どういう仕組みかはよく分からないのだけど

フィルム自体になんらかの処理を施していて稲妻やレーザー光線、光の球体などが

ランダムで撮った写真に現れると

その中でも撮った写真に緑や青、赤と様々な色が出る『Revolog Kolor 36exp』をチョイス

買ったはいいがなかなか使いどころが無く、冷蔵庫に放置

秋になってようやく試し撮りと相成りました


moreに続きます
よろしかったらmoreにどうぞー






+ Read More

遠い日の記憶

2371.jpg

2372.jpg

2373.jpg
SisterHolga LOMOGRAPHY LOBSTER REDSCALE 110

テレビのチャンネルをポチポチと変えてると映画、霊幻道士3が

なっつかしいなー、小学生ぶりじゃないか
テンテンとかスイカ頭とかいましたよね
って、テンテンとか出てないじゃん
違うじゃん、テンテンとか出てたのは幽幻道士じゃん

見るのやめようかな・・・

と、思っていたのに結局最後まで見てました
あの頃の香港映画はおもしろいなあ

単純なストーリーに、絶対痛いでしょってスタントに、うっかり八兵衛をクソ野郎にした感じの道化役
そして圧倒的強さの師匠か先生と呼ばれるおっさん、もしくはじじい

映画にちらっとサモハンキンポー出てました

サモハンキンポー=デブゴンのイメージで三枚目キャラの印象が強かったんですけどねえ
小学生の時、クラスに一人はいた太ってる男子のあだ名はだいたいデブゴンだったな

大人になった今見るとサモハンキンポーむちゃくちゃ華あるな
正月休みは昔の香港映画三昧もいいかもしれない






変わり種フィルムで遊ぶ⑥

2352.jpg

2353.jpg

2354.jpg
Nikon FM3A

夜の湯田温泉をぶらぶらと歩いていたらYCAM(山口情報芸術センター)の灯りが

電球の灯りの下で撮ったらどうなるのかなと立ち寄ってみました

Adox Color Implosion、このフィルムはあほですね、あほ

あほみたいな写りをするのでもうあほフィルムと呼ぶ事にしましたよ


moreでもう数枚
よろしかったらmoreへどうぞー






+ Read More

変わり種フィルムで遊ぶ⑤

2349.jpg

2350.jpg
Nikon FM3A

カメラの感度設定によって色味が変わるらしい変わり種フィルムのAdox Color Implosion

①~④までは『70年代の夏のような色』となるらしい感度100に設定して撮ってみました

なるほどなるほど、『70年代の夏のような』とはいい得て妙

他に説明の仕様がない色味だったもの

今回の2枚は『赤はとても強くなり、他の色はグリーンがかるか青みがかる』らしい

感度200に設定して撮ってみました

感度200で撮った写真は36枚中、4枚しかないので比較は出来ないんだけど

気持ち、少し写真が落ち着いたのかな?

よく分からんけど

『色は崩壊してペール色となる』感度400での撮影はフィルム代に現像代

なんだかお金がもったいない気がして試してはいません

こういう辺り、自分はつくづく貧乏性だなと






プロフィール

atushi

Author:atushi
画像の無断転用ご遠慮ください

お問い合わせありましたらお気軽に

月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: